アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月08日

賃貸不動産経営管理士は国家資格になるのか

賃貸不動産経営管理士という資格試験が11/15に実施される。
数年前から民間資格として実施されてきたものが、
来年にでも国家資格になりそうだと割と話題になっている新しい資格だ。

ニュースになったサブリースのトラブルなどを回避するために
業界団体が作った資格が、法律改正の中で盛り込まれて、公的、国家資格になるという流れ。

資格ができたからと言って、
問題の本質的な解決にはならないように思う。
賃貸不動産管理士、公式ホームページから抜粋すると試験内容は
以下の通り

1.賃貸賃貸管理の意義・役割をめぐる社会状況に関する事項
2.賃貸不動産経営管理士のあり方に関する事項
3.賃貸住宅管理業者登録制度に関する事項
4.管理業務の受託に関する事項
5.借主の募集に関する事項
6.賃貸借契約に関する事項
7.管理実務に関する事項
8.建物・設備の知識に関する事項
9.賃貸業への支援業務に関する事項(企画提案、不動産証券化、税金、保険等)

サブリースなどの問題の本質的な問題解決にはならないんじゃないかな

結局は業者が誰かに賃貸物件建築や運営のためにお金を出させて、
業者たちが
その建築、管理、企画などで手数料を儲けを得る仕組みなんだから...

融資を受ける際には書類の偽造をやめましょう
建築物件はきちんと建築基準を守りましょう
営業をかけるときには嘘のデータを使用しないようにしましょう

この辺のことは試験で問う問題じゃなくて
モラルというかそれ以前の問題だと思う。
いまさら、資格を導入するからどうなんだという話ではないのではないのではないかと思う。

まあ、僕自身も、本当に国家資格化されるのであれば
知識として賃貸不動産経営管理士の受験を考えるが、
今年はまだ、はっきりしないので見送りました。

不動産業者の名刺って、
よくわからない資格がたくさん書かれているけど、
それらの資格をもりもり名刺に書いて
箔をつける、信用させようというウサン臭さい感じがどうしても感じられちゃいます。

宅建、管理業務主任者、マンション管理士、ファイナンシャルプランナー
この辺まではなんとなくわかるが、
何の資格なのかよくわからないのがたくさんある

土地活用プランナー
ビル経営管理士
ホームインスペクター
相続実務士
相続士
住宅建築コーディネーター
不動産キャリアパーソン
太陽光発電アドバイザー
不動産戦略アドバイザー
不動産コンサルティング
不動産証券化協会認定マスター
マンションリフォームマスター
住宅販売士
再開発プランナー
不動産仲介士
任意売却取扱主任者
敷金診断士
競売不動産取扱主任者

ちょっとネットで検索しただけで、どんどん出てくる。
まあ、銀行あたりも検定試験が非常にたくさんあって、
行内の昇進試験の条件なんかに使われていたりするので、
知識を試すだけの試験なのかもしれないけど、これ見よがしに名刺に印刷して
目くらましに使うのはどうかと思う。

しかるべき知識は持っていて当然だし、
何なら、資格の勉強で得られるような基礎的な知識以上の
経験からの情報を持っていないならその営業マンには
正直、お金出したくないな。

昔と違って、物件は業者でなくてもネットで見れることできるし、
安心感とネットでは得られない情報を与えるのが不動産屋さんの仕事だと思うから。


いずれにしても、
名刺に書くのはまあいいとしても、
雑談等で「賃貸不動産経営管理士」を取得しているので安心してくださいなどと
言ってしまうような不動産業者とは取引したくないものです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10324784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みちくささんの画像
みちくさ
中古住宅に住む会社員です。
これまで、
2件の中古住宅を購入しました。

今でも、
不動産広告眺めるのが好きです。

趣味は不動産物件探しです。
不動産に興味をもって、
勉強しています。
宅建士、管理業務主任者、
FP2級、合格済み。


今は、別の業種で会社員を
やっていますが、
不動産にかかわる仕事を
趣味、ライフワークとして
将来やっていきたいです。
あなたの物件探しについて、
資金繰りについて
僕も、一緒に考えさせてください。

お気軽にコメントお待ちしています。
プロフィール
日別アーカイブ
ファン



住まいランキング



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


自宅買い替えの一歩は、 まずは所有の不動産の価値を知ること。


住宅購入のお得は 住宅ローン選びから始まる。


住宅ローンの見直しで 支払総額を減らして、お得を増やそう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。