アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月15日

嗅覚

人間が外の世界を認識するのに使われる感覚、
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。
私は普段、この感覚の何を楽しんでいるのだろう?
と考えた時、

視覚: 自然の眺め、子供の笑顔
聴覚: その時の気分に合った音楽、自然の音、子供の声(特に笑い声)
触覚: 気持ち良さそうと思った生地、子供のほっぺた、子供の抱き心地
味覚: 甘味、野菜の味(?)
嗅覚: 子供のお風呂上がりの香り、パンの焼き上がる香り

これらが、スッと頭に浮かびました。
味覚以外、全て子供が関わって居ますね。
私の本能的とも言える外界を感じとる感覚は、
子供を楽しむように研ぎ澄まされているようです。

ちょっと脳を使って考えると、あれこれ他の感覚も楽しんでは居るんですけど。
そんなことを考えながら、
妊娠以来、必要の無い化学物質の排除に敏感になってしまった影響で、
嗅覚を楽しませる習慣が止まって居たことに気がつきました。
引き出しにしまったままのオイルを出して並べてみました。
44170A19-CC88-4D15-87AB-D123B23C3D94.jpeg
その殆どは、植物関係の香りです。

自然から自らの手で作ることや、物質が体へどのように影響するかを軽くしか意識していない時に購入したものですね。
結構あるなぁ。。。

以前はバニラが常に一番好きな香りだったのですが、
今はどうだろう?
と試してみると、
結構違って感じるようになっています。
北米生活が続き、様々な感覚が変わっていくことは経験済みです。

安定して同じ事を続けることが安心や自信に繋がる傾向にある人間が、引っ越しなどで生活環境がガラッと変わると不安になる場合が多いのは、突き詰めると、このように五感を通して脳へ伝わる情報が一気に変わるからなのかもしれません。私の場合、引っ越して4ヶ月ですが、精神的に良い感じなのは、5感に入って来る情報が引っ越し前より現住地が日本に似た環境だからでしょうか。
日本生まれ日本育ちですから。。。

精神的に良い感じだと、ちょっと楽しみたい気分が沸き起こります。
そして思い出した、嗅覚の楽しみ方。

早速、フレグランスオイルをティーライトの炎で温めました。
F79A4488-2A19-4198-B416-C36EC12E4D00.jpeg
良い香りが空間に漂います。
ちょっと幸せ。
ローズペタルなどは健康にも良いことで有名ですし、これからは積極的に嗅覚を楽しませます。

ビタミンと音楽の半自給自足やってます。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10468216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ