NXも良かったですが、ヘッドランプとクリアランスランプが一体化されているということもあり、自然なデザインで、RXは更にかっこいいと思います。
コーナリングランプとフォグランプが完全に分離していますね。今後のレクサスSUV系にはコーナリングランプが備えつくということなんでしょうね。(その代わり、ヘッドランプのAFS機能は廃止の模様。)
ドアミラーはNXと同じで、クリアブラック塗装されていない樹脂タイプ。
つまりGS,LX,LSが塗装済、それ以外の車種は未塗装樹脂という住み分けとなり、差別化が図られています。
ホイールは純正としてはかなりかっこいいです。レクサスNX、RCぐらいからスポーツモデル以外でも、純正のホイールはかなりかっこよくなりましたね。
F SPORT専用ホイール
セレクタブルトリムホイール
ホワイトのシートは綺麗で素敵ですが、果たしてSUV系のRXで選択する方がどれぐらいいらっしゃるのか?
ホワイト系のシートはマツダCXシリーズやアテンザ等の「鼓動」以降のモデルでも採用が始まっていますが、レクサスではホワイトは「F」のイメージと位置づけていましたので、それが崩れるのが残念。
ISやRCのような「ムーンストーン」(ライトグレー系)の方が良かったのでは?
前席ルームランプは当然最新型のタッチセンサー付きに。ただし、ルームミラーはRCで採用されたフレームレスタイプではありません。SUV系は従来通りのものが採用されるのでしょうね。
ついにリモートタッチの完成形か?12.3インチモニター採用とともに、リモートタッチのパームレストをセンターコンソールアームレストと一体にしたもので、スペース的にもNXとくらべてあまり変わりません。「戻るボタン」がついたのは嬉しいですよね。
ホワイトだとこの部分がすぐ汚れそうです(笑)おそらくこの部分の部品供給はあると思いますが・・・
ステアリングは新開発。LXやES、そしてマイナーチェンジされるGSと同形状。
バージョンLの本杢ステアリングは質感がいいですね〜 また、インテリアパネルのレーザーカット本杢と、ノーブルブラウンのセミアニリン本革はとても素敵ですよ。
パワーウィンドウスイッチはレクサス第3世代(勝手に呼んでます)にあわせ、クオリティアップ。
メッキ加飾が数箇所加わります。最近はトヨタブランドでも行われているので、当然というところでしょうか。(せっかくならありきたりなメッキではなく、サテンメッキ調にして欲しかった気が)
後席足元は余裕の造り。エアコン吹き出し口にもサテンメッキ調の加飾があり、一定の品質を保っていますが、車両価格を考えると、下部部分はもう少しクオリティを高めて欲しいところ。
室内の後席LEDルームランプはNXやRCから改良されてて、LEDスポットランプ機能がついたほか、品質も向上していて好感が持てます。この部分に限らず新型レクサスISでは内装のコストカットが相当目立ちましたが、NXとRCではLED化が進むなど幾分改善され、RXではようやく本来のクオリティに戻ったと言えると思います。
リヤエンタテインメントシステムはLXと同じで画面も大きく、見た目の質感も十分。バージョンLを積極的に選ぶ価値のある装備ではないでしょうか?(MOP)
F SPORTなので、リヤ席は手動で倒すためのレバーが備わっていましたが、ちょっとチープですかね?
ラゲージ内には全部で3箇所のランプがありますが、すべて電球です。
ディーラーオプションでLEDが準備されていますので、それか社外品に換装して明るくすると良いと思います。
リヤは私的にはNXは今ひとつでしたがRXはしっくりくるデザインでした。
テールランプが大型化して迫力がありますね。ウィンカーも見やすいです。
リヤアンダーは仕上がりが良いです。メッシュの部分はちゃんと塗装されていました。
ラゲージ全開するとかなり大きいですね。
NXほどではありませんが、かなりの人出でしたので、10月の正式発表後には相当な人気が予想されますね。
来春ぐらいまでの納車を目指すなら、正式発売前の発注が必要になるのではないでしょうか。
また、現在のRXの中古車買取価格も今後大きく変動することが予想されそうなほど、(エアサスペンションモデルがないことがネックの方もいらっしゃるかもしれませんが)商品的には現行モデルを大きく凌駕する仕上がりになっていると思います。
人が多かったので、外装の写真はあまり撮影しなかったので、詳細写真は、ワンダー速報にアップされていますので、ぜひチェックしてみてください!
http://drumsyos.blog.fc2.com/blog-entry-909.html
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
ご指摘ありがとうございました。
マグネシウムホイールではなくてアルミホイールでした。
他の車のオプション品と間違えてました。デザインは他のレクサス車と共通でタイヤは別途必要?かもしれないので悩みます。
コメントありがとうございます。
RXをご購入されるんですね。おめでとうございます。
22インチとなるとタイヤの銘柄も限られますよね。タイヤも購入する必要がありますし、かなりの出費ですね。
ホイールはマグネシウムホイール製だといいですね〜!
RXはちょっとぼてっとしたイメージがありましたが、マイナーチェンジでずいぶん精悍になり、さらに今回のモデルチェンジでスタイリッシュになり、人気が出そうです。
450hはエンジンがリニューアルされていて出力も向上していますが、どれぐらい体感できるかは試乗しての楽しみですね。
価格的には確かにベースグレードとそれ以外の価格差が非常に大きいですが、安全装備などが標準装備されているということもあり、ベースグレードでも十分という方が増えると思います。でもF SPORTの外観はやはり魅力的ですね。
なお、RXの3列シート版の開発が進んでいるという話もありますし、SUV系の世界的人気もあり、発売の可能性はありそうですね!
発注おめでとうございます!RX200tに決定なんですね。
オーダー日については、販売会社により違う可能性がありますので、ご自分の地域の情報が一番確実と思います。前金の有無・金額やレクサスカードの決済金額なども販売会社により違いますし・・・
TRDホイールについては情報を持ちあわせていませんが、22インチでタイヤ・ホイールセットであればマグネシウムではなく鍛造アルミではないでしょうか?
マグネシウムならお得ですね。
推奨サイズが255/35Rらしく、ヨコハマタイヤかピレリしかない。
悩ましいです。
正面はあまり現行と区別はつきませんが、新型RX全体的にかっこいいですね。
私も個人的にNXより素敵だと思います。
価格ですが、上位グレードとの価格差を考えるとベースグレードでもいいですね。
450Hはハイブリットのシステムとエンジンはどうなんですかね?
レクサスはミニバンを出さないないなら、このクラスで3列シート7人乗りくらい(ヴァンガードみたいに)のを出してほしいと個人的に思っています。
アルファードであの価格なんで出しにくいかもしれませんが・・・
22インチのTRDのマグネシウムホイール(役75万円)を追加するか迷っています。