アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月21日

消える人と妄想

電車に乗るのに、毎日同じ場所で同じ時間に並ぶ。
今並んでいる場所は、いつも母親と子供2人が先に並んでいる。その後ろが階段の壁なので、丁度もたれられてラクだ。この状態は退院してから続いているから2年半か。
最初、子供は母親とお姉ちゃんだけだった。去年の4月に弟が1年生で登場し、並ぶようになった。よく本を読む子供たちだ。ストーカーではないが、観察はする。弟はだんだん難しい本を読むようになってきた。お姉ちゃんは中学受験をするようだ。最近は参考書を読んでいる。

自分の息子と同じ学年だ。お姉ちゃんが何を読んでいるのか気になる。
誕生日のプレゼントを贈るのに、「小6の男の子は何がいいか」と勇気を出して聞こうかと思ったことがある。さすがに止めたが。

この場所に並び始めた時に、あと2人の女性が僕の後にいつも並んでいた。毎日顔を合わしても、お互い挨拶することはない。考えれば変な関係だ。毎日、同じ時間を近くで共有している、お互い顔を認識している、でも話すことはない。この2人の女性も1年は同じ場所に並んでいた。
その女性2人も言葉を交わすことなく、順序もどちらかが早かったり遅かったり。

僕は出張の時は、乗り換えに便利な先頭車両に並ぶ。去年の5月くらいか・・。違う車両に並んで2泊出張し、翌日はいつもの場所に並んだ。
そしたら、2人の女性が来ない。翌日も。それ以降彼女たちは見かけない。
いったい何があったのだろう。順番を巡って喧嘩でもあったのか?
いつも先に並んでいる母親に聞きたくて仕方ない気持ちがしばらく続いた。
大きなお世話だね。でも忽然と1人じゃなく2人が消えた。同時に。不思議だ。

受傷前は違う位置に並んでいた。その位置でも、毎日同じ人が並んでいた。隣の位置では「明らかにカツラ」と判る人もいた。その人を駅の上の信号で見た時は何故か嬉しかった。
入院と養生で140日、駅を利用しなかったら彼らを見かけることはなくなった。
急に人は消えるのだ。
人間観察はけっこう好きだ。勝手にあだ名を付ける、もちろん心の中で。

入院前によく一緒に並んでいた女性がいる。もちろん口はきいたことはない。心の中ではゴルファーの横峯さくらと呼んでいた。見かけなくなった人の1人だ。
退院してしばらく銀座の鍼に通った。帰りの夕方に駅のホームで“横峯さくら”を見た。彼女もこちらを見た。手には島根の有名なデパートの紙袋をたくさん持っていた。
やはり、彼女は山陰出身だった。並んでいて妄想していた。多分彼女は山陰地方出身だと。

キレイな女子高生も並んでいた。彼女は絶対に松下奈緒のようなオトナになると確信していた。
受傷前、彼女は受験生だった。参考書を持っていたから。
ある日、恐らく中学の同級生のおぼしき男とたまたま会ったようだ。それ以来、その男が並ぶようになった。狙っているのだ。車内では横に座って喋る。彼女が受験勉強をできないじゃないか!
余計なお世話だが心配した。受傷前の話だ。彼女は無事j、希望の大学に受かったのだろうか。

忽然と人は消える訳はない。それぞれ事情があるのだ。
僕もその一人だったのだろう。しばらく駅の定位置から居なくなって何か思ってくれた人はいるのだろうか?
posted by shigenon at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2017年12月18日

ちょっと変化のあった休日

金曜日は新橋で立ち飲み→ホームタウンに戻った。早く帰るつもりだったが、美咲がフラリと来たので遅くなった。源氏名だから出してもいいだろう。彼女は今年亡くなったAさん、山ピー、その前に亡くなったNさんとも縁深い。決して若くない。50を超えたか。
Aさんの妹のような存在だったし、山ピーと一緒にゴルフを廻った時に色んな印象深いハプニングがあったり、美咲の家の犬の子をNさんに譲ったり。
思い出話で気が付けば0時を過ぎてしまった。

土曜はいつもと同じく鍼とジム。そう、この日は鍼のセンセイと食事の約束。焼肉だ。
20時過ぎると言われていたが、19時半に出られると連絡があった。
この日、鍼は15時半に治療が終わっていた。帰って年賀状の準備をした。
裏面は作っておいた。年賀状を買って来てプリントアウト。
宛名をプリントアウトしようとすると出来ない。ワードの宛名ウイザードがインスツールされていませんと出る。あれ、去年は出来たのに?昔会社から払い下げで持って帰った古いパソコンだ。
どうしようもなく、せっかくの鍼の癒しがバタバタで疲れ果てて待ち合わせ場所に。

5分ほど待っている間に身体が冷えた。鍼が終わるとセンセイは見送ってくれるのだが、いつもとても快調に歩いて帰る。それが、冷えたら左脚が動かない。待ち合わせてタクシーを拾うために歩いたが、せっかくの治療がダメな歩きを見せて申し訳なく思った。

焼肉は美味かった。何度か行っている店。家の周辺ではここが一番うまい。
センセイはしばらく勤めないようだし、訪問治療の可能性もないようだ。残念だ。これまでの感謝をこめて焼肉を楽しんだ。
昔からだが・・焼肉は人に焼かせない。最初の塩タンで焼き場の火の強さの位置を見極め、一度しか返さずに食べごろの肉を焼きあげる。広島時代に焼肉屋のおばちゃんに教わった。
ホルモンやレバーなどは別の焼き方だが。
センセイを駅まで送って、即就寝。

日曜は朝から息子へのクリスマスプレゼント発送の準備。秋のコンペでゲットしたドローンがデカくて梱包用の箱を造らないといけない。あと本と来年中学なので祝いと。本当はお金を宅急便に入れるのはダメだけど。
着いたらラインくれるかなぁ。
ジムに行って筋トレ。先週から外転筋と内転筋のマシンも加えた。横への衝撃に耐える身体にしないと。

ジムから帰ると洗濯とズボンとハンカチにアイロン。終わって一息ついていたら17時半ころT君から電話。「家においでよ」と。宴会部屋は完成し、鍋をやっているとのこと。
「陸王」が見られない可能性があるので録画予約。
3分歩いてT君の家に。大宴会だ。後輩、後輩夫婦とその子供たち。福島から妹、岩手からお母さんも来ていた。鍋と寿司がとってあった。

送ったミニ樽も部屋に飾ってくれていた。T君の名前の銘柄の日本酒。1升の樽で5個送っていた。
鍋・寿司をつまみながら23時過ぎまで。子供たちもその時間まで遊んでいた。僕が子供の時は20時には寝ていたが、時代が違うのだろう。

来週の土曜は部屋の大掃除をしないと。24日で受傷して丸3年。3歳の誕生日だ。
posted by shigenon at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2017年12月15日

覗かれたら・・

昨日は帰ってステーキを食べた。日曜に食べるつもりがSさんと飲みに行ったので冷凍していた。朝に冷蔵庫で解凍していれば良かったのだが。ネットで「肉 解凍 早く」で調べると出てきた。鍋を二つ用意して1つの鍋底の上に肉を置いて、その上に水を入れた鍋を置く。5分で解凍できるとのことだったが、全くできない。結局1時間近くで解凍できた。ふつうだったら何時間もかかることを想えば早いか。

この日曜日にステーキを喰っても良かったのだが、土曜に焼肉に行く。誘っていた鍼のセンセイと。
さすがに焼肉の次の日にステーキはと。鍼のセンセイを労うとともに、今後の治療の相談をしたい。
男一人の家に訪問診療は無理だろうかなぁ。

久しぶりに超音波治療器を使用した。坐骨神経痛に試してみよう。下半身裸になり、尻の右半分の痛みがあるところに当てた。超音波治療器は伝導させるため、ジェルを塗らないといけない。
ソファーにジェルが付かないよう、下半身裸で身体をひねった妖艶な姿で超音波治療器を当てた。

6畳ほどのリビングの南窓は出窓でカーテンは常に開けている。周辺の建物が低いため、すぐ近くの大通りの複数の高層マンションが見える。こちらから見えるのだから向こうからも見える。肉眼でもそれほど遠くない。部屋の中まで覗こうと思えば双眼鏡が必要だが。

覗かれたら恥ずかしい恰好だ。一人でいったいどんなプレイをしているのかと思われるだろう。
尻が終わると脚の外側。自分で治療器を当てるのは結構疲れる。
肩も張っているので、両肩も。超音波治療独特のあったか感は右肩だけ感じた。他の部分は全く感じなかった。手で触っても冷たく感じる部分だ。

今朝、お尻の痛みはマシだ。押せば痛みを感じる部分も、集中的に当てたところはあまり感じない。
ただ、右の腰骨の前部が張っている。これはたくさん歩いた翌日に起きる症状なのだが。
何か治療をして、変化があるのは良いことだ。これまで治療をしてくれた方々が口にした言葉。
昨日は殆ど歩いていない。超音波治療が何か関係があるのか、今度センセイに聞いてみよう。

posted by shigenon at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2017年12月14日

居酒屋U 7周年

昨日、薬が少なくなっていることに気付いた。「リリカ」だ。この薬は入院していた病院でなく、家の近所の整形外科で処方してもらっている。何故、病院でもらっていないか。病院は3か月に1回しか行かない。退院して近所ですぐ相談できる医者が欲しかった。
前にも書いたが、近くの“人気のある”I整形外科は2時間待ちが普通だ。待ったあげくに「こんな重篤な人は無理です」と断られた。骨折やマッサージ目的の爺さん婆さんが上客なのだろう。

真剣に話を聞いてくれたのがK整形外科。患者の要望に対して聞く耳を持ってくれている。
病院で飲んでいる薬もあるのだが、「リリカ」を処方された。「効果はありますか」とかも聞かれるが、飲まないと痺れが強くなったことがあるので飲んでいる。
僕の世代は「薬」=「できるだけ飲まない」という観念が強い。でも、重篤な副作用がなく、効果を感じられるのであれば飲んだらよいと思っている。

昨日は会社を少し早めに出て薬を貰いに行った。坐骨神経痛も酷かったので気休めに湿布ももらった。
消炎鎮痛剤を処方しようかと言われたが、それは断った。
頸髄損傷の疼痛や痺れなど「症状固定」という目で見られている。それに対して医者は何もしようがない。診察も病院と同じく「変わりないですか」で終わる。気になる症状は言うが。医者に行って話していることで安心感のある自分がいる。

そのあと睡眠不足で帰って早く寝ようとも思ったが、意外と頭がさえている。居酒屋Uに寄った。今週は7周年で最初の飲み物が無料らしい。
先週Uのマスターは痛風が出て2日ほど店を休んだ。僕が店に行き出してから3回は痛風の発作が出ている。ちゃんと毎日薬を飲まないといけない病気だ。僕は22年飲んでいる。
Uのマスターはすぐ薬を止める。何度言っても勝手に止めている。
少し年下だが、薬を飲み続けることに抵抗のある世代だ。

21時に帰ってシャワーして寝た。飲んですぐだし、お湯を張って寝たり転ぶのは避けたい。
今日、ケツに湿布を貼った。少しは効果があるようだ。
今日は日曜に食べ損ねたステーキを食べないと。
posted by shigenon at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2017年12月13日

寒さと神経と身体の動き

昨日はT君たちと遅くまで飲んだ。バーを出たのは23時だったが、改装中のT君宅に寄った。僕の家から徒歩2分。T君の住むマンションの部屋の横が空いたので、その部屋までぶち抜いて大宴会場を作っている。6人位座れる一枚板のカウンター、12人座れる掘りごたつ。寿司屋にあるカウンターの冷蔵ネタケースまで買っている。しかも180センチのネタケース。

T君の後輩たちが職人なので、その日も遅くまで内装作業をしていた。
T君は今年、馬主になった。既にかなりの馬をせり落としている。馬が優勝した時のために宴会をする部屋が必要だから造っている。寿司職人を呼んでパーティをするつもりだ。
結局帰ったのは0時半。起きるのは5時50分だ。

昨日、今日も手や足の痺れは少ない。ただ、朝に一歩外に出た時は身体が動きづらい。
寒いから身体に力が入る。寒くて震えるのも身体を温めようとする本能だろう。震えを我慢すると色んなところに力が入る。力が入ったら足がうまく運べなくなる。以前よりずいぶんマシだが。
スポーツと同じだ。力が入ると動きが固くなる。

それに加え、あくまでも私見だが・・中枢神経に障害があると脳の命令がうまく伝わらない。震えを止めるための力が入っている時にも足を動かす命令を出しているのだろうが、震えを我慢する筋肉への命令で一杯いっぱいになってしまって足を動かすという命令が弱くなっているような感じを受ける。
1本の水路が多くの水路に分かれて水流が弱くなるように。

入院中もこの症状はあった。病院内は結構歩けるようになっていた頃だ。外出許可でT君達と焼き鳥やに行った。もちろん酒はノンアルコール。
出て歩くときに左脚が全く運べなかった。自分の手で足を前に運んで歩いたことがある。3月上旬の気候だ。翌日、病院内のリハビリでは何ともない。

この時に思ったのは、筋肉が足りないことと神経が伝達されない時があるといこと。イカれている中枢神経は末梢神経を刺激して働かせられないか。この時から部屋でスクワットを始めた。
学術的・臨床的に正しいのかどうか解らない。でも末梢神経の刺激・・つまりは筋トレや色んな動きをすることで良くなったようには思う。もちろんキズついた中枢神経は元には戻らないのだろうが、違う経路で脳の指令が伝わるようになったイメージ。私見です。

遅くまで飲んで早く起きたにも関わらず、仕事がはかどっている。
近所の居酒屋Uの7周年に今日行こうか、いや明日にしよう。
posted by shigenon at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2017年12月12日

死ぬところだった!!

昨日、風呂で転んだ。お風呂の最後に浴槽のお湯を流しながら、最後にブラシで浴槽内を擦る。
お風呂清掃のポイントは毎日の清掃だ。ついでに言うと、換気扇は回しっ放しが良い。
結構お湯が残っている状態で浴槽奥の隅を擦っていた。
足が滑った。漫画のように、浴槽の手前頂点がてこになって身体が回転した。

頭が残っているお湯の中にずっぽり入った。ブラシを持っていた手でなんとかひっくり返るまでには至らなかったが。
もう少しで浴槽に頭をぶつけるところだったし、そのまま気絶して浴槽の湯の中に倒れたら・・・。
ぞっとする。だいたい自分の頸髄損傷も、ただ勢いよく起き上がって電気を点けて倒れたのだ。未だ何故倒れたかは解らないが。

気をつけないと。ただでさえ不自由な身だ。
今日は昨日と違い痺れは穏やかだ。天気図を見るとなるほど。
そろそろ受傷3年を迎える。慣れから事故は起きる。気をつけよう。
posted by shigenon at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2017年12月11日

単なる日記

金曜は軽く飲んで帰った。居酒屋Kに行ったら約束していた訳でもないが、T君がいた。居酒屋Kはもともと僕との付き合いが長い人が多い店。T君が別の店に行ったので、少し残って帰った。
7日から電気敷毛布をセッティングした。いつもより早い。坐骨神経痛で右尻とハムストリングスが冷たい状態になることが多い。温めるのは良いことだ。

土曜はいつも通りジム・洗濯・鍼。息子に送る本が届いた。アガサクリスティに加え、星の王子様も。
「大事な事は目に見えないんだよ」というセリフを最近何かで見て送ろうと決めた。
大学時代、フランス語2で星の王子様が教本で、日本語の本を暗記して試験に臨んだが、内容をすっかり忘れていたので再読。
近所の居酒屋Uに顔を出す。帰ろうと思ったら、最近よく来ているらしいEさんがゴルフ帰りに来た。九州出身で、マスター経由でラーメンや明太子をおすそ分けしてもらったことがある。この前も来てからすぐに帰って、これまでそれ程話をしていなかったので、一時間程度付き合う。それでも帰ったら21時半。飲んだらすることもないので寝る。

日曜日、掃除機をかけようかどうしようか。迷ったあげく、23日に大掃除と決めた。床にモノがあふれているキッチン周辺を整理。いつ買ったかわからないカップスープとか処分。
何でも鑑定団の再放送を見てからジム。ジムの帰りは買い物。日曜は飲みに出ないし、ちょっと奮発して1500円のステーキを買う。帰ってズボンとハンカチにアイロンといういつものパターン。

さあ、相葉君でも見ながらステーキを焼こうと思ったら、もう閉店したが元居酒屋Sのマスターから電話。飲みの誘いだ。ステーキは冷凍庫行き。Sさんと会うと、今でもマスターと言ってしまう。
今年亡くなったAさん、山ピーとは居酒屋Sで良く飲んだ。S元マスターは、今はタクシーに乗っている。山ピーは個人タクシーだった。
山ピーが亡くなって、車は個人組合の誰かが引き継いだらしい。Sさんがそれを乗車中に見つけて寂しかったという。そりゃそうだ。

1軒目でAさんや山ピーの思いで話。Sさんも飲み過ぎると同じ話の繰り返しになる。
「陸王」を見たかったが、万一に備えて録画しておいて良かった。2軒目に元やっていた店・・今は居ぬきで別の店だが・・そこに行った。
1年のうち、ほとんどいた店。19時から0時近くまで。

結構客が入っていた。カウンターの角に座った。席の後にある引き出しは、昔はタバコが置いてあった。昔は常連客の銘柄が揃っていた。勝手にお金を入れてタバコを取っていたことを思い出す。
Sさんとは店を辞めてからも何度かこの店に来ている。
同じ店だが客層は変わるものだ。今の店は夫婦でやっている。昔はSさんの強面の顔でお客さんはそれほど多くなかった。

今日の状態・・・筋トレの荷重は元に戻したが、右脚が重い。手の痺れも強い。まあ、気圧だろうが気にせずに頑張ろう。
posted by shigenon at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2017年12月08日

冷たい人

身体の調子が良ければ調子の乗ってしまう。6日はT君と3軒行ってしまった。
毎年恒例の餅つき大会の2次会をT君がバー貸切りとバーを予約しながら、毎年2次会をしているスナックにも他の居酒屋でママに会った時に予約していた。
バーを予約していることも前から聞いていた。スナックを予約していることはこの前居酒屋Uでそのママに会った時に聞いていた。

バーでその話を言うと「じゃあ、スナック断るから30分付き合って」と。時間は22時30分、もう寝る時間だが仕方ない。結局スナックに行って0時30分。

そういうこともあり、昨日は得意先から少し早いが直帰。調子の維持のため、珍しく平日にジムに行く。
21時には就寝した。

朝、通勤で座るのだが、みんな厚着になってきて密着度が高い。コートの表面が氷のように冷たい人がいる。厚いコートを着ている人は自分の体温がコートの外まで伝達していないからか。
今日、いつも前に座る兄ちゃんが横に座った。冷たい。当たっている左腕にアイスノンを当てているようだ。左腕をかわすこともできず、20分我慢した。

運動をして、早く寝たら調子いい。健康な人でも、障害のある人でもこれは当たり前なのだろう。
こんな日はアタマを使う仕事をサッサとやってしまおう。
posted by shigenon at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2017年12月06日

出張先で

いつも東京で行っているバーの知り合いがこの土地でバーをやっている。
たまたま東京へ出張で来た同僚と東京のいつものバーへ行った翌日に、その人が最近オープンしたこの店に寄ったらしい。話しをしていたら、前日飲んだ東京のバーを知っているという話に。
この店のマスターと同じビールメーカー出身だった。東京のバーにも行ったことがあるらしい。
その店にまず顔を出してビールを飲んだ。何かの縁だ。

今回の出張先では必ず行く店がある。以前から行っていた居酒屋の店長が出した店。2年位になる。魚の美味しい土地で、よくFBにも今日の魚をアップしているので“いいね”する。
順序は逆の飲み方だが、バーの後にその居酒屋Kに。
トラフグの白子焼き、てっさ、サバの刺身、寄せ鍋など美味しくいただいた。

この日は雨が降り、寒かった。
翌日も寒い。朝から動きが良くない。足がうまく動かない。手の痺れも強い。
最近、調子良かっただけにちょっとショックだ。寒さと気圧配置に負けるわけにはいかない。

帰りは飛行機を予約していた。調子良い時に予約したので、飛行機の気圧変化で体調がどう変わるか実験しようと思っていた。調子の悪いまま飛行機、帰りも空港バスが渋滞で肩まで凝ってきた。

T君と飲む話になっていたが、思いのほか時間もかかったのでキャンセル。
家でおとなしく缶ビールとやきそばUFO。熱めの風呂に入って「何でも鑑定団」を見て・・・。
残念ながら21時半くらいにはマッサージ機の上で寝てしまっていた。22時半には起きたが最大の見どころを逃した。

今日は調子悪くない。けっこう寒いのだが。ヒートテックの上は極暖、下もヒートテック。
冷えが体調を悪くするのは真理だと思う。
posted by shigenon at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2017年12月04日

新幹線にて1204

今日、明日と関西方面に出張。退院後は新幹線の狭い空間が辛かったが気にならなくなってきた。

金曜、土曜とよく飲んだ。金曜の客先の忘年会後、地元に戻ってバーへ。常連さんと話ながらハイボール。
このバーのハイボールは濃いめだ。どの酒でも強い方だと思うのだか、ここのハイボールは酔っぱらう。薄めでお願いした。

土曜はジムと鍼。鍼の先生に食事を誘っていたが、この2週は忙しいと丁重に断りメールが来ていた。
2年半のお礼はしたい、心から。
診療所を新たに作るのであれは応援もしたい。自分の回復を一番見てくれていた人だ。

先週から筋トレマシンの荷重を全て一つ重くしたが、ちょっと無理があったようだ。中枢神経損傷者は筋肉痛を感じないというが、腕と肩にイヤな痛みがでた。押すと筋肉痛なのだが、疼痛に近い感覚。
筋肉を必要以上につける必要はないのだ。荷重は元に戻そう。

土曜は居酒屋Kへ。2時間位マスターやお客さんと話して一人でバーへ。
バーは貸し切りの忘年会が終わったところだった。マスターの大学時代のサークルの会。
卒業して35年が過ぎても集まれるの凄い。
携帯も無かった時代だ、なかなか繋がれない。僕は大学時代の友達とは疎遠になってしまったので羨ましい。

忘年会後に残った方々と話ながら飲んで帰ろうと思ったら、Kのマスターと友達2人がきた。結局1時近くまで飲んで帰宅。

休日は9時まで遅寝をするのだが、10時まで起きられなかった。掃除をするつもりだったがやる気がでない。やる気がでない時は、何もやらない方が良い。ダラダラして、ジムに行って、洗濯してダラダラした1日を過ごした。

今日は昼から社内打ち合わせ。新幹線の時間が現実に戻るよい緩衝材になる。
posted by shigenon at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール