アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月06日

電気が身体を走る

身体に電流が走った・・という表現がある。衝撃的な事が突然起こる例えだ。
土曜に激しい電流が走った。鍼で。いつも右脚には多く打ってもらうが、左脚はせいぜい3本くらい。右脚は痺れているので、全く鍼の痛さを感じない。だが、鍼が奥に入って神経のビリッという反応は感じる。とても心地よい。左脚は普通に痛みを感じる、といってもチクッ程度だが。
この日は左脚にもけっこう打ってもらった。

右脚と同じように左の全腓骨筋に打ってくれる。その瞬間、電流が走った。しかも大量の電流だ。
マンガで電気を触って目が三角になって飛び上がる絵面があるが、まさにそれだった。
もともと神経がビリッとくるように打ってくれている。その効果は判らないが、Aセンセイも良しと考えている。確かに神経になんらかの影響を及ぼした感がある。僕も好きだ。
しかし、これほどのビリッは初めてだった。左脚が上がり、あやうくセンセイを蹴るところだった。

鍼の感覚で好きなのは、ビリッもそうだが打って筋肉が痙攣すること。打つ箇所によっては、打った箇所周辺がピクピク動く。激しく動くこともある。なかなかその現象は起きないが。
2年ほど前までは左脚に力が入り辛いのが悩みだった。それが(センセイはあまり覚えていないようだが)、左脚の太ももに打った1本の鍼で解消した。打ってもらった瞬間に筋肉は大きく痙攣した。気持ちよかったのでそのままにした。その時は他の患者さんもいて、けっこう長い時間そのままだった。

抜くときに大きく曲がっているよとセンセイが見せてくれた。鍼は90度近く曲がっていた。
その話を何回かセンセイにするが、あまり覚えていないようだ。今回の激しいビリッで、その話を持ち出したが、今回と同じ場所への鍼だと思っていたようだ。
センセイと話する。「どこにどう打ったらいいというのは判らないんですよ」そうなのだろう。経絡とか基本的なツボはあるが、そこに打つだけの鍼灸師も多い。治療したいと思っているAセンセイだから出てくるコトバだ。Aセンセイは言う。だから色んな箇所に打ってみる。それで良くなればいい。
この1本の鍼で治療しますなんてものは無いと僕も思っている。ただ、偶然の1鍼はある。それが先ほどの左太ももへの1本だ。

身体の調子は快調。特に鍼後は良い。激しい電流の効果もあるか。
金曜は先週と同じくEさんと焼き鳥屋→バー。17時から22時半まで飲みっぱなし。土曜は二日酔いでジムと鍼。日曜は散髪に行って都知事選の投票をしてジム、英会話。
何でもない日常だ。今週は木曜から仙台。他の日もなんだかんだ外出の予定がある。平日の外飲みは避けよう。
雨の月曜。低気圧が来ているが、その影響は受けていない。この前の低気圧は何だったのだろうか。
posted by shigenon at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年07月03日

小銭入れ

小銭が一杯になっていた。
ペイペイを使うようになってから小銭を使うことがほとんど無くなった。小銭入れも持ち歩かなくなった。今日、パスモに小銭でチャージしたら2000円分の小銭だった。

もともと小銭入れは持っていなかった。ズボンの左ポケットにジャラジャラ。
持つようになったのは受傷後。入院後期、リハビリ病院の前の自動販売機でコーヒーを買うのが日課だった。長くタバコを吸っていない身体はコーヒーはこんなに香り高いものかと感動していた。
小銭を自販機に入れるのは一苦労だった。不自由な人向けのコイン投入受け皿もなかった。

まあ、それもリハビリだ。ただ一つ、1000円札を入れた後のおつり。これを取るのが難しかった。小さな返却口に指を突っ込んで、掻きだして、掴むという動作は難易度が高い。
何度も返却口の小銭を下に落とした。運悪く自販機の下に転がっていくこともある。次の難関はその小銭を握りしめることを維持すること。
小銭を握っている手の“握る”を意識しなければ緩んでしまう。
たかがコーヒーを買うだけで色んなことに気を使わなければいけなかった。

退院して小銭入れを持つようになった。前ならばポケットに手を突っ込んだだけで100円・10円とコインを識別できた、手の感覚で。それが不可能になって、全てのコインをポケットから引っ張り出す。その時に掴み切れなかったコインがポケットからこぼれる。そのためだ。
小銭入れも2代目になった。ペイペイの使用頻度が多くなったことと、スリムなパンツを履くようになって小銭入れも持ち歩かなくなったが。

何の話を書いているのだろう。全くオチのない話だ・・。しかも、書きながら前にも書いたかもという気になってきた。

身体の状態。まあ、低気圧影響の前の状態にはほぼ戻ったか。手の痺れの1日の強弱が気になる。右脚は動かし始めるとしっかり働く。
今日は金曜、TGIFだ。昨日は英会話、A講師に先に言われてしまった。TGIFだが、I have no planだ。
posted by shigenon at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年07月02日

はやく言ってよ・・

回復したようだ。といっても低気圧影響前に戻っただけだが。
思い返しても何故調子が悪化したのかが不明だ。低気圧のせいといってしまえば、今年これまでもかなりヤバイ気圧配置は何度もあった。低気圧を気にしていた2年ほど前には調子の悪い日の気圧配置をスクリーンショットで保存していた。

まあ考えても仕方ない。何か対策がとれるのであれば別だが。
名古屋では温泉の大浴場に夜・朝と入って十分に温めた。温まることでの血流改善は有効だ。帰りの新幹線では熟睡した。

左腕を上げると痛かった件、ちょっとしたストレッチでほぼ無くなった。
50肩の治療のストレッチで、親指を下(手のひらを正面)にして胸の前で伸ばすといいと聞いた。最初は痛くて伸びなかったが、徐々に胸に近づく。そうなると肘から肩までにあった痛みがずいぶんマシになった。えっ、こんな単純な動きで治るの、はやく言ってよー・・的に思った。

これで思ったのが、やはり筋肉の伸縮など物理的な動作や治療は有効なのだと。
マッサージで単に揉んでもらうといったことでなく、細かな筋肉の働きを理解して動かす必要のある筋を刺激するこが重要なのだ。動かない筋肉は鍼で刺激を与えるのも一つだろう。

直接の筋肉の損傷は別として、身体を動かさない・知らず知らず使っていた筋肉を使わなくなるといったことで運動障害は起きるのだろう。中枢神経の損傷者も身体が思い通りに動かないことで、そういった症状になるだろう。それが“中枢神経損傷による症状”一くくりにしてはいけないのだ。

不全損傷の人は動く部分を色んな方向に動かすことがいいだろう。動かない部分も助けてもらって動かすのがいいだろう。筋肉の中の神経を刺激。そうすれば新しいシナプスが生まれる。
まあ、これだけを信じてやってきたんだけどね。やらないよりやった方がいい。自分の考えだが、今の結果である僕の状態がエビデンス。人によって症状は違うけど。
posted by shigenon at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年06月30日

新幹線にて(2020/6/30 少しずつ回復)

昨日、右脚の強い痺れはマシに感じてきた。
鍼後から右脚全体と右尻は、サポーターを履いたような締め付け感を感じていた。押せばいつもの所は痛いが、そのままだとボンヤリした感じ。
歩くには支障ない、これは足の出し方が習慣化しているからか。

手の痺れは強かった。気にせず普通に過ごしたが。
当選したAOKIのマスクを買いに出たが、小さくて使い物にならない。いや、顔がデカイだけか。この買い物に行った歩きで、身体自体は回復傾向だなと感じた。
16時半に会社を出た。暑いし、昨晩寝つきが悪かったので眠気がある。帰ってビールでも飲んだら惰眠を貪ってしまうだろう。
ジムに行くことにした。今月はあと1回行く権利がある。

風呂だけにしようかと思ったが筋トレ。
土曜には力が入らず、筋トレ再開時の荷重しか動かせなかったのだが、通常の荷重で動かせる。なんか力がみなぎっている。
電化製品の電気の接触が悪かったら、とりあえず叩いてみる。これと同じ発想で、肘から先の手の痺れがまだ強いので負荷をかけて筋トレをしてみようという考え。単純だ。

いくつかのマシンは割愛したが、腕と脚をしっかり動かした。ストレッチも入念に。
家に帰ってビールを飲んでいると手の痺れはずいぶん緩和している。低気圧の影響以前に戻れたか。
脚も同じ。締め付け感がなくなった。

あぁ、また鍼と筋トレ信者になってしまう。
やはり筋肉に刺激を入れて動かすというのは、神経的な症状も緩和してくれる。全ての神経症状に当てはまらないのだろうが、自分には当てはまる。
末端の神経をどうにかして中枢神経に何らかの影響を及ぼせないかという幼稚な考えだったが、確実に効果を上げていると声を大にして言いたい。

今日は名古屋。温泉付きホテルでゆっくり暖まろう。
posted by shigenon at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年06月29日

日帰り温泉

金曜は出先から直帰した。帰りにのんびりサイゼリヤで本を読もうと思い、重いハードカバーとスマホ充電バッテリーを持ってきていた。
TGIFだ。一人も寂しい。ちょうど4時くらいに電車に乗った。その時間から空いている居酒屋も多い。Eさんが在宅勤務しているかなとメールした。

すぐに返ってきた。会社から帰る途中だと。僕が乗った駅の2駅先だ。
結局、タイミング良く電車の中で会った。早い時間空いている居酒屋は焼きとん屋だ。じゃあ、行こうということでそのまま向かった。

ビール、ハイボール、ホッピーなど。19時過ぎまで飲んで、バーへ。バーを出たのが22時ころか。
翌日は案の定、二日酔い。10時にジムに行くがやる気がしない。マスク着用も影響している。息苦しくて二日酔いの状態だと気持ちが悪くなる。
ジムに貼ってある「体調のすぐれない時は勇気をもって中止しましょう」と。そうだ、せっかく来たと無理をしてしまうのだ。筋トレ途中で止めてストレッチをする。

全身の各箇所の痺れは金曜の午後には気になっていなかった。客先で話したり、飲んでいる時は忘れている。だが、土曜の朝には強い痺れだった。
筋トレで何か変化するかと思ったが、二日酔いもそうだが痺れで力を入れる気もしなかった。

帰って1時間後にアラームをセットして寝る。起きたら14時半の鍼の時間だ。
鍼では水曜から痺れが強くなったことを言う。頼るのは鍼しかない。いつもより時間を置いてくれる。右脚はうつぶせで裏も打ってもらった。16時半からオンライン英会話を予約していた。いつもはギリギリのことはしないが、この時間しかA講師が空いていなかった。まあ2時間も鍼を打ってもらったことは稀なので大丈夫かと。

他の患者もいて、思いのほか時間がかかった。特に調子が悪いと言ったので、時間の関係なく治療いただいていることに感謝だ。だが、時間がない。16時25分にセンセイに言って鍼を抜いてもらった。
オンライン英会話は、予約の時間に始まる。結局、家へ歩く道のりでスマホでスタートした。鍼灸院から家まで3分ほど、帰ってパソコンに切り替える。

右脚の痺れは少し変わったか。痺れが減って全体的に重くなったような感じ。手の痺れは、鍼後にはいい感じだったが、翌日には元の強い痺れに戻った。
しかし、低気圧が影響と思ったが、低気圧が去っても回復しない。低気圧が呼び水になって長期化している。

日曜日は、毎年行っているが、Kさんと湯西川温泉へ。東武鉄道の株主優待乗車券の消化。結局は特急券とかで高いものにつくが。1時間の入浴はこの身体に悪いわけがない。しかし、帰りの特急で寝て目が覚めると、その温泉効果も消えていた。

昨晩は寝つきが悪かった。寝ていても、前より手の痺れが気になる。右脚は痺れよりも感覚が鈍いまま。それでも普通の生活が遅れているから文句は言えない。良く書いたが、「気にしなければいい」なのだ。生活にそれほど不便がないのは、この身体に慣れたからだろう。でも、痺れが強まるのはイヤだ。

明日から名古屋1泊。名古屋では温泉のある宿だ。湯治効果が出ると良いが。
posted by shigenon at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年06月26日

TGIF!

右脚は激しい痺れ、左脚は力が弱い、両肩には疼痛、両手は紙切れが触れるだけでピリピリ。
昨日はそんな症状になった。これは退院してしばらくしての状態と同じ。右脚は昼過ぎまで痺れが強く、コーヒーを入れに10歩歩くのも難儀した。
うーん、気圧なのだろうか。ここ最近“気圧の影響を受けなくなった”とか偉そうに書いていたことを思い出す。決してそうではなかったのか。

夕方くらいには歩くことはまあまあになったが、痺れは依然として強い。ただ前と違うのは、全く心配していないこと。これがいいのか悪いのか判らないが、一時的だと思い込んでいる。そう思わないとやっていけない。
家に帰ってオンライン英会話の予習。Aさんと楽しい25分を過ごす。金曜日を祝う?コトバを「TGIF」ということを知った。日本語で言うなら「花金だね!」という感じか。土日の前に何か喜びをコトバで表したいのはどこの国も同じだ。

英会話を終えてテレビを見ながら超音波治療器を使う。久しぶりだ。テーブルの下に置いているが、ケースに埃が積もっている。
右脚のモモ裏からふくらはぎ、足首で前の方に行って足の甲の痺れが酷い。自然と一番先に辛いところを真っ先に治療する。足首のくるぶしの後ろだ。
右脚の気になるところを全てあてる。モモ裏をあてるとピリピリ感じる。熱伝導がいいのだろう。

シャワーをして早く寝た。
4時半に目が覚める。寝たまま足をストレッチ。腰がボキボキ音を出す。スマホで久しぶりに「低気圧 神経痛」で検索。結局は自律神経の問題だったのか。だったら早めに残っている漢方薬を飲めば良かった。
カタログのニッセンのサイトだ。わかりやすく書いてある。坐骨神経痛もその流れで記載されているということは、低気圧の影響を受けやすいということか。
親切にツボまで書いてある。ああ、昨日、真っ先に超音波治療器をあてた足首のくるぶしの後ろ、崑崙(こんろん)という坐骨神経痛のツボだったのだ。くるぶしの前、丘墟(きゅうきょ)というツボ、ここもいつも鍼を打ってもらっている。

ツボを知る前に、自分で押して気になるポイントが判っていたことで何か満足感を得られた。そうだ、満足感で脳を喜ばせないと。脳の果たす役割もあるはずだ。
手首の指三本分下、内関(ないかん)というツボもいいようだ。

いや、これを書いていて驚いたのは読めない・初めて聞くツボの名前なのだが、そのまま打ち込んでも漢字が変換すること。そんなに有名なツボだったのか。
今日は内関をずっと押していよう。TGIFだ。何の予定もないが。
posted by shigenon at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年06月25日

梅雨時期の経験

右脚の痺れが酷い。
鍼を打った時に、効いた鍼は“ピリリッ”と神経に痺れが走るが、その痺れがずっと痺れている状態。右のお尻から右脚全体だ。痺れているだけならいいが力も入りにくい。
鍼を打ってもらって気持ちいいポイントを指で押す。ピリピリ感がすごい。

火曜日の昼にEさんからメールが来た。日曜に戻ってきたので飲みに行きましょうと。Eさんは居酒屋Yで知り合い、在宅勤務中に近くのスーパーで会ってから2回飲みに行った。最後は1か月ちょっと前か。北九州に家族がいて単身赴任だ。1か月ほど前に飲みに誘ったら、北九州に帰っていると返事が来ていた。彼はずっと在宅勤務なのでそれが可能なのだろう。

焼肉を食いに行った。確かその前の時も焼肉だった。
飲める人と飲むのはいい。焼酎のボトルを入れたらちょうど飲み切れる。焼肉を終えて時間も早いのでバーに向かう。
バーに行くとT君がいた。久しぶりだ。まだ19時すぎなのに珍しい。ハイボールやワインを飲む。

Eさんは飲めるのだが、しばらく経つとヘロヘロになる。
バーは火曜日なのに金曜日かという位に客が来た。しばらくすると満員だ。ほとんどが常連だ。横に女性が座ったので、Eさんは放っておいて、その女性とずっと話していた。ヘロヘロのオヤジと話すことを比べると天と地だ。
まだ飲み足りない状態だが、Eさんのヘロヘロ度が高まったのでバーを後にする。

帰ったら22時半。朝にシャワーを浴びることにしてすぐ寝る。
水曜日の朝、二日酔いではないが脚の痺れが強い。ベッドから立ち上がるが、右脚全体の感覚がない。歩くと危険だ。再び横になって、足を折って左右へのストレッチなどをする。余計に痺れが強く感じる。
しばらくベッドで過ごしたが、だんだん疲れてきた。特に急ぎの仕事はない、今日は休むか。

1日ダラダラと過ごした。歩けるが感覚が鈍い。ほとんどをベッドの上で過ごした。原因を考えるが思いつかない。
鍼を打ってもらっているところが、神経がむき出しになったように触ればピリピリする。その箇所に鍼を打ってほしい気持ちになるが、これが正解なのだろうか。
坐骨神経痛は頚髄の損傷から起こっているのか、別物なのか。頚髄の損傷による痺れは確かにあるが、元々の右脚の痺れはどうだったか。もう忘れている。

そんなことを考えながら昨日はベッドで過ごした。
今朝は大きな地震があった。その地震の前に目覚めていた。左足の指で右足のピリピリ箇所を押していると大きな揺れがきた。
今日は腕の痺れも違う。肩から肘までが痺れている。
気圧に翻弄されているのだろうか。こんな状態にもなるという経験だけで終われば良いが。
posted by shigenon at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年06月23日

片手フリーで

今日は朝だけ雨。夕方には止んでいる。こういう時に置き傘を持って行かないと。持って帰ったビニール傘が家にあふれている。
鞄以外に荷物を持つということをしなくなった。退院して杖を持っていたから。杖を持っている時は鞄を肩から架けていた。
片手はフリーにしておかないと、よろけて何かに掴まる、地面に手をつくなど何があるかわからない。

そのため、柄付きの傘は持たなくなった。折り畳み傘だ。電車の中でも鞄に収納できる。
杖を持つのを止めたのが今年か。片手に鞄、片手はフリー。
今日は久しぶりに両手がふさがった。ビニール傘を杖のように使う。あれ、歩き辛い。長さが違うから違和感があるのは判るが、地面に突くタイミングが計れない。
杖を突くという感覚を忘れてしまっていた。こんなものなのだろうか、もう杖の世話になることはないことを祈る。

靴が“キュッ・キュッ”鳴ったのはどうも脚に力が入りすぎていたようだ。筋トレ明けの月曜日は筋肉が張っている。力の入れ方や荷重のかけ方にムラが出るのだろう。もう一度タバコロードを歩いた時は音が小さくなっていた。

昨日は外部とのweb会議。会社では外部サイト接続にパソコンを変えるとか面倒くさいので、昼から家に帰って参加した。手の痺れが良くなったと朝に書きながら、夕方には強い痺れ。肘から先すべて。これは低気圧の影響だろう、気にしないが。
前はこんな状態の時に左手は一切使わなかった。動きの悪い左手を普段からあまり使っていなかったのだが、こういう低気圧で痺れが強い時は余計に使わなかった記憶がある。左側にある物を取る時に身体を捻って右手で取ったりしていた。
昨日気づくと結構使うようになっていた。痺れて感覚がなく力も弱い左手なので、物を掴んだ時に気が付いた。少し動きが良くなって自然と使うようになっていたのか、全く気が付いていなかった。

動きを習慣づけることはいいことだ。でも一方、慣れてしまうとそこから新しい動きは生まれない。気が付いた時に何か新しい習慣づける行動をしなければいけない。
posted by shigenon at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年06月22日

久しぶりの2連続飲み会

金曜日はSさんと17時に待ち合わせ。会社近くの焼き鳥屋で。
白レバー刺身のおいしい焼き鳥屋だった。1本280円以上というのは都会ならではの価格なのだろう。奥さんと一緒かと思えばSさん一人だった。飲めない二人ではない、けっこうな杯数をこなして、いつものバーへ。ここでも4杯ほど飲む。
帰り際、マスターとママに“今日は大丈夫ですね”と言われる。そのなのだ、ここ4回くらい帰ったら記憶のないほどだったのだ。

土曜日は二日酔い。10時過ぎにはジムに行きたいので8時半に起きる。そのあとは鍼。ジムはやはり人が少ない。6人ほどか。少し荷重を上げてマシンを動かしてみるが、気合が入らない。何かを変えるには二日酔いの日はふさわしくない。軽い荷重で1.5倍の回数を動かすことにする。
マスクが息苦しいので休憩が多くなる。前よりも15分くらいジムの滞在時間が長くなった。

右もも横・裏に坐骨神経痛による痛点がある。今日は横の体勢でお尻に打ってもらう時に、もも横・裏にも打ってもらった。どこかのポイントを狙うのではなく、筋肉に大量に打ってもらう。
筋肉への鍼は、筋線維をキズつけて自身の修復能力を呼び起こす。
坐骨神経痛も3年以上だ、良くなっていないのだ、何か変えないと。

土曜日は沖縄のAさんが久々に帰京して飲み会。Mちゃん、Aさん、Kくん、Nさんといつもの中華料理屋で飲み放題・食べ放題。3000円なのだ。こういった中華屋は東京に多いが、ここの料理はおいしい。
もともとが飲み仲間だ、飲むペースは速い。
そのあと昨日も行ったバーへ。Nさんは途中で帰ったので4人でワイン2本。Kくんが酔っ払ってトイレから出てこなくなる。帰りにタクシーを拾って押し込む。2日連続で帰りはちゃんと覚えている。

日曜は夕方までにジムから戻ればいいだけ。
息子の誕生日が25日だ。今回はキャップとTシャツ、クオカードと図書カードを送る。メッセージを簡単に書くのだが、それを書くのは10年近く前にあったルーブル展で買った名画の絵葉書。
この日は英会話。他の講師は全体の時間を考え、テキストを長く引っ張るが、Aさんはテキストをサッサと終わらせる。テキスト以外の雑談が楽しみだ。この日のテキストではイベントの話。ワインフェスティバルは日本で多くあるのかと聞かれたが、答えに窮した。「ワインの産地ではあると思う」と答えたかったが、産地という単語が出てこなかった。There is such an event in the wine region.が正解か。話したいという気持ちが英語を習得するには必要なのだろう。

鍼で血流は良くなった。手の痺れは瞬間だが良くなる。その他はこんなもんか。良くも悪くもない。
今朝、雨の中タバコロードを歩くと“キュッ・キュッ”と靴音がする。これまでなかった。
踵の着地が強いのと、その着地の瞬間に少し手前に滑っている。9時半のタバコタイムにもう一度チェックしよう。
posted by shigenon at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2020年06月19日

低気圧を感じる

昨晩から雨。
ここしばらくは気圧を意識していなかった。前は極端に調子が悪くなることがあったが、いつの間にか気にしなければ気にもならなくなった。そんなもんだ。
ここしばらく規則正しい生活をしている。だからだろうか、身体の変化に敏感だ。といっても過剰に気にするわけではないが。

子供のころによくやったが、腕の血を止めて手先の方に絞るようにする。血管が浮き出て手がジンジンとする。なんでこんなことをしていたのか覚えていない。血管が浮き出るのが見たかったのだろうか。
その時の感覚と似たようなジンジン感が手先に来る、低気圧で。
肩の疼痛もなんか身体の中の方からジンジンする。

右脚の痺れ。強く感じる。今週、なぜか右脚の筋肉が柔らかくなっている。柔らかいので、“中の方から”感じる痺れを敏感に感じ取っているのか。
受傷して初めて感じたことだ、気圧が身体に影響を与えるということを。

今日はくだらない社内のWEB会議が午後から。17時には元居酒屋のSさんと飲む約束をしている。おそらく奥さんも一緒だろう。
今日からミズノの夏用マスクが再販売。ネットが繋がれば買おう。
posted by shigenon at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール