2016年08月01日
メルセデス・ベンツ 新型Eクラスをチラ見してきた が?
目的は話題の新型「Eクラス」でしたが、あいにく37度以上の熱があったので適当に写真を撮影して辞去。
体調万全ならぜひ試乗したかったです・・・。
展示車は E200 アヴァンギャルド SPORTS。(7,270,000円)
レクサスで言えば、「GS200t F SPORT」のライバルといったところでしょうか。
GS200tのF SPORTは「6,599,000円」の予定なので、約60万円の差ですね。
(安全装備・先進装備などはかなり違いますが・・・)
リヤはやっぱりCクラスと見分けがつきにくいです。従来のほうが高級感あったと思います。
(車両価格を考えると現行Cクラスはホント良く出来ていますね)
ドアをオープンした途端に派手なアンビエントライトでお出迎え。
これはレクサスやアウディにはない表現。(これらはもっと光が控えめ&イグニッションOnで点灯等)
ちょっと派手すぎる印象がありましたが、64色あるので好みに変更できると考えると素晴らしい。輝度も調整可能。
しかし、相変わらずベンツはドアの開閉時の音がいいですね!
噂の12.3インチのツインモニター!大迫力ですが、いかにも全面液晶で長方形の枠。
私は液晶賛成派ですが、あまりにも平面的でつるつるパネル。もう一捻り欲しかった感が。
高精細でとても深夜のロングドライブなどでの眼の疲労度・高年齢層への配慮など、どうなんでしょうね。
私的には見やすいと思いますが、これが自動車評論家にどのように評価されるのか関心があります。
<日本車でこれだけの面積の液晶メーター採用したらボロクソいわれるでしょうでしょうね(笑)>
インテリア全景。非常に見栄えが良いです。しかし、モニター部分以外はCクラスとあまり区別がつかない?
こまかい部分はもちろん違いますが、正直なところ、価格差ほどの差があるかというと?
現状の日本導入モデルではブラック系統の色しかないのが残念。
レザーパッケージ(有償:45万円)以外では合成皮革がメインなので、質感もそこそこといった感じ。
面積の広い黒杢目のドアパネルもいい感じです。全般的に質感は高いですが、このあたりはCクラスが脅威の完成度だったのでEクラスになったからといって特段驚くほどのことはありませんでした。
アンビエントライトはリヤでも派手ですが、私は好みです。
さて各地で絶賛されている(と思われる)新型Eクラスですが、未試乗という前置きですが、「静的質感」の観点では結構気になる点がありました。(期待が高すぎたのかなぁ。)
まずはフロント。見た目がCクラスなど見分けがつきにくいのはアウディやレクサスなども同傾向なので除外するとして、ロア部分の無塗装樹脂パーツが意外に目立つのにはガッカリ。高そうな感じはしませんでした。
「天井の素材」、「Aピラーの素材」、「グリップ(天井にあるつかむところ)」、「サンバイザー」、「ルームランプあ周り」の素材は従来モデルもそうでしたが、非常に質素かつコストがかかっていません。
こんなところを気にする人は少数派でしょうが、私は新型車の場合は必ずチェックしています。新型EクラスはCクラスと同等で、車輌価格に見合ったものではないと思います。
バニティランプの光源はLEDですが、質感がひどすぎる・・・。Sクラスとの差が激しい。
後席。居住性は素晴らしいです。足元へのアンビエントライトもムーディでいい感じです。
しかし、「センターアームレスト」の質感や素材感は疑問が。素直に安っぽいです。
リヤのエアコン吹き出し口まわりも簡素なものです。(なんと独立温度調整ができない?)
これは新型アウディA4の方がいいですね。(レクサスGSもversion.Lだと独立調整機能あり)
トランクもごくオーソドックスなもの。天井にはフック、サイドにはネットがありましたが、開口部手前の樹脂パーツの素材感も今ひとつですし、豪華なラゲージという感じはしません。
まだまだこれからラインアップの拡充がなされると思うのですが、「静的質感」という意味では特段の感動はなかったというのが率直なところです。
E400を除いて内装は黒一色ですし、、、内装やインテリアパネルの組み合わせを選ぶ楽しさもほとんどありません。
現状ではHUDもごく一部のグレードしかオプション設定されていません。
海外での事前画像は素敵な内装がいっぱいあったんですけどねぇ。
事前スペックではGSクラスは「完敗」ってイメージを持っていましたが、価格以外でも内装の細かい部分の質感やシートの質感、レクサスクライメイトコンシェルジュの制御、内外装カラー&インテリアパネルカラーの組み合わせなど静的質感においてはレクサスGSが優位な点も結構あると感じました。
新型Eクラスはやはり「半自動運転」や「先進的な安全装備」の数々や「マルチビームLED&アダプティブハイビームアシストプラス」など運転しなければわからない魅力がポイントということなんでしょうね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログは、ファンコミュニケーションズが運営するA8.netのファンブログを使用していますが、最近ブログの更新に失敗したりアクセスやレスポンスが遅い・・・などの症状がしばしば発生していますので、バックアップもかねて試験的に他ブログを更新し、その後、本ブログに内容を移植するという形式にしたいと考えております。
つきましては、以下のURLに「のんびりなまけにっき2」を作成いたしました。
まだまだ使いこなせていないので殺風景ですが、よろしければこちらもごらんいただければ幸いです。
(当ブログも同内容で適宜更新します)
のんびりなまけにっき2
http://www.namaxchang.com
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5299798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
コメント遅くなり申し訳ございません。
メルセデス・ベンツの人気は凄いですよねぇ。ラインナップがセダンやワゴン、大型車しかなかった時代とは全然ちがいますもんね。デザインのみならず先進装備の凄さは安心できますもんね。
気になるのはリセールバリューと内装カラーがブラック、インテリアパネルも黒杢目かクリアブラック、シルバー系のモデルばっかりになってしまったことです。
Eクラスクラスクーペは私もデビューを楽しみにしています!
やはり、高級車と言えば、メルセデスと言った感じで、2年ほど前からはBMW、レクサスを圧倒しています。
先週も某レクサス店舗幹部に釘を刺しておきましたが、特にレクサス贔屓の客でなければ、Eクラス、Cクラス共に多少価格が高くともGSやISよりも確実にメルセデスを選ぶでしょうと。
個人的には新型Eクラスクーペが興味あります。メルセデスのクーペは伝統的にセダンよりもかなりラグジュアリーな造りになりますので。
Eクラスセダンも乗れば良い車だとは思いますが、いかんせん現行Cクラスの出来が良過ぎてCクラスを誉めるべきと思います。
話しは変わりますが、近々滋賀県のレクサス〇〇(滋賀県に2店舗ある内の東の店舗)に遊びに行ってくる予定です。
2008年頃は評判がよろしくなかったようですが、果たして現在はどうなっているやら? (笑)
新型Eクラス、さっそくご覧になったのですね!
確かに、リヤドアサンシェード&リヤガラスの電動サンシェードはないと思われます。
内装も黒ばっかりですし、かなり仕様を絞り込んでいる印象ですね。
次々と追加グレードや特別仕様車がでるのを踏まえた仕様のように思います。
売れ筋の仕様なのだとは思いますが、既存オーナーさんの心境はいかに?
NX200t乗りのれくたんと申します。
私も新型Eクラスがすごく気になっていて、先日見に行きました。
そして、私も後席独立温度調整ができないのはがっかりしました。
欧州仕様ではCクラスでも後席独立温度調整の液晶がついている画像をいくつか見ました。
リアドアのサンシェードはないし、リアガラスに電動サンシェードがあるのか確認し忘れましたが、カタログを見る限りたぶんないと思います。先代モデルの上級グレードにはありました。
ちょっと日本仕様は残念ですね。