2017年11月07日
ガソリンタンクの凹み修正にチャレンジ(T) ひっぱり君方式を試してみた
初夏に退職して、すでに4か月目が
終わり、5か月目に入りました。早いものです。
今のところ、計画通りです。
終わり、5か月目に入りました。早いものです。
今のところ、計画通りです。
以前紹介しました125ccですが、
買った時から気になっていましたが、
タンクの一部が極端にへこんでいます。
他の部分に大きなダメージが無いので、倒したときにへこんだものと思います。
今までは、アクセント?を付けてちょっとだけ見栄を改善していました。
丸い物の裏がへこみです。
この丸い物、なんだと思いますか?
スプレーラッカーの底です。
さて、今回はこのへこみを少しでも外に出してパテ修正を減らそうと考えました。
穴をあけてひっぱったり、ナットを溶接してひっぱったりする方法もあるようですが、そんな設備は持っていません。
以前から気になっていた『ひっぱり君』方式を試して見ました。
ひっぱり君はへこみ部分にボンドでボルトもどきを接着してひっぱる物です。
車のヘコミ、バイクタンクのヘコミ修理に ひっぱり君基本セット デントツール専門店 価格:3,024円 |
中身はホットガンとボンドの様です。
作業部屋にあるものでとりあえず、同じような事をやってみました。
まずホットガンでへこみの底部分にボルトをくっつけます。
そして、スライディングハンマーでひっぱってみました。
始めの一発目は外に出ましたが、あとは何回やってもボンドが外れてしまいダメでした。
残念!
やはり、ボンドの強力さが異なるのでしょうか。
それとも、へこみがきつすぎるのでしょうか。
あきらめました。
結局、リペアー用に買っておいた塗装がいかれてはいるもののへこみがないタンクの再塗装に切り替えました。
問題は色です。調合してもらってまでは考えていなかったので市販のボデーカラーで似た色を物色します。
スーパーの駐車場でこっそり車の横に行き確認していたのがマツダの赤メタ『ソウルレッドプレミアムM』です。
少し赤が暗いのですが、クリアを厚くしてピカピカにすればごまかせそうです。
こんな感じに仕上がりました。
中央の黒(ガンメタ)より上の赤を塗り替えています。
黒より下の赤と比べると多少の色違いが判りますが、まあいいでしょう。
1週間ほどおいて、塗料が固まったらコンパウンドとワックスで磨きます。
08536 ソフト99 99工房 ボデーペン 300ml M-536【マツダ・41V】(ソウルレッドプレミアムM) SOFT99 [08536SOFT99]【返品種別A】 価格:1,004円 |
【ソフト99 SOFT99】ボデーペン クリアー 300ml 8002 価格:752円 |
数年ぶりに塗装をしました。
磨いたり、塗ったり、その間の時間つぶしが私には合いません。
磨きは根気が要りますし、
重ね塗りの間の時間待ちは待ちきれません。
そこを克服して何とか仕上げました。
せっかちな性分ですので、塗装は苦手です。
<翌日追記>
今日は雨です。雨の日は暇です。
再塗装したタンクを仮付けしてみました。
画像ではフェンダーやサイドカバーとほぼ同じ色に見えますね。
画像マジックです。
オークションには気を付けましょう!
日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6943555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック