ついにレクサスGSFがアンヴェールです。
日本レクサスも深夜にHP更新とは、気合入ってますね。
フロントのデザインは私的にはちょっと肩すかし感がありますが・・・
ドアミラーがブラック化されていますが、形状はNXタイプではなく、従来のレクサス意匠ですね。
リヤは結構かっこいいかも。リヤウィンカーはついに「LED」になったと思われます。
(L字に光るんでしょうね〜そんなラインが見えます)
しかし、この画像を見ると、リヤウィンカーが何処なのかわからなくなってしましました。
まさか電球ではないと信じたいてますが、ブランクのエリアが大きいのが気になります。
室内は「F」イメージのホワイトが。シートのRCFと形状は同じで、カラーの配置変更のみですね。
カーボンパネルの面積がRCFに比べて圧倒的に広いので上質感ありますね。
ただ、インパネ周りはあまり変更がないようです。
ほかには、ルームランプがNX,RCと同様タッチセンサーになったぐらいでしょうか。
(高解像度写真はまだ未確認ですが、タッチセンサーになっていない可能性あり。)
注目は、リモートタッチですが、タッチパッドではなく従来型を継続採用しているようです。
ただし、リモートタッチのサイドに「ENTER」ボタンと思われるものが復活しています。要は以前のRXやHS・CT時代に戻ったというわけで、ちょっと迷走していますね。こちらの方が使いやすいのは明白です。
メーターやステアリングはRCFと同一のようです。
車格を考えると、ステアリングの質感はいま一つかと。
ペダル類はカッコいいですが、RCFと同じで市販バージョンでは採用されないかもしれませんね。
スペックは、467hpとのことですので、北米のRCFと同じ。
重量は1,830kgとかなり重いですが、TVD標準と仮定すればRCFとほぼ同じ。
トランスミッションも同じ8AT(8SPDS)を採用。
TVDが標準装備(と思われる)ということで、事前予想通りのスペックで登場、これはまさに・・・4ドア版RCF…つまり、ISFの後継車、という位置づけでしょうか。BMWでいうところのM3とM4のような関係?
目新しいGSFの専用装備が、今の所、公表されていないのが気になるところです。
ということは価格帯もRCF+150万円程度、つまり1100万前後ぐらいの価格でリリースという感じではないでしょうか。
ただし、マイナーチェンジが同時に行われるものと思いますので、ベース車両の価格アップ幅によってはもう少し差が出るかも知れません。
(カーボンはフロントリップと、トランクスポイラーあたりに使用でしょうか?)
特に欧州車やGT-Rなどのハイパワー車に乗られている方にとっては、RCFでも刺激が少ないと感じる方はかなりいらっしゃるようですので、そういう方にとっては、次の「F」を待たねばならないものと思われますが、上質な室内空間にくわえ、先進装備が満載の4ドアのハイパフォーマンスカーの発表にまずは拍手を送りたいです。
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コメントありがとうございます。リンク先記事も拝見させていただきました。
今回、すでに公式サイトでエンジンパワーや重量を含んだ主要諸元が公開されていますので、RCFと同等の仕様で登場するものと思われます。
すでに9月ラインオフの前提で生産スケジュールが組まれているとのうわさも聞きますので、ほぼこのまま市販されるものと思います。
車格的にはM5やAMG E63と同等の位置づけで、一部メディアではそれらの競合車種とも報じられていますが、その方向性は別のベクトルを向いており、同じ土俵には上がらないとの思いが感じられます。
また、現行モデルではISFの発売はないとのことですので、実質的な後継機種がGSFと考えてよいと思います。
過給機等を使わずに自然吸気エンジンで勝負できるのはハイブリッドカーでクレジットを稼いでいるトヨタならではの手法ともいわれていることもその要因かもしれません。
より高スペックな車種については、2017年といわれる次期LSの「F」や、レクサスLC500、LC500hあたりに任せるのではないでしょうか。
市場のニーズがあれば、RCFやGSFのよりハイパフォーマンスバージョンも考えられると思うのですが、それは2017年以降発売される、アルミボディやカーボンとの融合などがなされた第3世代のレクサスからではないかと想像しております。
当初、GSFはLFAのデチューン版のV10エンジン搭載、などともうわさされていたのが懐かしいですね。
みんカラ時代から、なっくすさんの的確なコメントを拝読させていただいている一ファンです。実は19型GS時代からGSFの登場を心待にしていた一人なのですが、あまりに待たされ過ぎた末に出てきたGSFが、M5やE63といったスーパーセダンと比べ「普通」の高性能セダンだったことに失望しています。
ただ、市販化までには少し時間がありますので、より高性能なスペックを予想する記事http://www.autocar.jp/news/2015/01/07/105499/
もあり、期待はしたいのですが、そもそもM5やE63との競合車種ではないのでしょうか?(少なくとも、ISF登場時は、M3やE63の競合だった筈です)
1月下旬に、GMに対する本体からのプレゼンがあると聞いているのですが、どうも、スタイリングやコンセプトに重点を置いた公表なようで、、、
お気が向けば、上記の同クラススーパーセダンとの競合関係について、なっくすさんのお考えを聞かせいただければ嬉しいです。
コメントありがとうございます。
さすがお気づきですね!ようやくGPS対応になりましたね。
全体的にはかなり小変更ですが、微妙に違う部分があるので、ちょうどいま現行モデルの画像やカタログと見比べていたところで、後ほど変更点をまとめてみたいと思います。
GSFだけでなく、その他のグレードの画像も早くしりたいです。
GSオーナーさんからするとかなり気になる1台ですよね。
テールランプはカッコイイのですが、どこがどのように光るのか謎の構造ですね。
ぜひALL-LED仕様にして、差別化を図ってほしいものです。
ディーラーにはスタッフマニュアルが届かないとなかなか情報がないので、期待薄そうですが、なにか面白い情報がありましたらぜひ教えてください〜(^^♪
私もホイールは20インチかと思ってました。
そこは差別化するかなぁ〜と思っていたのですが、ホント、大きく見えますよね。
ますますISF後継というイメージになってしまいます。
全体的に、RCFを先行購入したオーナーががっくりしないような仕様でしたね〜
ホイールとキャリパーは私もとても好きですが、RCFのホイールもかっこいいですよ〜
RCFとかなりの部品を共有しているのは、「F」ブランドとしてはよいのですが、GSの車格からするともう少し頑張ってもよかったのかな?とも感じます。
私の場合も、仮にRCFとGSFで価格が同じであればRCFを選択していたと思います。
(しかし、素直に電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドはうらやましい・・・)
デザインはちょっと賛否両論ありそうですね。事前のチョイ見せ画像からは、かなりの変化が予想できたのですが・・・
特に室内の変更がかなり少なくて、正直あまりコストかかってないなぁという印象です。
F専用装備についてはRCFと共有化が最初から前提だったんでしょうね。
これから細かく装備を見ていきたいと思います。
いつも楽しみにしています。
時計横に調整ボタンがなくなっているのでLSGPSになってそうですね。
ついに出てきましたね。フロントはまんまでよかったです。
リアバンパーは、RCのカッコよさが持ってこれてなく、ちょっと残念ですね。
ブレーキランプの形状は、気になります。
最後の写真で、助手席のエアバックオフと表示が出ていますが、これは米仕様だからですかね。それともRC Fもオフにできるのかな?(チャイルドシート対応かな)
パーキングブレークも電動のようで、良くも悪くもいろいろと現行GSを継承しているようですね。
今度Dに行った際に、突っついてみます。
とうとうアンベールですね。
アルミは20かと思いましたが、19で驚きました。大きく見えるホイールですね。
現段階ではあまり購買意欲をそそられないので、少しホッとしてます(笑)
4ドアなのでやはり側面がデボっとしてます。
ヘッドライトがNX風なのとアルミが羨ましいですが、やはりスタイルはRCFですね。RCFは斜め後ろが最高に素敵です。
じっくり次期Fを待ちます。
画像で見ての個人的な印象としては、ヘッドライトとホイール、キャリパーの塗装&ロゴは、とても格好いいと思います。
標準車も同じような変更を受けるのだと思いますが、もう少し特別感を出して欲しかったような。
正直、まだRCFの生産日程が決まっていないので、内容次第ではGSFへの変更も考えていましたが、このままRCFで行こうと思います。
期待値が高かったのか、少しがっかりです
フロント、リアはアグレッシブなのにサイドは相変わらず無表情でぼってりしすぎだと思います
リモートタッチのenter復活は嬉しいですが、BMWのようにフェイスリフトでタッチパッド化すると期待していました
RC-Fと同じシートですが、ここは変えずに正解だと思います