今秋発売とされる、「GS」と同様、マイナーチェンジ扱いと思われるので劇的な変化はありませんが、見た目はずいぶん評価が分かれそうです。
新型ESについて、同時期に発売される「RX」との違いに注目してみました。
まずは、ステアリング。
こちらは「RX」と同様、新デザインになっています。「GSF」はNXやRC系と同じデザインでしたが、ESやRXは新デザインになっていますね。つまり、ステアリングについては「セダン系」・「SUV系」の使い分けはされないということですね。
■ポジションメモリー
ESは上級グレードの場合、助手席側にもメモリースイッチが装着されていることから、LS、GS、ESはアッパークラスとして位置づけられているようです。
助手席のシート内側には運転席からも操作できるスイッチもありますね。
■リモートタッチ
GSF、RXと同様、サイドに決定(ENTER)ボタンが採用されています。
■シフトノブ
IS、RC、RXと同様のシフトノブを採用。スポーティになりました。
一方、不採用なものは・・・
■電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド
→やはり「トヨタ」ということもあり、フルモデルチェンジ以外での「機構変更」を伴う改良はありませんね…ISやRCで電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドが採用されるのはずっと先になりそうです。
■インサイドドアハンドル&ドアベゼル
→旧タイプを継続採用。ただし、GSタイプではなく、IS,NX.RCタイプを採用。
■ナビゲーション(8インチ)
→一見大画面っぽいですが、従来通り8インチを継続。やはりレクサスの場合は、フルモデルチェンジ以外での機構変更を伴う改良はありませんね。
外装に関しては・・・
・ドアハンドル
・ドアミラー
が、旧タイプのまま。これは「GSF」も同様でしたが、フルモデルチェンジを待たないと外装パーツを変更しないということなのでしょう。なお、ドアミラーに関しては、「RC」が旧タイプのままということもあり、SUV系の[NX」「RX」が新ドアミラー、セダン系は旧ドアミラーを継続、ということも考えられます。
(つまり、セダン系とSUV系でドアミラーのデザインが異なる)
ヘッドライトは大きく印象が異なりますが、残念ながら3眼LEDヘッドランプやLEDウィンカーは不採用の模様。GSFではフルLEDランプになっている感じでしたが・・・
リヤビューですが、テールランプは「RC」ライクでもあり、光りかたも含めなかなかかっこいいと思いました。なお、ライトの意匠変更があったにもかかわらず、残念ながら「リヤウィンカー」は電球のままのようで手が入っていません。
さて、公開された数点の写真からは、新型レクサスRX (RX450h、RX350、RX200t)に関しては、レクサスNXからさらに進化した、第3世代のレクサスモデルとなっているようです。
勝手に「第3世代」の装備を私的に定義づけると・・・
・前後フルLEDランプ&前後LEDウィンカー
・Lexus Safety System +
・全車速追従型レーダークルーズコントロール
・フルカラー式ヘッドアップディスプレイ(HUD)
・電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド
・ブラインドスポットモニター(BSM)&リヤクロストラフィックアラート(RCTA)
・F-SPORT系に大型液晶メーター
・新デザインのアウタードアハンドル&アウトサイドドアハンドル照明
・タッチスイッチ式オーバーヘッドランプ
・リモートタッチ(リターンボタン&サイドENTERボタン)
・ナビ画面サイズはワイドサイズで10インチ以上
・新デザインのインナードアハンドル&ドアベゼル
・新デザインのドアロックノブ
・パワーウィンドゥスイッチにメッキ加飾
という感じでしょうか?
ESの日本導入はまだまだ先かもしれませんが、新型RXでは最新のレクサステクノロジーに触れることができそうで、楽しみです。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
ESは、一定のニーズがありそうですが、セダンの販売が苦戦していると見ているのか、なかなか導入されませんね。開業当時と違い、「FR」のコダワリも崩壊していますし、あと数年で「HS」がラインナップから消えた場合は、ESがそのあとを担う形でも良いと思うのですが…
え!BMW 7シリーズがタッチパッド&タッチパネル採用ですか〜
Q7もワイド型のタッチパッドを備えてきましたし、各社スマートフォンライクな操作方式に移行しつつありますね。
あとは肝心の処理速度でしょうか。「ヤフー!カーナビ」ぐらいサクサク動作する地図ソフトが導入されればいいのですが。
仮にESが日本に導入されればフーガより売れそうな気がします
日本では見慣れないレクサスを見ると新鮮ですね
今年発表の新型7シリーズでは従来のタッチパッド付きiDriveに加え、画面がタッチパネルになるそうです
ベンツやアウディもCarPlay対応のためタッチパネルを用意するそうなので、今後のナビ事情が大きく変わりそうです