アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月15日

牛車腎気丸

風邪が治りそうで治らない。気管の奥の方に痰がつまる。それで咳が出る。
金曜日、早く戻ったのでK整形に薬を貰いに行った。いつものように「変わりませんか」の会話で始まる。漢方薬で少し感覚が良くなったことを話す。薬局で買うと漢方薬も大体が10日分で2500円くらいなので、できれば医者に処方してもらいたい。が、漢方を全く否定する医者もいるらしい。

Kセンセイは興味を持って聞いてくれた。「ピップの“心龍”という漢方で、疎経活血湯に独自の組み合わせをしている」と話すとカルテに書いていた。「飲みだして“例えばパッチ4枚履いている不自由さが1枚脱いだ軽さです”」と言った。センセイはパッチが解らなかった。え、パッチは標準語じゃないのか。
関西えは当たり前に使うコトバだ。ズボン下と言い直す。
できれば疎経活血湯を処方して欲しいと言った。

K整形は院内処方だ。たぶん漢方薬までは置いていないだろうと思った。
そしたら、疎経活血湯は置いていないが、似たような効果の漢方薬はあるという。“似たような”で大丈夫かとは思ったが、とりあえずお願いする。

処方されたのは「牛車腎気丸」
戻って調べると、確かに似たようなモノか。「心龍」はあと5日分くらいあるが、これに替えてみよう。
リリカは必要ないかと思ったが、とりあえず処方された。いつもより牛車腎気丸28日分が増えて670円高かった。670円で28日分。薬局では買えない価格だ。
居酒屋Yは金曜も休んだ。風邪を治したいので家でビールと豆とカップラーメンで晩飯終了。
することもなく早く寝る。

土曜・日曜はルーティン。10時にジム。そして鍼に。
鍼のセンセイに“今週はどうでしたか”といつも聞かれるが、今週は風邪で身体のことはあまり考えていなかった。ただ、脚は立って筋肉が張った状態で打って欲しいとリクエスト。
やはり正解だ。ハムの気になるポイントに打ってもらうと足先まで電気が走った。立って打つ方が効くのだ。この鍼で右足先の甲の痺れがいくらかマシになった。

鍼が終わって居酒屋Yに顔を出す。4日間休んでいたのか。
欠けた奥歯が歯茎に当たって、そこが化膿して顔が腫れたという。ほとんど喋れない状態だったという。
そのため、着くなりマスターはよく喋る。ずっと家にいて安静にしていたらしい。
Eさんとか来て一緒に一緒に話をしていたが、ある程度酔っぱらったので帰った。まだ風邪は全快じゃないし。

日曜は髪のカットをして早めにジムに行く。染めていた髪も毛先3センチほど残っていたが、この日でだいぶ地毛になった。ほぼホワイトヘアだ。襟元は黒髪だ。もう一回くらいのカットが必要かな。

金曜の夜から牛車腎気丸を飲み始めた。なかなかいい感じだ。
さあ、今週もなんだかんだと毎日予定が入っている。火曜は熊谷に泊まる。初めての熊谷泊だ。
posted by shigenon at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年04月12日

新幹線にて(2019/4/12)

風邪をひいた。
10日は寒かったが、出張で邪魔になると思ってコートを着ずに極暖で対応したが、これがいけなかった。
東京の寒さを十分に浴びて福岡行きの飛行機に乗ったら、もう、くしゃみと鼻水が止まらない状態。

博多に着いて初めてのホテルだったので20分位迷ったのも悪化させた。
何はともあれ1人で飲みに出たが、これもいけなかったか。焼き鳥で飲んで暖かいモノをとラーメンで締めた。

翌日は博多から大阪へ。夕方にホテルに入ったが、さすがに飲みに出る気持ちにならず、コンビニでツマミとビールとハイボール。
21時に寝た。

今日も良くならない。大阪の仕事を終えて新幹線だが、咳が出る。
急激な気温の変化は風邪だけでなく、神経にも影響するようだ。少し手の痺れが強いか。
このまま一旦は家へ帰ろう。

そういえば居酒屋Yのマスターも高熱で店を3日休んでいるらしい。休むメールが来ていた。原因は、欠けた奥歯から菌が入ったらしい。そんな事もあるのだ。

Yがやっていたら荷物を置いてから顔を出してみるか。
posted by shigenon at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年04月10日

乾いたスポンジ

予想通りだ。
2日間酒量が少なかったので、吸い込みが良かった。飲み会で。乾いたスポンジのようだ。
どんどん濃いめの焼酎が入っていく。自分で焼酎の濃さを調整できれば良いのだが、人に作ってもらっている。口に入るペースは濃くても薄くても同じだ。
今回の飲み会では初めて参加した人もいたので長丁場になった。帰ったら23時。

今日は2月並みの気温だという。本当ならクリーニングに出さずにおいたコートを着て出勤だが、本日は福岡、明日は大阪泊だ。気温も明日には上がるようなのでコートは邪魔だ。
ヒートテックの極暖と下もヒートテックでコート無しで出勤。

この身体、寒さは脅威だ。でも身体の動きが良くなったのか、寒さで身体の一部がフリーズすることはなかった。状態的にはやはり気圧の影響か、痺れや痛みは少し強く感じる。
福岡の夜を楽しみたいが、今日は東京での予定が詰まっているので福岡に着くのは夜になる。残念。

出張が終われば週末。今週は本格的に衣替えをしよう。
posted by shigenon at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年04月09日

気圧配置を見る

休肝日を実施しないといけないと思っていた。
前はいつだったか、ブログをたどってみると去年の12月18日のようだ。
日曜日は英会話の前に缶ビール1本だけ。よし、今日こそはと思っていた。夕方に企画会社が来て打ち合わせた。ちょっと乗り気で1時間喋ったら、軽い興奮状態が帰るまで続いていた。

得意先のプレゼンでもそうだが、アドレナリンか何かわからないが体内に興奮物質が生まれるのだろう。
本来は緊張しやすいタイプだったのだが、それを乗り越えることができる身体になったのか。
ただ、その興奮作用はクールダウンまで時間がかかる。

月曜は居酒屋Yも休みだ。唐揚げ弁当を買って帰るつもりだったが、やっぱ唐揚げにはビールが必要だ。
たまに利用する持ち帰り唐揚げ店、前はサービスで“皮”の入った小袋を付けてくれていた。
それがパック詰めになって今は100円。
2種類の唐揚げのタイプがあるが、そこのお姉さんは顔を見るなり「上唐ね!」と言う。本当にたまにしか利用しないが、お馴染みさんなのだ。ここは注文してから揚げたてを提供してくれる。

上唐と皮のパックを買って帰る。ビールを開ける。
結局はビール1本で止めた。2日連続ビール1本の酒量だから、1日休肝日だったくらいの効果かなと思ったりするが、そうではない。飲めば一緒なのだ。肝臓は知っている。

昨日は小雨が続き、19時過ぎには雷雨になった。
朝は好調だったが、疼痛が少し出た。久しぶりに気圧配置を見ると低気圧に挟まれている。
気圧はしばらく気にしていなかったが、体調の変化の理由は知っておかないと。

夜は何もしないまま時間が過ぎた。熱い風呂に入って即寝た。
体調の悪い時は寝るのが一番だ。
今朝は復調。今日は飲み会、よくあるあるが、飲む量が2日少なかったことで飲みすぎること。
明日から福岡・大阪だ。飲みすぎ注意で。
posted by shigenon at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年04月08日

立って打つ

結局金曜日は居酒屋Yに寄って帰った。3連続だ。
一度家に帰って、バーに行こうと思った。その前に中華屋でメシでも食ってと算段していた。
だが、家の外で仕事中のJさん(Yの常連)を見かけて、わざわざタクシーに乗って飲みに行くのもと思ってYにした。その後、Jさんも来た。

その後、勢いついて当初の行動を貫徹した。タクシーに乗ってバーへ。片道800円程度だ。
バーにも顔見知りが何人かいる。タクシーの運転手が関西弁だったので聞くと神戸出身。
バーに行くと前から知っている神戸出身の方がいた。
この日はYでもハイボール、バーでもハイボールで合計10杯飲んだか。23時過ぎに帰宅。

土曜はルーティン。ジム⇒鍼。
週末から身体の調子も良くなったので鍼もこのタイミングでは必要ないかとも思ったが、坐骨神経痛は治っているわけではない。
いつも気になっていた。寝て鍼を打ってもらうのだが、寝ていると脚は緊張状態でなく柔らかい。
内転筋などは張っている部分は解りやすいが、ハムやふくらはぎは解りにくい。

最近では脚の打って欲しい箇所は、こちらが言うことが多い。
今回、一通りの施術が終わってからお願いした。筋肉が張っている状態・・つまり立っている状態で打って欲しいと。この日はジムでハムにトリガーポイントを見つけていた。

ハム・大腿二頭筋の膝に近い箇所を押したら痛い・というか気持ちいい。手での指圧は限界がある。
その箇所に立って筋肉が張っている状態で打ってもらった。けっこう深く。
きた。足裏までピリッとした痺れが。やはりここはポイントだったのだ。

鍼を打って電機のように神経に痺れが走ったからと言って、それが効果があるのかどうか解らない。
でも、身体は色んな箇所が繋がっているのだと感心する。
前日の夜から漢方薬を飲むのを忘れていた。鍼後に飲む。「鍼と漢方は昔はセットでした」というAセンセイのコトバが脳裏をかすめる。

終わってしばらくすると17時。暇だ。飲みに行くか。よし、居酒屋Yに行こう。4連続は初だ。
Yについてすぐに今月一緒にゴルフに行くEさんが来た。しばらくしてMちゃんが来た。
カウンターで和んで会話、22時過ぎに帰った。

日曜はゆっくりできる。受傷前は毎週日曜に掃除機をかけていたが、今では月に1回くらいだ。
昼過ぎにジム。先週と同じく荷重が軽く感じる。鍼と漢方のセットの効果か。
帰って少し衣替えの準備。冬のスーツはクリーニングに出したが、コートやブルゾンは掛けたままだ。
コートはもしかしたら今週必要か。

英会話の準備をしていて気づいた。今月分は今回で終わり、次回は1か月空く。
会社で契約しているので仕方ない。次は5月15日からだ。
それを講師のAさんに伝えないといけない、英語で。コトバを考えて翻訳を見る。Aさんとの距離感が近づいていたのに残念だ。1か月後にあなたのレッスンに必ず戻ると伝える。

英会話が無くなったら寂しい反面、土日がヒマになる。溜まっている本を読む時間を作ろう。

身体の状態。今朝は快適。起きた時に肩に筋肉痛っぽい疼痛があったが、これは筋トレによるものか。
脚は健脚。今日は雨で、いつもは傘と杖を持つのに苦労するが、杖は持っているだけで良かった。
さあ、漢方薬が残り少なくなってきた。継続が必要か。
posted by shigenon at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年04月05日

居酒屋Y

深酒をしてしまった。
昨日、秋に名刺交換した大手のお客さんから電話がかかり訪問。久しぶりに絶好調のプレゼンをした。
終わったのが17時半、もう会社には戻らない。
1時間のプレゼンで完全に相手を引き込めることができた。1時間喋れば軽い興奮状態がしばらく残る。
ビールを早く飲みたかった。めったにないが、2日連続で居酒屋Yに寄った。

一昨日、居酒屋Yを21時過ぎに出た。昨日の出勤途中にまだ明かりが点いていた。覗き込もうとしたら店の中で音がしたので、“ああ、倒れているわけではないな”と思ってそのまま出勤した。
僕が帰って、シャワーをして、寝て、起きて、朝の準備をするまでYマスターは働いていたのだ。
偉いな、と少しだけだ思った。

Yに寄って聞くと6時半までお客さんがいたとのこと。だいたいYは遅い時間のお客さんが多い。
17時や18時に行くのは僕ぐらいか。
たまに朝に電気が付いている時は中をのぞくことがある。倒れているかもしれないから。
Yマスターは独身だし、両親は亡くなり弟と同居している。いいオッサンだ、家に帰らなくても弟は心配しないだろう。

居酒屋Yでは一昨日も会った酒屋の兄ちゃんJが来た。彼とは長い知り合いだ。納めている近辺の居酒屋に毎日顔を出して飲んでいる。もう15年くらい、この辺りの飲み屋で会っている。少し話をするようになったのは居酒屋Yに行くようになってから。
彼が来る前にYマスターが言っていた。「Jさんたち1時半まで飲んでいた」と。
連日のご出勤ご苦労様ですとお互い挨拶を交わした。

その後、前に一言も話しを交わさずに、トイレに行っている間に帰ったカップルが来た。
テレビは平成に亡くなった歌手の特集をしていた。マスターと懐かしがって見ていたら、会話に入ってきた。これが小さな居酒屋の楽しいところ。そんなに深く話す必要はない、場としての盛り上がりが楽しみの一つだ。

そうしていると去年この店で知り合った、蕎麦屋の大将が来た。といっても40歳行くか行かないかのOさん。人懐っこい奴だ。
色々と話していたら酒が進んでしまい、いつもの倍を飲んでいた。ピッチが早くなっていたのだ。
22時というシンデレラタイムは守ってYを後にした。

今週は前半に痛みや痺れが強かったが、木曜からはあまり感じない。今朝は杖を突かずに歩ける状態。
週末だ、連チャンだが真っすぐ家に帰るのはもったいない。
posted by shigenon at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年04月04日

飲み・飲み・飲み

大阪ではオフィスでの打ち合わせは早く終わった。同僚のMさん(男)。酒が嫌いな方ではない。むしろ大好きだ。15時前から梅田の地下で飲んだ。軽く1時間半ほど。
この日は同級生のK君との約束がある。18時過ぎだ。それまで飲むには体力がなかった。
ホテルにチェックインしてK君からの連絡を待つ。

K君が来て、いつもの梅田界隈の居酒屋へ。脳梗塞を2回してから外飲みは僕が来た時だけらしい。奥さんから飲みすぎるなと注意を受けているようだ。
既にビール大瓶1本とハイボール4杯を飲んでいた。ここでは中ジョッキとレモンサワー4杯。
GWの予定を決めた。29日にゴルフをしてからスナックEへ行くことになった。
Eのマスターに連絡すると“待ってます”との返事が来た。

21時前にはホテルに戻った。何でも鑑定団が特番でなかったのですぐ寝る。翌日は名古屋だ。
名古屋へは8時過ぎの新幹線で行った。昼から全国行脚の社内説明会を終わらせ18時には家の駅に着いた。
さて、どうしよう。昨日は酔いはしないが、まあまあの量を飲んでいる。
居酒屋Yの前を通ったら「新元号記念・サワー類半額」の手書きの紙が。あぁ、そういえば新元号が決まったら1週間何かするといっていたな。ボトルも半額にするとともに言っていたけど、その日に入れてしまった。

とりあえず寄ることにした。平日だが店休日の22日に一緒にゴルフに行くことになっている。お客さんのEさんと3人で。Eさんは、そのゴルフを決めてから店に来ていなかった。
マスターから昨日Eさんが来たこと、しばらく出張でいないことを聞く。22日はちゃんと有休をとったらしい。まあ、これでゴルフは確定した。予約している人間にとって、急なキャンセルほど困ることはない。結局3時間ほどテレビの東大王を見て帰った。

今週初めに腰やら尻が痛かったが、ずいぶん落ち着いてきた。右脚の痛みも痺れもマシだ。
起きた時にあった肩の疼痛もずいぶん緩和されている。漢方薬?鍼?筋トレ?気圧?何でだろう〜・何でだろう〜だ。(古い!)
posted by shigenon at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年04月02日

新幹線にて(2019/4/2)

大体いつも同じ新幹線の時間に乗る。今日はとても空いている、期首ということもあり人が動かないのか。今日は大阪。明日は名古屋。名古屋に泊まろうかとも思ったが、大阪で郷里の同級生Kと飲むことにした。GWにスナックEに行く打ち合わせも必要だ。

昨日は昼に食べ過ぎたし、居酒屋Yも休みなので真っ直ぐ家に。ビールと仙台で買って帰った笹かまぼことカップラーメンで済ませた。
しかし興味をひくテレビ番組がない。かといって溜まっている本を開く気にもならない。

よし、超音波治療器を久しぶりに使おう。
気になっている右脚から。ジェルを金属部に落とし、足の表面20センチくらいを上下させる。同じ箇所に当て続けるのはよくない。熱く感じる。残念ながら感覚が鈍いので、それを感じる箇所はごく一部だ。

脚が終わると右腰、お尻近くまで。
自分でする不自由さは、ソファーに座っているのでお尻全体にできない。立てばいいのだが、座ってお尻が張っている状態の方が超音波の暖かみを感じられる。

これは脚も同じ。鍼を寝た状態でハムに打ってもらうのと、立って筋肉が張っている状態では違う感じがする。

超音波治療器のあとの熱い風呂は気持ちいい。当てた内部が温まっていることを感覚が鈍くなっている脚でも感じることができる。

治療は継続。
あと家にはフットバスもある。一年は使っていないか。フットバスで足を温めると軽く痙攣して、神経が刺激されていることが感じられる。なかなか効果を感じられるのだ。
ただ、使用後に中を拭くのが面倒で使っていない。よし、週末は使おう。
posted by shigenon at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年04月01日

梨状筋症候群

漢方薬で少しはマシな状態なのだろうが、坐骨神経痛が気になる。調べると、梨状筋症候群という症状がある。自分の場合はこれか。まあ、坐骨神経痛との違いがわからないが。

右脚は上腿も下腿も裏表とも痛みがある。もちろんお尻も。土曜日に鍼のセンセイに痛むポイントに鍼を打ってもらった。その日は右脚に力が入らないくらい効いていた。
日曜の筋トレ後、脚の痛みは緩和されているが、お尻・梨状筋が痛い。筋トレは良くないのだろうか。

こういった判断を誰に聞けばいいのかがわからない。医者はおそらく、脊柱管の狭窄かヘルニアを原因と考えてレントゲン・MRIを撮るだけだ。そして何もなければ“安静”“様子見”と言うだろう。
実際、この前のレントゲンとMRIでは異常は見られなかった。そのまま放置だ。

鍼では2年この症状を言い続けている。残念ながら良くなるのは瞬時だ。根本的な解決には至っていない。
漢方薬は少し効いている感じがある。

あとは何をすればいいのだろう。
とにかく原因がはっきりしないといけないのだろう。

頸髄を損傷してから右半身の感覚が鈍い。鈍いというより、感覚が殆どいない箇所も多い。
普通、痛くなったら気をつける。何か鋭利なモノが触れていたら、とっさにそこから逃れる。ふつうは。
でも、それができない。キズついて、痛みを感じるまでに時間がかかる。
ラーメンの鉢をカウンター超しに渡されたらどうしようもない。熱さが瞬時でわからないのだ。

知らず知らず筋トレなどで梨状筋を痛めていたのか。
筋トレは身体の感覚のない状態から始めている。マシンだから動かすだけだ。でも、このおかげでしっかり動ける今がある。
誰に聞いたらいいのか。PTさんなのか。

いつもの土日を過ごした。金曜は帰りに居酒屋Y。
桜は前に住んでいた家の近くの公園に見に行った。満開まではいっていない。今週いっぱい楽しめそうだ。
posted by shigenon at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2019年03月29日

花見をしよう!

最近は仕事もプライベートも面白くないことが多い。
ただ救われるのが坐骨神経痛の改善だった。が、漢方薬も身体が慣れてきたのか、それ以上の改善は感じられない。逆に右脚の筋肉の痛い箇所が気になりだして昨日はずっと自分でマッサージをしていた。

痺れていたら“加減”という感覚がない。押すと神経がピリピリする箇所をずっと押し続けた。
シャワー後に見ると少し腫れていた。超音波治療器にすれば良かった。

今朝か、テレビで気温の変化で体調を崩す人が多いと言っていた。気温もそうだが、気圧もだろう。
最近は気圧配置を気にしていない。昨日、昼すぎから手の痺れが強かった。漢方薬を飲み始めてから、手の痺れも少しは緩和していたのだが。これも気圧だったのか。
ただ、15時ころに漢方薬を飲むと緩和された。やはり効果はあるのだ。

今日は下らない会議。土日もいつもの週末になるだろう。
日曜が花見のチャンスのようだ。今の住居から1駅、短い結婚時代に住んでいた公園と川沿いには多くの桜が植えてある。そうだ、日曜のジム前に桜を愛でに行くか。
posted by shigenon at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール