そろそろかな・・・と思っていたら「LC500/LC500h」の批評記事がついに掲示されました!
マガジンXでももっとも過激なインプレッションである、「ニューカマー喜怒愛楽」に【レクサスLC】が登場!
ただし、「ざ・総括」はまだ未登場です。1〜2ヶ月後ぐらいですかね?
なんとなく結果は見えている感じですが。
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まだまだ大多数の方にはLCが納車されていない状態ですが、「喜怒愛楽」やはりパンチの効いた内容です。これはスポンサーのある他の雑誌webメディアでは聴けないぐらいの内容です。
全体的には耳の痛い話が多いですが、外装デザインについては一応褒めている(笑)
全般的には今までのレクサスの中では良い方だが、というテイストですが・・・
今回も、「直進安定性(直進安定感)」についての話題が結構書かれています。既に公開されている雑誌やweb上の複数のジャーナリストからも指摘されていることですし、私自信も数度の試乗において、ステアリングについては現在のRCFに比べると中立付近に「不感帯」みたいな感じられ、実はちょっと違和感を覚えることががありました。それも慣れの問題やクルマのキャラクターを考えるとこういうセッティングでも良いのではと思ってはいたのですが。
このあたりは、いくつかのメディアでも「開発陣にも伝え、開発陣も認識している」とレポートしています。
今回、LCからは新プラットフォーム(GA-L)を採用し、サスペンションやステアリング系も一新されているので、そのあたりのセッティングがまだまだ似に詰め切れていないのでしょう。
LEXUSの年次改良では意匠面や装備面以外にも、ステアリングの操舵フィーリングや足回りのブッシュ類が密かに改良されることは多いので、来年の年次改良では早速手が入る可能性はありますね。
なお、記事中にはかねてからレポートされていたレクサスGSのディスコン(製造中止)やそれがISにも?なんてコメントも。やがり未だ時期GSの開発が始まっていないんですかねぇ。(単なる噂なら記事にもしないと思いますし)
マガジンX最新号にはそのほか、新型クラウンについてもレポートされています。
今年度に開催される東京モーターショーでお披露目されるようですが、そちらも楽しみです!
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本当によくLCが発売されたなぁと思います。
マニュアルのトランスミッションはレクサスというブランドで必要とされるかどうか、検討しているかもしれませんが、可能性は低そうですね。自動運転との相性がかなり悪いのではと思います。
次期スープラ、ベースのBMW車両にMTの設定があるかどうかが分かれ道でしょうか?
細かいセッティングは年次改良ごとに煮詰めていくはずです。
RCFもそうですが6速マニュアルの設定もあれば尚良いと思います。
次期型スープラも8速ATオンリーみたいですがトヨタの良い決断を期待してます。
なるほど、最近欧州車に乗っていないのでだいぶ忘れてしまいました。
確かにライバルのAWD系の直進安定感は優れていますよね。
私も少し気になるところではありますので、社外品の機械式LSDでもインストールしようと考えております。
GA-Lの素質は悪くないようですので、マイナーチェンジの際は多少改善されるかもしれませんね!
まぁ、四駆と比較されてもレクサスには気の毒ではありますが、逆にFRで四駆並みの直進安定性をトヨタとしては目指して欲しいです。大変困難とは思いますが、それが可能になって初めて評価されると思いますし、それくらいの高い志しを持って開発していただきたいです。