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2019年03月27日
バイクムーバーをDIYしました。
退職して21ヶ月目も最終週となりました。早いです。
会社をやめたら、思う存分やろうと思っていたバイクいじりは計画通りに進んでいます。
会社をやめたら、思う存分やろうと思っていたバイクいじりは計画通りに進んでいます。
以前、車庫内のバイクの整理というタイトルで車両の整理・整頓の状況を報告しました。
↓ ↓ ↓ ↓
バイクドーリーあれこれ
今回は、購入を悩んでいた『バイクムーバー』をDIYしてみました。
購入すると1万円以上するので、躊躇していた次第です。
国産【送料無料】バイクムーバー WORLD WALK(ワールドウォーク)【ガレージツール バイク移動ツール バイク駐車 バイクガレージ バイク駐輪】【あす楽】 価格:14,904円 |
DIYの材料はガレージにある端材で出来そうです。
適当な素材を集めて、切断し溶接の準備ができました。
車輪(キャスター)もガレージにあった物を使いました。
多分、これ(↓)です。
TRUSCO TYGシリーズ 自在 ゴム車 50mm TYG-50 ( TYG50 ) 価格:185円 |
今回は、全て溶接で行こうと思います。
下手くそな溶接ですが、何とか完成です。
強度的に弱いところがありましたので、縦板を追加しました。
これで、後輪はうまく上がりました。
前輪を中心に、後輪が旋回しますので、狭いところに押し込めます。
サイドスタンドが床を擦るので、塗装した床に傷が付いてしまいます。
傷を防ぐには、ウエスを挟む必要があります。
そこで、サイドスタンド用にも補助ローラーを追加製作しました。
材料はこんな感じです。
これも、溶接で製作しました。
完成した2セットのムーバーはこんな感じで使います。
決して広く無い私の秘密基地にも、4台のレストア完了マシンが収まる様になりました。
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2019年03月19日
使用限界を越えたブレーキディスクで万力を製作しました。
退職して21ヶ月目も3分の2が過ぎました。早いです。
会社を辞めてから毎月実施しています、妻との居酒屋での一杯飲みは続いています。
昨日は、串やさんへ行きました。必ず公共機関で行き、お酒を飲みます。ほとんど飲めなかった妻もいくらかは飲めるようになりました。
私個人はセカンドライフの計画通り、趣味のバイクいじりを満喫しています。
会社を辞めてから毎月実施しています、妻との居酒屋での一杯飲みは続いています。
昨日は、串やさんへ行きました。必ず公共機関で行き、お酒を飲みます。ほとんど飲めなかった妻もいくらかは飲めるようになりました。
私個人はセカンドライフの計画通り、趣味のバイクいじりを満喫しています。
バイクに限らず、メンテナンスをすると使用限界を越えて交換する部品が多々出てきます。
今回、再生(第2の人生)をしたのは、BMW R1100GSのフロントディスクローターです。
使用限界は4.5mmですが、そろそろ限界を迎えますので交換しました。
簡単に物を捨てれない性格ですので、何か使い道は無いかとネットで検索して見ました。
海外の動画で、万力の素材として活用している物がありましたので、早速やって見ました。
図面と材料です。
・Ⅿ10の寸切りボルト
・高ナット
・普通のナット
・Ⅿ5皿ビス
以上をホームセンターで入手しました。
クランプ部分はとハンドル部分は車庫にあった廃材を使いました。
材料が揃ったので、あとは溶接します。
ネジ側のクランプ部分がネジと共回りしてしまわないように、ちょっと工夫が必要です。
完成しました。
小さいのは、既製品で間口が50mmです。
今回のリサイクル品は間口が180mmあります。
大きな万力は高価なので今まで買いませんでしたが、これで便利になりました。
ネジはⅯ12の方が良かった気がします。
2019年02月28日
スプリング外し(スプリングフック)DIYです。
退職して20ヶ月目も今日で終わりです。早いです。
会社人のときは、会社がやってくれていた年末調整などをしながら、趣味のバイクいじりを満喫しています。
6台目のレストア車両トランザルプ400の作業中の便利工具の話その2です。
会社人のときは、会社がやってくれていた年末調整などをしながら、趣味のバイクいじりを満喫しています。
6台目のレストア車両トランザルプ400の作業中の便利工具の話その2です。
今まで、欲しかったのですが買うまでもないと思っていたスプリング外しですが、今回はDIYしてみました。
プライヤーで引っ張ったり、ドライバーでテコの原理を利用して伸ばしたり、何回と無く危険な作業をしてきましたが、買うまでには至りませんでした。
買わなかった理由は、無くても何とかなる事が大きな理由でした。
世間ではこんなの売ってる事も知っていました。
価格:1,102円 |
決して高価な物では無いのですが・・・
今回は、車庫に転がっていた端材で作ってみました。
直径9mmの丸棒から作ります。
先端を鉛筆の様に削ります。
油圧プレスを使って、クニャクニャと曲げれば出来上がりです。
↓使っている油圧プレスはこれ↓
油圧プレス買いました。
スプリング外しはこんな具合で使います。
もう少し、先が細い方が使いやすいようです。
次に使う時には改善したいと思います。
2019年02月27日
錆びたボルトの磨きを効率よく!
退職して20ヶ月目も終わろうとしています。
会社人のときは、会社がやってくれていた年末調整も自分でしなくてはなりませんので、確定申告の書類作成及び提出が完了しました。
6台目のレストア車両トランザルプ400の作業中の便利工具の話その1です。
会社人のときは、会社がやってくれていた年末調整も自分でしなくてはなりませんので、確定申告の書類作成及び提出が完了しました。
6台目のレストア車両トランザルプ400の作業中の便利工具の話その1です。
バイクのレストアを進める時に、錆びたボルトの復活は何時も悩みの種です。
標準的なボルトはホームセンターで売っているユニクロで代用出来ますし、見栄えをよくしたいところはステンレスボルトに交換する事も良いですね。
ステンレスは硬いので、ボルト自身が伸びない為、オーバートルクには要注意です。
また、異金属間での電食にも気をつけなければいけません。
今回のトランザルプのレストアでは、カウル関係のボルトをステンレスに変更しました。
【メーカー在庫あり】 エスコ ESCO M 5x10mm六角穴付ボタンボルト(ステンレス/黒色/4本) EA949MS-510 HD店 価格:181円 |
ここは、締め付けトルクも小さく電食の心配もありません。
見た目も美しくなりました。
一番厄介なのは、特殊なボルトです。
フランジ付きや段付きボルトは手配が面倒くさく、純正品は高価です。
磨けるものは磨くのですが、これが面倒で時間がかかり指が痛くなります。
ネジ側を指で掴んで、ワイヤーブラシや回転工具で磨きますが、決して安全な作業ではありません。
そこで、今回はボルト磨きツールを作成しました。
簡単な物です。
フラットバーにM6とM8のタップを加工して、ボルトが止まる様に2枚重ねにすれば完了です。
上の写真の物は、車庫にあった残材をタップ加工して溶接しました。
使い方はこんな感じです。
ワイヤーブラシとCRC556で磨けば、この程度までは綺麗になります。
価格:1,598円 |
【ポイント10倍】呉工業(株) KURE 5-56 2WAY 400ml NO1501 【DIY 工具 TRUSCO トラスコ クレ556 crc556 】【おしゃれ おすすめ】[CB99] 価格:1,059円 |
↑CRC556は噴射方法が変えれる2Way方式の物を愛用しています。
勿論、指で掴んで擦っていた時よりも、大幅に楽になりました。
2019年01月14日
少し振り返って見ました(その2)。早期退職計画と現状。
以下
(◯)は出来たこと。
(△)は推進中。
(✕)はできてない事です。
妻との付き合い方(◯)
会社人だった時は、朝は早くから夜遅くまで『だんな』は居なかった訳ですから、朝ごはんも夕ご飯も、時にはお弁当まで作ってもらっていました。
非常に感謝していますし、今の資産形成も半分は妻の支えに寄るものだと思っています。(本当に思ってます。)
しかしながら、逆に朝早くに『だんな』を送り出して、夜遅くまで帰って来ない訳ですから、退職後は一日中家にいる『だんな』とのペースをあわせるのは大変だと思います。
彼女もそれなりに自分のペースを長年に渡り作っていたはずですので。
そこで、私は極力、日中はお互いに干渉しない事にしています。
外出したり、なにか食べる時だけは声を掛ける様にしています。
朝はともかく、昼ごはんは自分で作ります。主婦は昼は食べないとか、有り物で済ます人が多いようですし、
私の妻もその一人です。会社人の時よりも妻の仕事を増やしてはいけません。
掃除などに関しては、家の中は妻の仕事で外(庭)は私の仕事と決めています。
決して仲が悪い訳ではありませんよ。昼間はお互いに干渉しない方が我が家では平和なようです。
古物商の免許は取っていません。(✕)
国家資格も取っていません。
国家資格も取っていません。
退職前に古物商の免許を取りたいと何気なく思っていました。
趣味のものづくりやリサイクルでできた品物を幾ばくかの価格で売りたかったからです。
特に、バイクのレストアでは中古車オークション会場に出向いて、よさげなマシンを仕入れたいと思っていましたが、多くのオークションは、古物商の免許プラス月数万円の会費が必要な事がわかりました。
この会費を払うには、会費を見込んだレストアをしなければなりません。
私のレストアのイメージは、基本的に実費(私の手間を除いた費用)で欲しい方に乗って頂く事でしたので、それ以上の費用はいかがなものかと。
国家資格も取ってみたいと、色々調べてみました。
資格は、相当勉強しなければ取れない事はわかっていましたが、その難関を乗り越えても次の難関が有る事がわかりました。
例えば、社会保険労務士であれば、資格取得後に活動しようと思えば、その地域の協会に入らなければ成らないようです。その会費も毎月数万円以上との事。
会費の為に仕事をしなければならず、これも、イメージが違います。
日本一周ツーリング状況(◯)
学生時代から、会社人の終わりまでに、随分と日本中を走り回りました。それでも、まだまだ行ってない所が沢山有ります。数回に分けて、行っていない所を回りたいと思っています。
一昨年(2017年)の10月は北陸の2泊3日。
昨年(2018年)は5月に東北の11泊12日。10月に九州の9泊10日。
いずれも、妻をタンデマーとしたツーリングです。
ことしは、もう一度東北に行くか、北海道にするか、両方か? 思案中です。
大型バイクでタンデムで走れるのは、年齢的な制約が有ると思っています。こればかりは、ぜひ完遂したい項目です。
バイクレストア状況(◯)
退職したら、ツーリングを含めてバイク三昧の生活がしたいと考えていました。
1年半ほど予定より早く退職しましたが、そうで無くてもこれは同じだったと思います。
既に5台のバイクをレストアしました。
今、6台目に着手しています。
詳細は、下記ブログ記事カテゴリー別マップのレストア項目を参照してください。
会社に行かないのですから、時間は山ほどあります。
趣味がなければ、時間を持て余すでしょう。
バイクのレストアは、車庫(整備場所)造りや工具の整備、場合によっては工具の製作等でやることが広がります。
私のガレージの様子は、下記ブログ記事カテゴリー別マップのバイク小屋を参照してください。
以上が、早期退職後1年半の状況です。
今の所、ほぼ計画通りに進んでいます。
バイク、旅行以外にも何かやり始めようと思っています。
お金儲けもいいですね。でも、年金が減るほどの収入はいりません。
健康、特に自分で活動できる健康には十分気をつけていきます。
また1年後に振り返ってみたいと思います。
今の所、ほぼ計画通りに進んでいます。
バイク、旅行以外にも何かやり始めようと思っています。
お金儲けもいいですね。でも、年金が減るほどの収入はいりません。
健康、特に自分で活動できる健康には十分気をつけていきます。
また1年後に振り返ってみたいと思います。