アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月28日

スマホがあってよかったな

歩きスマホが社会問題化している。

スマホは持っていないし、だから使ったこともないのだが、
パソコンが手のひらサイズになって
持ち歩きできるのだから便利なのはよく分かる。

ただでさえ歩きながらスマホを見ている人がいるというのに
そのうえポケモンGOなどというゲームまで誕生して
歩きスマホに拍車がかかってしまっているようだ。

スーパーの中でも
買い物をしている人が立ち止まってスマホを見ている姿を
よく見かけるようになった。

ガラケーしかない時代だったら
着信したメールを確認しているのか
と思うだけだったが、
スマホの場合だと献立について検索することも考えられる。

20代中くらいの若いカップルが精肉売り場で肉の入ったパックを手に
あれやこれやと話し込んでいた。
何について話しているのか聞こえなかったが
しばらくその場所から動かずにいる。
邪魔だなぁと思いながら私は側を通り過ぎた。

男のほうがスマホを取り出して何かについて調べだした。

私は、ああそうか、献立について揉めているんだな、と
勝手に解釈してしまった。
ところがその男が口にした言葉を聞いて愕然とした。

スマホの画面に出てきた文字を声に出して読む男。
「モツというのは牛や豚の内臓で・・・・」

え?そこから?
私は思わずこのカップルを凝視してしまった。

聞いている女も真剣な表情である。
男は、けっしてウケを狙ってやっているわけではなさそうだ。
本当にモツが何なのか知らなかったのだ。

スマホがあってよかったな、
と私は彼らの肩を叩きたい思いになった。
もちろんそんなことはしなかったが。




posted by 黒豚猫 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5369754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。