http://www.autonews.com/article/20151016/RETAIL01/151019895/lexus-prices-reskinned-2016-rx-from-$42840
北米での2016年モデルのラインナップは日本とは違い、「RX450h」と「RX350」でスタート。
ざっと抜き出すと (このほかにdestination chargeとして$940が必要)
RX450h ベース FF: $52,235 (参考:日本での販売価格 602.5万 税込、以下同じ)
RX450h ベース AWD: $53,635 (628.5万)
RX450h Fスポーツ AWD: $57,045 (742.5万)
ナビゲーションシステムや、プレミアムパッケージorラグジュアリーパッケージなどの快適装備などはオプションになると思いますが、ベースグレードに関しては1ドル120円換算すると、意外にも日本価格とほとんど変わりません。
一方、日本の「F SPORT」は、かなり充実装備なので単純比較すると割高感がありますね。
なお、北米では「RX200t」は導入されず、逆に「GS200t」が北米導入となかなか面白いです。
ということは、やはり日本でGS200tがラインナップされなかったのはマイナーチェンジした「クラウン アスリート(2Lターボ)」の影響ということが確実ですね。
あと、GSFの価格が8万5千ドルで抑えてきて、$84,440から。
ナビゲーションシステムやマークレビンソン、幾つかの装備がオプションでしょうから、仮に1ドル120円換算すると日本価格とそれほど変わらない印象です。
LX570は日本ではGSFと同等の1100万ですが、北米価格は$88,880から。GSFより高価な設定となっています。
LX570は北米でも標準装備=ほぼフルオプション状態ですから、GSFにオプション装備するとかなり近い価格になるのでしょうね。
さて、RCFの価格は少し上昇していて$62,805から。
日本と違い、北米仕様の標準装備はかなり簡素化されていますので、日本のベースグレード仕様に合わせ、プレミアムパッケージを装備し、destination charge等を考慮すると実際は7万ドル程度になるのですが、それにしても日本より随分安いです。
こうなるとRCFの日本価格って割高に設定されているなぁ・・・と改めて思いますね。
まぁ、ライバル社の価格より少し割安に設定せざるを得ないからしょうがないのでしょうね。
(ところで、北米のRCFの「プレミアムパッケージ」と「パフォーマンスパッケージ(TVD+カーボン)」の価格設定の謎についてご存知の方はいらっしゃるでしょうか?パフォーマンスパッケージには、プレミアムパッケージの装備が包含されている記載がされており、コンフィグレーターですと、パフォーマンスパッケージ単体の見積もりがとれるのですが、実際北米で配車されているRCFのパフォーマンスパッケージ付車には必ずプレミアムパッケージが付帯されており、オプション価格もプレミアム+パフォーマンスパッケージの価格になっているんですよねぇ・・・謎です。)
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
もうすでにディーラーさんでも拝見されましたか!
お気に入りの車種が一気にモデルチェンジなので楽しみですね。
今回のRXはさらにカッコ良くなって、とても魅力的です。
TRDパーツもかっこいい!最近のTRDのエアロパーツは個人的に非常に好きなデザインです。
RCFのも早く正式公開して欲しいです!
RX、先週末に青山に続いてMy Dでも見てきましたが、やっぱり迫力ありますね
個人的にはやっぱりサイズ感も含めてGSとかRXが一番ツボだったりします。
http://www.trdparts.jp/lexus/rx.html
検討している方には既知の内容かと思いますが、TRDも1日早くアフターパーツを公開していました
個人的にはマフラー&デュフューザーが良いですね〜。