アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月24日

白い巨塔

今週は今日のくだらない会議で終了。
火・水と居酒屋Yで過ごしたが、昨日は真っすぐ家に帰った。というのも、水曜に居酒屋Yでいつものようにテレビを観ながらマスターと話していると、「白い巨塔」のテレビCMが。マスターは録画しているという。じゃあ、僕も観ようということで帰った。

帰ってもシャワーだなんだかんだですぐに観れないので録画した。それを昨日見た。2話めはライブで。
過去から何回もドラマになっているが、一度も見たことがない。だが、一瞬だけ見た時のシーンが、医者がぞろぞろ歩いて病室を回るシーン。

入院した時、まさにそれを経験した。毎日、偉そうな医者を先頭に主治医、他の医者、PT責任者、看護師長と部屋に来る。確か「変わりありませんね」程度のコトバを吐き出して帰っていったはずだ。
それ以外に主治医が病室に訪ねてきたのは数回だ。MRIの画像を見たのも1回だけだった。
毎日の巡回が動物園の動物になったようでイヤだった。部屋に来るなら何か建設的な意見が欲しいのだ。

前にも書いたが、リハビリの責任者の医者が部屋来ることが2回ほどあった。その先生は、ケツの穴に手を突っ込んで神経の動きをチェックしてくれ、「絶対歩けるようになりますよ」と言ってくれた。この先生にはとても感謝している。

リハビリ病院に転院してからはそういった巡回は月1回だった。腰巾着のようなチョビ髭のPTが知りもしないくせに説明する。
リハビリ室に行っても、そのチョビ髭は患者を診ない。偉い立場でもない、企業で言えばただのグループ長クラスだろう。
入院希望者は多い。とにかく動ける人をどんどん退院させたいのだろう。保険点数の問題もある。
僕に起こったことは最初の方に書いたが、これも酷い話だった。

白い巨塔で巡回シーンがあった。偉いセンセイの後ろの並びにも順列があった。実際そうなのだろう。
ほとんどの人は病気には無知だ。医者に頼るしかない。
税収に占める医療費の比率が高まっている。けっこう無駄があると思うのだが。

左手を意識して使うと決めたが、いざ動かしてみると色んな痛みがある。錆びついた機械だ。
すぐ右手が出る。もう少し意識しよう。

今日は暑くなる。僕は今週から上着無し。タイガースおじさんは今日から上着なしだった。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8831141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール