新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年10月08日
秋きゅうり Cucumber in Autumn
2週続けて台風がやって来ましたが、皆さんは大丈夫でしたか?
うちは、外倉庫の屋根が一部飛ばされました (苦笑)
庭の植物たちも若干の被害を受けましたが、何とか、無事、乗り切れました(^o^)/
現在、庭で栽培しているお野菜は、
ゴーヤ、ピーマン、パプリカ、大根、ジャガイモ、ニラ、ちんげん菜、ネギ、赤玉ねぎ、きゅうり...
ここ数日は、やっとキュウリが実り始めました ( ̄▽ ̄)
家庭菜園をされている皆さん!
皆さんの収穫情報もいただけると
嬉しいです (^∇^)
今後ともよろしくお願いします(^-^)
2014年10月02日
【 ウコンの力 】 Curry rice
インド人にはアルツハイマー患者が少ない、と聞いたことはないだろうか。彼らは様々なスパイスを日常的に摂取しているが、その中でもターメリックの成分は、脳神経幹細胞の増殖と分化を促進することがドイツの研究によりあきらかになった。
ターメリックに含まれる「アロマティック・ツルメロン」
今回の研究は、アロマティック・ツルメロンという成分が内在性神経幹細胞におよぼす影響を調べたものだ。内在性神経幹細胞は脳神経のニューロンに分化することで知られ、神経変性疾患などにおける脳機能の自己修復と回復にも重要な役割を担っている。
アロマティック・ツルメロンは新生ニューロンの増殖と分化を促す
実験では、アロマティック・ツルメロンがラットの内在性神経幹細胞の増殖と分化にどう影響するかを、試験管内と生体内の両方で観察。試験管内では72時間後、ラットの内在性神経幹細胞は80%も増殖しており、細胞死には影響がなかった。また、細胞の分化も、コントロールと比べて多くみられたという。
また生体内実験で、大人のラットにアロマティック・ツルメロンを注入したところ、脳室下帯(subventricular zone)という領域が広くなり、海馬は拡大した。脳室下帯と海馬は、両方とも大人の哺乳類の新生ニューロンが作られる領域で知られている。
再生医療へ
ターメリックの成分であるアロマティック・ツルメロンについてはあまり研究が進んでいないそうだが、今回の研究でこれが再生医療薬に一歩近づいた形となった。研究結果は「
」で発表。研究者らは、アルツハイマーや脳卒中などの治療にも役立てたいとしている。2014年09月30日
2014年09月29日
「リンゴとチーズ」 「桃とモッツァレラ」 〜 素敵な組み合わせ
これは、ここ最近流行ったレシピだが、
まっ、想像通りの味です (^-^)
これに似たもので、20年以上前から私が食していたのは...
「りんごとチーズのスライス重ね」
チーズは何でもいいでしょう (^-^)
ただ、りんごとチーズをスライスにして
交互に重ねて食べるだけ!
美味しいので、是非お試しあれ (^o^)/
2014年09月28日
自宅でプリンを作りましょう!
タカラトミーアーツが9月25日に発売したのは、その名も『おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン』(希望小売価格:税抜2,400円)なる新アイテム。
卵を割らずにそのままプリンを作ることができる
(1)本体に卵1個をセットし、レバーを勢いよくリズミカルに前後に約2分間動かす。(この間、卵が撹拌される)
(2)卵を取り出して、暗いところで懐中電灯を当てて撹拌されているかチェックする。(全体が透けて見えなければ完了)
(3)耐熱ラップで卵を巻き、沸騰したお湯が入った鍋の中にそっと入れ、火を止め、フタをして約30分間待つ。
(4)おたまで取り出し、ラップを外し、割って、出来上がり!
(2)卵を取り出して、暗いところで懐中電灯を当てて撹拌されているかチェックする。(全体が透けて見えなければ完了)
(3)耐熱ラップで卵を巻き、沸騰したお湯が入った鍋の中にそっと入れ、火を止め、フタをして約30分間待つ。
(4)おたまで取り出し、ラップを外し、割って、出来上がり!