2016年08月07日
【写真】「大仏鉄道」って知ってます? 奈良~加茂間の「幻の鉄道」!
明治時代に存在した「大仏鉄道」の遺構をめぐるルートを歩いてきました。
初めて歩いたんですが、「ちょい疲れ」くらいの約13km。
季節の良い時に一日かけて歩くのには最適ですよ~
☆「大仏鉄道」とは?
明治31年に開通した明治時代の路線の愛称です。
当時の鉄道会社「関西鉄道」が名古屋、関東方面の人たちにも東大寺の大仏詣に来てもらおうと敷設されました。
大仏駅から東大寺の大仏さんまでは、最短でも2キロ弱ありますけどね…
区間は奈良と加茂を結ぶ約10キロ。開業当時の大仏駅が終点でしたが、翌年に現在のJR奈良駅まで伸びました。
ですが、明治40年に現在の加茂~木津~奈良の平坦なルートが開通するとこの路線は廃止に。
わずか9年間の営業に終わってしまいました。残念っ!
☆JR加茂駅西側の「ランプ」小屋

中にはランプを灯すための燃料が保管されてました
☆梶ヶ谷隧道

「隧道(ずいどう)」とは「トンネル」の昔の言いかたのこと
☆赤橋

こちらは橋台。この上は今も生活道路です。実際に歩くとちょっと…
☆鹿川隧道

見つけにくいです。みつけてもだいぶ遠回りしてしなければなりません(笑)
☆黒髪山トンネル跡

「どこがトンネル?」って思いますけど、現在の上の「橋」までが「黒髪山」で、道路部分が昔の線路のコース。
急な坂で汽車が上るのに苦労したそうです。廃線決定の要因になったとか…
☆大仏鉄道記念公園

開業時の終着駅「大仏駅」跡です。閑静な住宅街のなかにありますが、このあたりだけ道路が斜めに走っているので昔の線路跡が見て取れます!
また、のんびり歩きに行こうと思ってます。
各ポイントの周辺には、まだまだたくさんの見どころもありますし。
最後に、道中にはトイレが用意されてないので、もし行かれる方はご注意を!
では、また
初めて歩いたんですが、「ちょい疲れ」くらいの約13km。
季節の良い時に一日かけて歩くのには最適ですよ~
☆「大仏鉄道」とは?
明治31年に開通した明治時代の路線の愛称です。
当時の鉄道会社「関西鉄道」が名古屋、関東方面の人たちにも東大寺の大仏詣に来てもらおうと敷設されました。
大仏駅から東大寺の大仏さんまでは、最短でも2キロ弱ありますけどね…
区間は奈良と加茂を結ぶ約10キロ。開業当時の大仏駅が終点でしたが、翌年に現在のJR奈良駅まで伸びました。
ですが、明治40年に現在の加茂~木津~奈良の平坦なルートが開通するとこの路線は廃止に。
わずか9年間の営業に終わってしまいました。残念っ!
☆JR加茂駅西側の「ランプ」小屋

中にはランプを灯すための燃料が保管されてました
☆梶ヶ谷隧道

「隧道(ずいどう)」とは「トンネル」の昔の言いかたのこと
☆赤橋

こちらは橋台。この上は今も生活道路です。実際に歩くとちょっと…
☆鹿川隧道

見つけにくいです。みつけてもだいぶ遠回りしてしなければなりません(笑)
☆黒髪山トンネル跡

「どこがトンネル?」って思いますけど、現在の上の「橋」までが「黒髪山」で、道路部分が昔の線路のコース。
急な坂で汽車が上るのに苦労したそうです。廃線決定の要因になったとか…
☆大仏鉄道記念公園

開業時の終着駅「大仏駅」跡です。閑静な住宅街のなかにありますが、このあたりだけ道路が斜めに走っているので昔の線路跡が見て取れます!
また、のんびり歩きに行こうと思ってます。
各ポイントの周辺には、まだまだたくさんの見どころもありますし。
最後に、道中にはトイレが用意されてないので、もし行かれる方はご注意を!
では、また

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