アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
陽葵さんの画像
陽葵
陽葵は、ひなたと読みます。仏教が好きな仏教ガールです。一緒に仏教を学びましょう。
プロフィール
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
記事ランキング
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

2019年06月09日

仏教で世界の思想家から注目されるランキング1位

仏教は2600年前にインドで説かれました。
今日も残っているんですがいろいろな宗派に分かれています。

東アジアには大乗仏教
チベットにはチベット仏教
東南アジアには小乗仏教

日本に伝わった大乗仏教でもいろんな宗派あるでしょ。
浄土真宗浄土宗禅宗天台宗真言宗法相宗華厳宗・・・・
聞いたことないのまでいっぱいあります。

仏教はすごいといわれるけどどれがすごいんですか、
いろんな宗派ありますけど。
その中で世界中の思想家から最も注目されている人があります。

中外日報生活の中の信仰

昭和38年8月6日。中外日報という新聞があります。
この新聞社今もあります。
どんな新聞社かというと仏教関係の新聞。

ということは日刊で平日毎日出ている新聞。
仏教関係の記事だけで毎日新聞が発行できるということに感動します。
どっから記事集めてくるのかと思います。
明治時代からあります。

関係なんかはみな買っています。
寺院関係はとっている所多くあります。
寺全国で何万とあるからそれだけでも何万部となります。

その中に歴史的な記事がありました。
松野尾潮音という浄土真宗の学者の文章があります。

そんな有名な方ではありませんが、何冊か本を出しています。
私も一冊読んだ事があります。
この松野尾潮音さんがどこでしらべてこられたのか、
これは親鸞聖人について、歎異抄について書いてあります。

「また外国では戦後一世を風靡した老哲学者ハイデガーが・・・」

これが大変話題になった。
ここでハイデガーという名前が出てきました。
ハイデガーの日記。
ハイデガーといえば西洋哲学の最高峰という人です。

西洋の哲学者といえばハイデガーを知らない人はいない。
倫理の教科書でもハイデガーは太字ゴシックで出ています。

哲学やってますというひとでハイデガーを知らない人はもぐり。
しかもハイデガーは死の哲学といわれハイデガーほど死を見つめた人はいない。

まさにいろは唄の前半のようなこの世は無常
生まれたら死んでいかねばならない、人間にとって死とは
いかなるものか、徹底的に見つめた人。
そのハイデガーが一生涯かかってもわからなかった。
彼はギリシャ語もラテン語も勉強せず日本語を勉強すればよかったといっています。
ギリシャ語を勉強してギリシャ哲学から学んだ。
哲学の世界ではその哲学を本当にしろうとおもったら原文よまねばならないというのが常識。
だいたい翻訳したら翻訳した人の考えが入りますから、翻訳ではダメだというのが常識です。
ギリシャの哲学を勉強する人はギリシャ語を、中国の哲学を勉強するには中国語を勉強するのが常識です。

ところが、ギリシャ語の勉強もしなかったというのは、
西洋哲学を勉強する必要がなかったということです。
西洋哲学より仏教を学びたかったと言うのです。

posted by 陽葵 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8873815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック