2017年11月27日
セルモーターオーバーホールしました。125ccエリミネーター
初夏に退職して、すでに4か月目が
終わり、5か月目も終わりが見えてきました。早いものです。
終わり、5か月目も終わりが見えてきました。早いものです。
以前紹介しました125ccですが
バッテリーを充電しても、セルに元気がありません。
試しに4輪のバッテリーをつないでも、あまり変わらず。
以前、DUCATIで同じような経験をした記憶があります。
あの時は、モーターのブラシが摩耗して回転しなくなりました。
ブラシだけの品番がなく、モーターAssyの交換と言う事だったので、いろいろ調べてみるとKawasakiのある機種と同じブラシと言うことで、出費を抑える事が出来ました。
何十年も前の話です。
さて、今回はどうでしょうか。
まず、セルモーターを触る前にスターターリレーを疑ってみます。
リレーを介さず、直結です。
が、状態変わらずです。
これで、バッテリーとリレーは犯人から除外です。
次に、ケーブルです。
セルモーターのプラス側を外し、ここにもバッテリーのプラスを直結してみます。
これも変わらず。
やっぱり、セルモーターが怪しいですね。
外しましょう。
外しました。
早々、分解です。
中は、真っ黒でした。
モーターのブラシの摩耗カスでしょう。
写真一番右側のブラシ部のケースには粉が溜っています。
逆さまにして、コンコンと叩いただけでこんなに粉が落ちてきました。
外界と完全に分断された空間で、何年もの間外に出れなかったすり減った粉たちです。
その他の部分にもびっしりとこびり付いていました。
今回は、それぞれの部品をパーツクリーナーで清掃して組み立てます。
これだけ粉があると言うことは、その分ブラシがすり減っているという事ですね。
今回は発注してないので、そのまま組付けましたがそれほど高い物ではない(千円ちょっと?)ので発注しておきましょう。
純正部品の発注はいつもの通販です。
部品が到着したら、交換してあげましょう。
私の体もこうありたいですが、そうもいかず。
少しでも大事に扱ってあげましょう。
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