レクサスのブランドイメージ施設 INTERSECT BY LEXUS で展示されていた、コンセプトカー「LF-1 Limitless」を見てきました。今回がたしか2回めの展示ですね。
https://lexus.jp/brand/intersect/tokyo/
以前展示されたものとまったく同一ですが、2020年には何らかの発表があるという噂ですのであらためて見てきました。
遠方で訪問できない方のご参考になれば幸いです。
----------------------------------------------------------------
【動画】 LEXUS LF-1 limitless
----------------------------------------------------------------
あらためて見ると、しっかりと4名が座れ、クーペルックなスタイル、そしてSUVのユーティリティ性。豪華絢爛な内装とスポーティなシート類、そして何にも似ていない斬新なエクステリアなどまさに「究極のクロスオーバーカー」であることがわかります。
(あまりにも癖が強すぎてカッコいいかどうか、好みかどうかはだいぶ賛否分かれそうですが)
LCもラグジュアリーな内装でしたが、先進装備という面ではまだまだ不満がありましたが、「LF-1 limitless」では相当な先進性と快適性をもつ内装になることが期待されます。専用のデジタルアウターミラー、フル液晶モニターは採用確実か?
ドアトリムのキラメキや、大型のタッチパネル、フロントシートに内蔵されるリヤモニターなどはぜひ実現してほしいところ!
ところで、INTERSECT BY LEXUS は食事も相変わらず美味しい・・・
これでわずか「1,200円(ランチ)」場所柄採算が取れているのでしょうか?
ちなみに、期間限定の「かき氷」(五感を刺激するかき氷「THE SENSES」)もなかなか美味でした!
日比谷のショールーム「LEXUS MEETS…」がオープン以来少し影が薄くなりつつある「INTERSECT BY LEXUS」 ですが、やはり魅力的な空間だと感じました。
-
no image
4ドアクーペ/ハッチバック/シューティングブレークのようなジャンルで「GS」はなんとかフルモデルチェンジを果たしてほしいところですね〜
トヨタブランドでは無理でも、レクサスならば実現できる・・・と信じています。
プジョー508やアルテオンは最近結構見かけるようになりましたし、街なかでも光る存在と思います。
デジタルアウターミラー、ぜひ今後もどんどん進化させてほしいところです。
Honda eでの搭載にも驚きましたが、今後のEVカーにはデジタルアウターミラーは非常に親和性が高いと思われますので、量産車世界初採用を果たしたレクサス陣営ですから、その進歩も業界をリードしてほしい!と思います。
まずは解像度をしっかりあげるのと、できれば後付感のないインパネ/ドアトリム内蔵モニターをなんとか・・・!
やっぱりイイですねー。
この動画を観て思うのは、Lではなくサイズダウンし、大きくなり過ぎたLS、ISからのアッパーの受け皿として、このイメージと技術・デザインを基に4ドアハッチクーペとしてGSが復活して欲しいなぁ、と感じました。
いま508やアルテオン、CLSなど、魅力的なクルマが出ていますね。
そのジャンルに、このデザインイメージを凝縮し持ち込んだら、可能性があると思うのです。
メーターバイザー両脇のモニターとアームレストの自然なタッチパッドは、次世代LEXUSの象徴とし全てのクラスに備えて欲しいです。
ところでESのアウターカメラの開発で、テストドライバーが「まともに走れない」とした当初のデザイン。いまやHONDAeなど実現してしまった車種がありますね。
LEXUSもこのLF1のようなコンパクトなデザインでの実用化にチャレンジして欲しいです。