さて、RCFと並べてみても、とても似ています。
さて、GSFを一般道+高速道路を少々のドライブ。
渋滞路が多くててチョイノリではありますが、RCF2015年モデルに比べ、次の点が改善されていて、第1印象はなかなかよかったです。
1)アクセル踏み込み時のレスポンスがとても良くなっている。
2)低速時のブレーキのノイズが大幅に低減されている(個体差かも?)
3)スポーツモード、スポーツモード+のASCやGSF自体の静音性の高さのおかげと思われるが、常用域(2000rpm-2500rmあたり?)でV8エンジンのドロドロ音が少し低減されている。
4)ボディ剛性の高さは感じるものの、RCFに乗った時ほどの印象はない。
とくに、1)については驚きでした。
これが、2016年モデルから導入された「エンジンバランス調整」とすれば、かなり良くなっていると感じましたし、正直2016年モデルのRCFがうらやましいです。
といってもBMWの「M」モデルなどとは全然違いますが、それでもスロットルコントローラーが不要と思うぐらいエンジンレスポンスは向上していると思います。
試乗後、自分のRCFで帰宅しても、踏みはじめエンジンのレスポンスはGSFの方が断然良かったです。
が、全体的にはRCFのセダン版という感じで、着座位置、シフトレバーの位置、足踏み式のパーキングブレーキの有無と積極的なAHSシステムの切り替えを除けば運転感覚はRCFとほとんど変わりません。
足回りの硬さもRCFより若干マイルドかな?と思う程度で、セダンとしてはかなり固めです。
ただ、全般的なのりごこちはRCFよりは良くなっていると思いますが、2016年モデルのRCFも改良されているとのことですので、どれほどの違いがあるのかはまだわかりません。
(*減衰力はどのモードでも固定です)
RCFにパフォーマンスダンパーを装着すれば同等程度の乗り味にはなりそうですし、4ドアセダンの魅力はあるものの、デザイン面を含めてRCFからの乗り換えを検討するほどの違いはありませんでした。
ただISFオーナーさんにはぜひ乗っていただきたい1台ですね。
ボディ剛性や快適装備、安全装備など、約7年のブランクを埋める技術的装備がありますし、GSベースの内装や装備なので現行ISやRCとはずいぶん違いがあります。
ドアトリムカーボンパネルがとても美しいです。
一方、アンビエントライトはGSのマイナーチェンジ前と変わらず暗いままでした。
ドアトリムのアルカンターラ部分は裏地の厚みがRCFよりあり、手触り感がさらに良くなっています。
ただ、合成皮革(L-tex)の面積もそれなりに目立ち、1100万というプライスからすると質感や匂いなどの面で残念。
GS系自体ほとんど乗ったことがなかったので今まで気づきませんでしたが、ルームミラー下のLEDは移植したくなりました!(RC系はホント室内が暗いので…)
もっとGSFの注目があったのかとおもいきや、こちらのディラーさんではひっそりとしたスタートだったようで試乗もかなり空いていたようです。
マイナーチェンジされたGSも含め、来週以降デビューショーが開催されるようですので、そこから注目をあつめるのかも知れませんね。
で今回のまとめとしては・・・
・RCFオーナーさんは、2016年モデルからのエンジンレスポンスを確かめる良いチャンス
・チョイノリの印象としてはRCFの4ドアセダン版
・欧州車好きな方にはやはり物足りないでしょう
(RCFと同じ傾向なので、RCFが試乗済なら不要かと)
・夜間は「AHS」がいい仕事してます。
そうそう、「LC500」「LC500h」については、お偉いさんたちにプロトタイプのお披露目があったとか・・・?
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GSFにお乗りになったんですね!
確かに踏み足した時の違和感も改善されているようで、全般的に扱いやすく改良されているようです。
ドアミラーレスの件、ちょうど私もネタにしようと思っていたところでしたが、本日派手にニュースになりましたね。
ディーラーの方には数日前に情報が入っていたようで、やはりレクサスの新型車に影響のあるものと思われます。
心配な声も多いようですが、中途半端なものでは国土交通省も法改正しないでしょうから、相当のクオリティが高いものが採用される見込みがあるものと思います。
LCについては、2016年の年末頃には発表では?といわれているようです。正式発表が待ち遠しいです!
コメントありがとうございます。
GSF、確かにお高いですねぇ。かなり適当な値付け(失礼)なので、もう少しお得感があればいいのですが。
RCFから比べると妥当な価格と思いますがそもそもRCFの価格が日本では割高な設定なので・・・
定価ベースで大台に乗っているのは辛いですね。
しかしながら、ISFオーナーさまにはぜひ試乗していただきたい1台と思います。
なお、シート自体はRCFとはほとんど同じです。ご質問の、パワーイージーアクセスシステムの有無は確認不足でした。
申し訳ございません。当方も気になるところですs,Fのモデルの場合、スペース上の問題か、カタログに記載されていない装備も多いので、週末検証してまいります。(*助手席のイージーアクセスシステムはありませんでした)
GSF、これで表面上の価格がもう少し安ければ・・・
この価格だと検討できる方はかなり限られますので、ブランド力がまだ劣るためちょっともったいないと思ってしまいます。
また、残り3年ほどでフルモデルチェンジされることを思うと・・・
はい、ドアミラーは全車グレーになります。マーキュリーグレーとの色調の違いがどれほどなのか気になります(笑)
LCはいよいよ発売にむけ動き出したようですが、他メーカーがSUVに力を入れている中ちょっと周回遅れ的な気もしますがここ数年で一番期待できるモデルなので本当に楽しみです!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000013-mai-soci
LC発売を見据えてでしょうか?
ミラーの代わりにカメラで代用する車両を、国交省が承認しましたね。
来年の6月発効とのことですから、LCは第1号を狙って6月に発表?
これからも楽しみに拝見させていただきますので、寒くなりますがお身体にお気をつけくださいm(_ _)m
GSFまだ乗れてませんが、良さそうですね!
アウディのSはAMGやMよりもマイルドなので、同じような感じだと予想しています
みんカラでマーキュリーグレーの画像を見したが、ミラーも他の色同様グレーなんですね
マーキュリーグレーだけブラックにしてくれればいいのにと思いました
LCは来年の目玉ですね
BMWも7シリーズベースのクーペを開発するらしいですし、ジャガーもXK(XJクーペ?)の後継が数年後に出る予定なので、このクラスがますます面白くなりそうです