アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月23日

小豆ぜんざい、私流

あんこが食べたい。
何となーく食べたい気持ちが燻っていましたが、
どうしても食べたい。

美味しいあんこを息子に食べさせたい。
という訳で、小豆購入。

小豆570gに対し、砂糖510g、塩小さじ3/4。

小豆を洗って、たっぷりの水に重曹をスプーン一杯加え、沸騰。
ザルで水を切る。

再度水をたっぷり加え、沸騰。
ザルで水を切る。

見た目的にはお米を炊くより多めの水を圧力鍋にセット。
インスタントポットの豆モードで20分。皮がまだ硬かったので、追加2分。
皮っぽい感じが消えて、柔らかくなっていましたので、小豆調理完了。

砂糖と塩を投入して再度煮ます。
3AABF149-EF41-4ABA-821C-BE79543F54CB.jpeg
味見。オッケー!

朝からおぜんざい。
F74CA761-6541-4357-887B-1226D14011AE.jpeg
緑茶と一緒に。

美味しい❣️

ついでに手作りパンに塗って、あんぱん風。
もちろん美味しい。

やっぱり、和風甘味は落ち着きます♪
タグ:あんこ
posted by me at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11645431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ