共同通信社 https://this.kiji.is/432834961390093409?c=39546741839462401
…ただし、写真を見る限りは”左ハンドル仕様”のため、日本仕様はやはり12月からの生産と思われます。
なお、ESの販売状況は発売から約2週間で、契約件数は「約3,000台」を超え、月販350台に対して8.5倍超とのことです。
10月24日時点では「約2200台」とのことでしたので、約2週間で800台超の上乗せ、このペースで行けば、発売1ヶ月後の受注台数は、目標販売台数の10倍、3,500台は固いものと思われます。
さて、ESオーナーさまが気になるのは、今後の「納車予定時期」ではないでしょうか?
メーカーへの正式オーダーが一斉に行われ、早い方にはすでに納車予定時期の連絡がいっているようです。
当ブログにもありがたいことに、皆様からご報告のコメントが増えてまいりましたので、いったん、当ブログにご契約されたと思われる方からいただいたコメントを元に、一覧をまとめてみました。今後も、ESオーナーさまからコメントいただければ適宜更新させていただきたいと思います。
■ES300h オーナーさま 納車予定一覧 (2019/2/24版)
↑クリックで拡大します。
<傾向>
【グレード】"version.L"の割合が高い(全体の2/3を占める)ついで”F SPORT”。
【ボディカラー】ホワイト系が多数。次いで「ブラック」・「グラファイトブラック」・新色「アイスエクリュマイカ」の順。(現時点では、グレー、シルバー、ヒートブルーはなし)新色のサンライトグリーンも選択されています。
【内装カラー】圧倒的にブラックが人気。2番手はトパーズブラウン。F SPORTではフレアレッドは少ない(UXと真逆!)
【インテリアパネル】各色満遍なく選択されている模様。
【納車時期】年内はごく一部。各店舗1番手の方で1月中旬〜下旬か?11月入ってからの契約では3月下旬が納期目安。
1月11日現在ではなんと7ヶ月待ちとなり、すでに納期は8月以降!歴代レクサスでも非常に長い納期待ちとなっています。
【デジタルアウターミラー】装着率は約30%程度。発売後に契約された方の装着率が高めの傾向。
※表はクリックすると拡大します。
※頂いたコメントを当方で手動でまとめたものですので、万一情報に誤りがある場合や、非公開を希望される場合は、コメントいただければ対応させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
※カテゴリ一覧に「納車予定時期」を設けました。(すぐこの記事が閲覧可能です)
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
11月22日にデジタルアウターミラー装着車を夜間に試乗しましたが、予想通り、夜間の視認性は極めて高く、このオプションの安全性向上への寄与が大きい事が改めて確認出来ました。
都心に住んでいて、仲間と一緒にゴルフに行く事が多い為、ゴルフバックが3つ以上積めて快適かつ安全に移動できるセダンを探していました。加えてデザイン性の高さと、都内の移動で頻繁に足代わりに使うため燃費の良さも評価の対象でしたが、いずれの点でも満足できるものであり、久し振りに納車が待ち遠しい車です。
総額で800万円近い車ですが、同じレベルの他社やLSと比べるとお買い得だと思いますし、あらゆる面で極めて完成度が高く、バランスが取れたセダンだと思います。
情報ありがとうございます。
すばらしい内容かつ力作のインプレッション、関心させられました!
他のメーカーと比べるとコストパフォーマンスは確かに劣る部分ありますが、やはりレクサスブランドとしての意味はあると思います。
私はマツダやスバルも好きなので、どんどん良い車を出していって欲しいですね。
特に年次改良で次々と改良をしていくのは素晴らしいと思います。
情報ありがとうございます!
ホント、あとは納車が待ち遠しいですね。
それまでにはいろいろアフターパーツも発売しているので、ちょうどよい時期かもしれませんね。
今しばらくのご辛抱です!
『zato787のページ』の11/11の記事
もいいですよ。
注文10月初め、ラインオフ1月末、納車2月上旬から中旬、内装トパーズブラウン、デジタルアウターミラー無し、パネル,バンブー です。