アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年06月26日

楽しいオリジナルピンバッジ作り

ピンバッジ_R.JPG

なかなかいいね、ピンズ。
特別な技術がなくても簡単に作れちゃう。
好きな画像をピンズの台の大きさに切り抜いて
その上からレジン液を流しこむだけ。

レジン100均_R.JPG

ダイソーでもレジン液が売っていたから
試しにそれで作ってみたけど、
全く問題はない。
ちゃんと固まるし、コツさえ分かれば気泡も抜けてくれる。

気泡を抜くコツは、
時間をかけて固めること。

私の場合、面倒くさがりなので
画像は糊などでいちいち貼り付けず、
切ったらそのまま台にはめ込む。
はめ込むだけだからそのままレジン液を流し込むと
台と画像の間に空気が溜まってしまっている。
その空気が抜けようと表面に上がってくるときに
気泡となってしまう。

だから短時間で固めると、
まず表面から固まるから空気の逃げ道が塞がれて
気泡は残ってしまう。
表面が固まる前に空気を逃せば
気泡として残ることはなくなるわけだ。

夜のうちにレジン液を流し込んで、
気泡を抜いてから朝に紫外線に当てて固めるようにする。
焦らずゆっくり。

ピンバッジ2_R.JPG

100円ショップのレジン液でも
気泡残りがないキレイな仕上がりになった。

注意しなければいけないのは
糊付けしてないから
画像が台より小さいと浮かんできてしまうことがある。
竹串とかで押し込んでやると戻っていくけど。

5gのレジン液で直径1.8センチのピンバッジが
余裕で5個は作れる。

ピンバッジ台_R.JPG

ピンバッジの台は1.4,1.8,2センチの3種類を手に入れた。

ピンバッジの針カボション用ピンズ製作10本組キャッチ留金付18mmシルバー銀色

新品価格
¥719から
(2016/6/25 17:03時点)




2センチの台でも10個で700円位だから
レジン液を含めても1個100円もしないで
オリジナルピンバッジができちゃう。
いや〜、嬉しいねぇ。

簡単にできちゃうから
店のノベルティーグッズを作ってもいいかもね。



レジン液 KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g UVR55G

新品価格
¥2,000から
(2016/6/25 17:06時点)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5191310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。