アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年06月28日

マヌカ蜂蜜


マヌカ蜂蜜でフィナンシェを作ってみた。

マヌカ蜂蜜はニュージーランドの
マヌカの木の花からとれる蜂蜜で
現地のマオリ族の人たちが
薬として用いていた蜂蜜。
今でもニュージーランドでは
医者が薬として処方しているそうだ。

とにかく殺菌力があるので
風邪をひいた時に舐めれば
喉の痛みがとれたり、
胃の中に棲みついている胃がんの元になる
ピロリ菌をやっつけてくれたりするらしい。
悪い菌はやっつけてくれるけど
ビフィズス菌などの良い菌は殺さないことが
研究で分かっているそうで
なって良い奴なんだろう。

とはいえお値段もそれなりなので
なかなか気軽に使うという訳にもいかないけど。

味は独特で
一般的な蜂蜜より数倍濃厚だし
更に言えば辛味すら感じる。

だからお菓子に使用する際は加減しないと
味のバランスが悪くなってしまう。

今回も通常の蜂蜜の1/3量にしたのだが
それでやっとバランスのとれた味になった。
なかなか手ごわい食材だ。


アクティブマヌカハニー UMF15  250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜

新品価格
¥3,304から
(2014/6/28 15:13時点)


posted by 黒豚猫 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2537550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。