2021年07月01日
BMW K100 復活なるか(6章)ハンドル交換の落とし穴
退職して丸々4年が過ぎ5年目に突入しました。
新コロ助の中ですが、相変わらずツーリングとバイクいじりで過ごしています。
新コロ助の中ですが、相変わらずツーリングとバイクいじりで過ごしています。
今までのあらすじ
陶芸家のDoさんからレストア依頼されたK100ですが、エンジンの3大要素を確認すべく、セルを回そうとしましたが回らず。
クランキングできないので、何も確認できませんでした。
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燃料ポンプ、スターターモーターブラシ、燃料系ホース交換、メーターの修理、ウォーターポンプ修理ブレーキ系整備を行い機能的には走れるであろ状態になりました。
塗装も終わりました(塗装編は後日)。
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依頼者(Doさん)がハンドルを交換したいということで、ハリケーンの汎用ハンドルを買って持ってこられました。
標準的な22o(外径)の物です。
バイクに乗り始めて四十数年、ハンドル径の種類は3種類と思い込んでいました。
1インチ(25,4mm)、7/8インチ(22.2mm)、そしてクランプ部が1インチで
グリップ部が7/8インチの3種類です。
ある意味、これで正解だとは思いますが、今回は通用しませんでした。
K100のハンドルは、通称は22mmで良いのでしょうが、正確に測定すると
21.95mmなのです。
これ自体は問題無いのですが、クラッチ側もアクセル側もホルダーの穴が
22.05mmなのです。そして、ハリケーンの汎用ハンドル径は22.2mmです。
測定上の数値なので、無理すれば入るかなと思い力ずくで押し込んだら、ホルダーが割れてしまいました。
仕方がないので、代替品を手配しました。
しかし、ハンドルは交換したいです。
結局、ハンドルバー側を0.15mmを目標に削りました。
グラインダーにディスクペーパーを付けてノギスで測りながら削りました。
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写真上が両サイドを削った物で、下が純正です。
削ると言っても、直径で0.15mmですので、片側0.075mmです。研磨レベルですね。
部品寸法へのこだわりは感じますが、この部位にこの精度が必要ですか?BMWさん?
ホルダー追加購入という、無駄なお金を使ってしまいました。
幅が広く、高さが高いハンドルになりました。
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