2021年02月17日
二代目 SRX-6 【2】 タール化したガソリンとキャブレターの復活
新コロ助もワクチンの登場で、一段落するといいですね。
世の中が落ち着いて、こころ置きなくツーリングに出かけたいです。
2月も後半に入りました。退職して3年と8か月です。
コロ助による外出(ツーリング)自粛以外は問題ない、想定通りの生活を送っています。
世の中が落ち着いて、こころ置きなくツーリングに出かけたいです。
2月も後半に入りました。退職して3年と8か月です。
コロ助による外出(ツーリング)自粛以外は問題ない、想定通りの生活を送っています。
我が家にやって来たSRXー6ですが、今までに見たことが無いくらいに、ガソリンがタール化しています。
固着ではなく、まるで強力なノリの中にフロートが浸かっている感じです。
無理やりフロート室を開けたので、フローターが曲がってしまいました。
油面調整が面倒な状態になってしまいました。
フロート室にキャブクリーナーを充填して三日ほど放置したら、タールは何とか溶けてくれました。
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タールは何とか取れましたが、
オーバーフローパイプの根本が腐っていて、折れてしまいました。
折れたパイプはφ3mmの真鍮の様です。
鋼材の分野で探しましたが、φ3mmの真鍮パイプは見当たりません。
色々と物色していると、ギターの真鍮中空パイプサドルというものを見つけました。
まさに、欲していたサイズです。
YAHOOオークションで見つけました。
フロート室の折れた真鍮の残り部分を2.8mmのドリルで慎重にもみます。
適切にカットした真鍮のパイプをハンマーで少しずつ叩き込み完成です。
ニードル類は新品に交換します。
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ニードル類は固着していましたので、ラスペネを噴霧してから外しました。
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私見ですが、CRC556よりもラスペネの方が、固着には効く気がします。
全ての穴の貫通を確認して、組み立てます。
最後に油面の調整をして完了です。
このマシンの場合の設定は、フロート室合わせ面から下方に8oです。
完成したキャブは、調子よく走っている初代SRX−6に取り付けて、走行テストしてみました。
問題無く使えました。
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