アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月29日

ズッキーニのフライ

ようこそ

ズッキーニと言えばラタトゥイユですが(?)
私が一番ズッキーニの美味しさを引き出せる、と思うのは、ズッキーニのフライです。

小麦粉を水で溶いて、厚めに切ったズッキーニをくぐらせ、パン粉をつけて揚げます。
ここ付近で売られるパン粉は、硬くてカラカラなので、ホームベーカリーで焼いた食パンをミルにかけて作ります。
78C69614-629C-4C1B-B856-1F05A25F047E.jpeg
抹茶塩、昆布塩、天つゆでいただきます。

ピザには、庭どれのトマト、セラーノチリ、ピーマンをたっぷりのせて、モッツアレラチーズを追加。
もちろんズッキーニも庭どれ。
アニバーサリーの花の前で、新鮮な野菜を堪能します。
39553319-FA8B-4CEF-A8A9-540234A57259.jpeg
美味しい

先日、同年代の韓国の友人が遊びに来てくれて、チャイティーとお手製レーズンパンやトマトソースパスタを喜んで貰えたのですが、
カナダでの食事の話になり、
自分が満足できる外食を求めようとすると、
どうしても値段が高くなるよね、となりました。
子育て中のこの歳では、どこに行ってもお金の話は尽きませんね。。。

そりゃそうです。
素材をはじめ、塩分糖分にこだわり、
野菜を多目に美味しいタンパク質と一緒に頂きたい。
可能ならアジアンなテイストで、と欲求は上がる一方。
そんな料理を外食に求め、
おまけに、飲み物も美味しいものが飲みたいのですから、
さらに安い価格でなんて、
カナダで求めるのは無理ってもんです。

そして、そのような環境だからこそ学んだ
手作りの楽しさと暖かさ。保存食の楽しみ方。異国料理の美味しさ。
お味噌汁の難しさ。。。

カナダに限らず、土から食材を作るという感覚は、国を問わず大切なこと。
ここ最近の気候の変化は尋常ではなく、身近な作物栽培環境でも問題が多発し、収穫できないことが増えています。

自力で育てて利用することは、
決して自分の食べるものだけではなく、
店で売られるものにも興味を向けるので、
子育て中の教育的な趣味としてとても有効だと思います。

キャンプが非常時の避難生活に役立つように、
植物栽培利用は、長期的食材利用プランに役立ちます。
有限な資源と違い、地表で栽培される植物は、人間によって管理できる資源です。
使わない箇所を捨てたって、微生物に分解させて土に戻せば、永久的に利用可能な資源の一つなのです。

過去150年、自然をかえりみない発展が、地球をどこに導いているのか、
多くの人に興味を持って欲しい。

そう願いつつ、自給野菜を楽しむのでした。

今年もビタミンの半自給自足やってます


コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科


完全版 自給自足の自然菜園12カ月 野菜・米・卵のある暮らしのつくり方


農家に教わる暮らし術―買わない 捨てない 自分でつくる


農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵―野菜・山菜・果物を長く楽しむ


伊豆の山奥に住む仙人から教わった からだがよみがえる「食養術」: ダメなボクのからだを変えた 秋山先生の食養ごはん


完全版 自給自足の本


楽しい山里暮らし実践術


ぼくはお金を使わずに生きることにした


1?からはじめる自然菜園


年収90万円で東京ハッピーライフ


農家が教える自給農業のはじめ方―自然卵・イネ・ムギ・野菜・果樹・農産加工


かんたん水耕栽培 決定版!


現役サラリーマンの自給自足大作戦 「菜園力」で暮らしが変わる

【2019新発売】Newモデル!フライヤー 電気フライヤー VPCOK 揚げ物 油無し ノンフライヤー エアフライヤー 大容量 2.6L 1~4人に適用 スマートディスプレイ&タッ チパネル 日本語説明書付き 12ヶ月保証期間





ライフスタイルランキング
タグ:ズッキーニ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9243595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ