アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月17日

在宅勤務のために、トイレを執務室にリフォームしてはどうか?

一軒家の間取りは、土地の広さによって制約を受けますが、
マンションやアパートなどよりも比較的自由がききます。

例えば、家族の人数が多ければ一つの部屋の大きさを小さくして、
子供部屋のために部屋数を増やしたり、
収納力を上げるために、クローゼットを大きくとったり、
マンションなどでもある程度の変更は可能ですが、
やはり一戸建てに比べると自由度は低下します。

最近、テレワーク、在宅勤務で自宅で仕事をする人が増えたために、
住宅購入や賃貸入居希望者の間に、小さくても執務スペースとなる部屋を
求める人が増えているそうです。

少し前まで、お父さんが自宅に書斎を持っているケースって非常に贅沢な感じがしましたが、
必要に迫られた今では、子供部屋と同様にお父さん、お母さんの仕事部屋も当たり前になりつつあります。

新築のハウスメーカーやマンション販売のサイトなんかにも
テレワークに適した間取り、プランの立て方などの記事が目立ってきました。

既存の住宅マンションに対応した
リフォームプランなんかもリフォーム会社などのホームページで案内されています。

ちょっと前は、ベランダや庭先でキャンプをする家キャンプが流行っていて
お家アウトドアのリフォームなんかが、結構目につきましたが、
本当に世間の流れを企業は良く察知して、すごいと思います。

今後、自宅である程度の仕事をするのは
結構当たり前のことになりそうなので、
集中して仕事をするための部屋や場所って一時のブームではなくてマストになるかもしれません。

通常に企業に勤めていてテレワークするだけでなく、
今後は、定年後は自宅で何らかの仕事を自営でするなんて言う人も普通に出てきそうですし...

そう考えると、
今、我慢して使いづらい空間で在宅勤務をするくらいなら
思い切って、リフォームや転居を考えてもいいのかもしれません。

ただ、
デスクワークの人でも、黙々とひたすらパソコンで仕事をする人って
今後、結構まれでやっぱり、リモート会議や電話での会話を考えると
居間の一角に専用デスクだけしつらえるよりも、
思い切って専用部屋を作ったほうが良いように思います。

そうなると場所です。
今後、個人的には家のトイレが再び一つになってくのではないかと個人的には思っています。
昔の家は、一軒の家にトイレが一つが普通でした。

でも、今の一軒家ってトイレが1Fと2Fに2か所あるのが普通です。
昔よりも核家族化で住んでいる人数が減って、家の土地も狭い狭小住宅が増えているのにも関わらず、
トイレが2つついてます。
これって、作るときに水回りが多いほうが、儲けが多いからって理由で作られてきた側面も正直あるとおもいます。

だから、2つのトイレのうちの一つを小さな書斎に転用するのって
ありなんじゃないか?
もともと建築するときにトイレのスペースを執務部屋にするのってありじゃないか?
そんなことを考えています。
実は、トイレってそもそも人が入れないほど狭いってことはあり得ないし、
換気扇がついていたり、ウォシュレットのためのコンセントが設置されていたり、
転用向きなんじゃないかと思えます。
マンションなどだと一世帯一つのトイレなのでそういうわけにはいきませんが、
ここ20年くらい建てられた戸建てには大抵トイレは2つついてます。

テレワークのために家さがしというのであれば、
リフォームは必要ですが、一つの手だと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10475275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。