2017年11月06日
この差って何ですか? 大事ですか?(T) レストア振り返り
初夏に退職して、すでに4か月目が
終わり、5か月目に入りました。早いものです。
今のところ、計画通りです。
終わり、5か月目に入りました。早いものです。
今のところ、計画通りです。
レストアしたKawasakiTR250ですが
少しずつ、好みの方向に調整しています。
さて、今までレストアしてきた中で今一つ確証が
無い事があります。感性ではあまり変わらなかった
2件を紹介します。
キャブ部品:エアーカットバルブの寸法
キャブのオーバーホール時点で動きが渋い事
はわかっていました。
分解する時に素直に抜けませんでした。
部品手配が間に合わなかったので、とりあえずそのまま組んで試走しました。
が、この部品の目的であるエンジンブレーキ時のエアーカット(=ガスカット)には問題が無い様で、アフターバーン(アフターファイヤー)も出ませんでした。
キャブ側面にあるエアーカットバルブをばらした写真です。
真ん中の穴にこの部品が入っています。
交換が必要と思われる部品はこれ(↓)
さて、新品が来た時に寸法を測定してみました。
旧品のバルブ部分
新品のバルブ部分
この差って大事だったんでしょうか?
スムーズに動く様になった事は間違いないですが・・・。
純正部品はいつもの通販で購入しました。
ちなみにダイヤフラム部分も膨らんでいたようです。
旧品
新品
新品に交換後も体感的には変わりませんでした。
まあ、高い部品ではないのでこんな機会に交換すべきでしょう。
エンジンの圧縮圧力
ずっと昔にプレッシャーゲージを買っていました。
今回のレストア車のエンジンも一応、圧縮圧力を測定しました。
コンプレッションゲージ★エンジンの圧縮圧力を計測するバイク用工具★汎用(モンキー / ゴリラ / モンキーBAJA / モンキーR / モンキーRT / モンキーFI車等に)[G81007] 価格:3,140円 |
もし、購入される方はプラグサイズが変わっても使えるアダプター付きが便利です。
サービスマニュアルによれば、圧縮圧力は
9〜14kgf/㎠なので、問題はないのですが
9〜14kgfって幅が広いですよね。
測定時の条件で幅があるのかなあと思っていますが、
9と14で体感的な差はあるのでしょうか?
更に、このエンジンの圧縮比は9.0:1です。
圧縮圧力と圧縮比は別物と物の本には書いてありますが、いまだに理解できていません。
以上2件、理解できてないけど車両は走ってます。
人の体とお医者の関係もこんなとこがあるのかな??
健康は大切ですね。
バイクレストアに関する今までの記事
・バイクのレストア始めます。
・バイクのレストア開始しました。(キャブが!)
・バイクのレストア始めました。(ベアリングが!)
・バイクのレストア始めました。(キャブレターオーバーホール)
・バイクのレストア進めています。板金物(ブラケット)製作。
・バイクのレストア、ずいぶん進みました。不思議な車載工具箱。
・バイクのレストア進行中です。リヤキャリア製作(DIY溶接)。
・退職後のチャレンジ バイク(250TR)のレストア、ほぼ完了です。ナンバー取得しました。
・退職後のチャレンジ バイク(250TR)のレストア。フロントフォークオイルシールがダメです。
日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6940342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック