アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月21日

日本で非婚化が進むワケ

こんにちはマッサンです。

先日日曜日の出来事。弟とその彼女が正式に結婚の挨拶に来た話し。あれ、タイトルと矛盾しない?とツッコまれるかもしれませんが追々説明します。

当日2人は予定より2時間以上遅れて到着…どうやら2人で指輪を買いに行っていて悩んでいたようで時間が押した様子でした。

自宅にいた親父は待ちくたびれてうたた寝、母と私は時間的に夕飯の時間だろうということで台所に立ちっぱなしでした。

そして到着早々挨拶があり、今後のスケジュールについても話があったわけです。ざっくり言うと

指輪購入(現時点)→両家顔合わせ・婚姻届け提出(来月2月に京都にて)→新居に引っ越し同居開始(社宅)→新婚旅行→東京オリンピック→結婚式(10〜12月)

両家顔合わせに関しては両家の兄弟姉妹も出席するということで弟は相手の実家と話をしたそうですが、相手の兄弟はたくさんいるようで海外にいる人もいるようで来月早々は厳しいとのことで、京都に集まるのは当事者と両家の両親だけになった(笑)私が行く必要なくなったことにちょっとほっとしてたら、義妹が気を使ったのか私含めた義兄弟だけで会う場を別の機会に京都で設けると言ってきた(汗)

そこは気を遣わなくていいのよ(笑)

そして、新居は貯金のために弟の社宅で同居するようで既に入居応募手続きはしたそう。ただ、倍率が高い上に入居時期が決められているので段取り上かなり早めに同居することになるのはやむ無しといったところ。

そして、東京オリンピックに絡む仕事を弟はするので期間中は動けないし、結婚式の準備考えると新婚旅行は先に済ませておこうかという形で今回の順番でスケジュールが組まれたそうです。

そしてここからがタイトルにもかかることで、結婚当事者2人から発せられたのは

「お金が無いんです…」との言葉。

2人の仕事は毎年就きたい職業ランキングでトップクラスに来るほどこれ以上ない安定した職業であり、夜勤もあるから給料もいいはず。浪費家かどうかは知りませんが、たぶん仕事忙しすぎてお金使う暇がないはず。

アラサーだから年齢的に早すぎて資金たまってないということも無いと思ってましたが、結構切実のよう。

スケジュール的に結婚式が後回しになっているのはギリギリまで資金を貯めるのと、それより前にイベントはすべて終わらせて残りの資金を確定させた上で予算組んで式に投入することを考えてのことのようです。

堅実で良いと思いますが、そんなこと言ったら私のような零細企業で働いて不安定な人なんて式どころか経済的に結婚すらできないじゃん。多分収入2人より少ないし。

「国よ、これが現実だ…」

代々資産家で親からたっぷり資金援助受けられる上級国民様か、授かり婚のような必要性がない限り結婚に踏み切る人がいなくなりますよ!

2人は堅い職業なので、体裁考えると結婚を取らないといけないし式も挙げないといけないので自己責任の範疇で進んでるけど、幸せというより何も先が見通せない不安はかなり伝わってきた(汗)

親父は「うちもお金無い(笑)」と即答するし、こちらを見たけど首を横にふることしかできなかった(汗)最悪私の臓器でも売るか(笑)

涙ぐましい努力もしているようで、指輪購入の際も弟の特権で公務員割とさらに値段交渉で価格下げてもらって購入したらしいけど、それでも聞いてても微々たる値下げだと思う。

若者の収入が上がる世の中になってほしいものですね!

見守ることしかできないけど、来月から顔合わせで家同士を巻き込む出来事になっていくので最後まで順調に行くことを願うばかりです。

ではまた…


2020年01月20日

貴賤

こんにちはマッサンです!!

土日とお休みさせていただきましたが、その時の内容を順に記事にしていこうかと思います。まず先週土曜日の事から。

うつ病の治療を終わらせ、雪が降る中その足で向かったのが横浜アリーナ!!友人と待ち合せて参加したのが「山フェス2020」というイベントでした。お笑いと音楽の融合ということで、お笑い芸人が歌って踊ったり、ミュージシャンがモノマネやコントをやったり、非常に新鮮味があるイベントでした。

18E1F9C5-CE66-49D1-BC0C-653378A66B6C.jpeg

観客の人数もすごかったです。ライブ時間は若干押したとはいえ4時間は長かった(汗)帰宅したら日付変わる間際でしたからね。端の席でもなかったのでトイレにいきづらくて大変だったけど、時間忘れるくらいには充実していました。

タイトルと関係あるの?と思われるかもしれませんが、このイベントに出かける直前の事でした。

自宅を出るときに親父から「どこ行くの?」と聞かれて、上記のイベントに出かける旨話したら、「所詮芸人のお遊びだろ?」といちいちこちらが盛り下がるようなことを言ってきました。

何か若干説教めいていたけど、「芸人というのは江戸時代の身分制度で言えば士農工商・穢多・非人の中で最下層の非人だからね?要は住所不定の浮浪者がやる仕事だよ。」と親父は平気で言う。自分は公務員だから当然武士だ見たいなことも言っていましたが。

全国の芸人さんを敵に回す発言ですよね…

このブログを見て私の生き方を反面教師にしてと言っていますが、私も当然反面教師にしている人はいます。それは身近であれば親父であり、過去で言えば公共施設時代の上司である現場長。

公共施設時代の上司である現場長でいえば、自分もアウトローな生き方してきたといいつつ介護職はすごく馬鹿にしていた。そして私を首にしてその後は介護職に就くよう誘導した鬼畜プリ。その上司だって定年間近で介護される側に片足突っ込んでいるというのに。

親父のような団塊世代?は特に職業の貴賤を付けたがるフシがあるように思います。

もちろん自分の仕事に誇りを持つことは大事だし、残した実績は評価されるべきものだと思うけど、他人の仕事を見下して良い理由にはならないと思います。

私自身高貴な仕事に就いたことなく、外国人と残飯廃棄物の処理したり、他人の排せつ物の処理もしてきた。スーツ着た仕事でも罵声浴びせられたり通報されそうになることも多々あったけど必死にやってきた自負はあるから貴賤を持ち込むような固定概念も無いし、馬鹿にされる道理もないと思っています。

学生時代から武道をやってきて、目上の人に対しては最大限の礼儀をとすりこまれていますが、どんなに目上の人でも仕事の貴賤で他人を判断する人は私にとっては毒でしかないし、失礼ですがとことん軽蔑と多角的な視点で見れない人なのかという憐憫の視線を向けます。私も大人なのでわざわざその場で反論するようなことしませんが、わかりやすくその人からフェードアウトしていきます(笑)

皆さんは仕事の貴賤で他人を判断する人ですか?次回の記事は昨日の日曜日の出来事をお伝えします。





2020年01月17日

ワンちゃんに見守られながら?食べるピザ

こんにちはマッサンです!

最近テレビ見て知ったお店で出かけてきたので記事にしたいと思います。場所は埼玉県秩父方面の長瀞になります。

ピザのお店「ビラパワ」。最寄り駅からは徒歩15分以上かかるので車で行くといいでしょう!敷地内に駐車場もあります。

店の入口がちょっとわかりづらいけど
569FD18B-F237-4EC4-8E03-69B97B88E6EB.jpeg

すごくおしゃれなガーデニングがされているお店で、隣接する店内で食事!

定番のマルゲリータ
C2CC6199-2EEC-4FD0-93B9-21E15F032209.jpeg

すみません取り分けたあとなのでピース状になってますが…

自家製ベーコンピザ
BC69CC2C-97B6-4575-BD78-7A0083DC93C7.jpeg

個人的にはベーコンピザがオススメ!生地は薄めでパリッとしてますが、耳の部分はモチモチ感があり美味しかったです!ベーコンが食べごたえありました!

気になった飲み物で「狭山紅茶」
ED6CCCCF-CD80-495E-AA19-A1C94536E425.jpeg

狭山茶緑茶は飲んだことあるけど紅茶は初めてかも!風味豊かです!

あれ、ワンちゃんは?と思われるかもしれませんが、

656839F3-5E0A-4798-8028-51EBD269F1CE.jpeg

これが店の看板犬!

店内の二階部分で食事してたのですが、一階から階段登ってきた(汗)

このワンちゃんに物欲しそうに見られながら食事することになります(笑)

画像だとわかりづらいけど首にかかっている札に「ピザは食べません!」と書かれてるので餌付けはしないほうがいいと思います。ピザは高カロリーですからね。

でもこうずっと見られながら食事というのも落ち着かない(笑)

このワンちゃんは全く吠えませんし人馴れしてる感じはしました。

建物は養蚕農家を改造した古民家だと思います。すごく木の雰囲気が良くて落ち着く店内です!

土日祝日の11時から18時しか営業しておらず、ランチ時を避けても結構お客さん入っていたので人気があるのだと思います!

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

2020年01月16日

虚無僧Bar?トコトン合コンに縁のない男

こんにちはマッサンです!

出かける前なのでサクッと記事更新!

今週日曜日に弟が結婚の挨拶で夕方頃彼女を連れてくる話はしたかと思いますが、つい昨晩私の方で同日に別の予定を持ってきた友人がいました。

内容からしてたぶん街コンのお誘いだと思うけど、流石に身内の冠婚葬祭絡みの話があるのに席を外すことはできないとお断りしました。場所も都内だから多分間に合わない。

去年も確か街コンの話をその友人は持ってきてくれたような気がしたけど、四万温泉行っていて断らざるを得なかった。

私はトコトン合コンに縁のない男ですね(笑)

お酒飲めないので無理に行きたいとも思わないけど。

ちょっと気になったのは今回誘われたのが都内にある虚無僧Barというところでの街コン。

虚無僧Barてナニ?

読者の方に質問投げかけるような形になってすみません。どうしても虚無僧とBarが頭のなかで結びつかなかったもので…

こんな面白い街コン行ったことあるよ!という方いたら教えてください(笑)

ホントいつになったらその手の話に予定が合わせられるのか(汗)

出会いなんて期待はしてないですが、変わり種は興味はありますので。

ではこのへんで。

2020年01月15日

一旦見送った進路一覧

こんにちは!

先日、現状考えているフリーランスプランのリストを提示したかと思いますが、その中にいれなかった項目がいくつかあります。

情報収集は常にしていてその中で取捨選択してます!

@そば打ち職人
これは以前記事にしましたが、上越地方の私の祖父母の故郷にある幻のそばを提供する茶屋がテレビで後継者不足で危機と言う内容を見て心動かされたもの。

いつも通り去年末に年越しそばがそこから送られてきたけど、今年は持ち帰り・発送分は別のそば打ち職人に頼んだそうで、食感が違うのがすぐにわかりました…コシがなくなったかな。

これは現状保留していて、最終手段として考えてはいます。

一旦見送った理由としては、どこでもいつでも働けるというコンセプトに合致しない。

しかもどちらかというと雇われだからサラリーマンの働き方になる。その集落は市街地に出るにも車で30分以上かけて下山しないといけないから完全に隠居状態になってしまうのも厳しいかなと思いました。

A武道具屋経営
これは新聞で見てたのですが、剣道経験者の20代の若者が武道具屋を自営しだしたという記事を見ました。

現役で続けながら、武道具を作るそして海外にも販路を広げる意欲があり、某県内の老舗メーカーで修行してから独立したらしい。

武道具製造の世界というのはとてもニッチで閉鎖的な世界のようですが、若者を受け入れる土俵はあるみたいです。

そもそも武道には加齢衰えによる引退という概念が無く、少子高齢化社会ほど競技人口に左右されない鉄板な市場であるところに目を付けたらしい。

私自身小学生から剣道してきて、竹刀がささくれたからといって、いちいち買い替えたりしません。競技者なら当たり前にやると思いますが、自分で弦を外して柄を外してヤスリかけをします。

高校時代二刀流やってたときは小太刀の手入れもあったので倍に大変でしたが、プラモデル感覚でメンテナンスや組み立てはやってました。

扱う商品は当然竹刀だけではないですし、修理は製造とは違いますが共通する技術はあると思います。

ならなればいいじゃんと思われるかもしれませんが、冷静に考えてみたら、また現役復帰したくなるに決まってます。

うつ病の将来リスクで脳みそにダメージ蓄積されると認知症発症リスクが格段に高まるため、ドクターストップ出されている状態で、あえてやる勇気は今のところありません。

道具作るということは現役で競技をしていることは大変強みになると思うので、それができないのは生殺し状態に近いと私は思ってます。

今でも素振りくらいはしてますが、物足りなさは感じますね。

そんな感じでプランに取り入れるも取り入れないも、しっかり理由つけしながら今後もアンテナは張っておこうと思っています。


2020年01月14日

結婚の挨拶とは?

こんにちはマッサンです!!

前回予告していた今週末の土日は更新お休みする件について、土曜日は日中に山手線沿線にあるクリニックでうつ病治療と私用を一つこなして、そこから移動して夕方から夜にかけて友人と横浜で待ち合せなので丸一日バタバタします。記事にできそうなことなら後日アップします。

そして今日の本題はその翌日日曜日に行われる行事(?)について。

タイトルの結婚というのはくどいようですが私ではないですよ(笑)一生私には縁のないことだと思うので。

先月辺りに弟が結婚を前提に付き合っている彼女を初めて我が家に連れてきた話はしたかと思います。それから進展したのか、一ヶ月が経ち今週の日曜日にまた二人で今度は正式に結婚のための挨拶で来るという連絡がありました。

ずっと前から告知は受けていたから驚かないけど、ファーストコンタクトから一か月後に正式な挨拶というのはスピーディーな気がします。

こんな時にうちの両親は落ち着きが保てないようで、

親父は「嫁に来てもらうなら結納でこちらから相手のご実家に挨拶に行くのが筋だろう?あれ彼女の実家どこだっけ?」

はぁ〜親父殿この前彼女から直接聞いたじゃないですか…京都のある程度具体的な地名も言ってましたよと…
両親は学生時代の修学旅行以来京都に行っていないらしく土地勘はゼロ。訪問するとしてもたどり着くか心配です。

かくいう私は京都くらいの距離ならほぼ毎年のように散歩感覚で東京から行きますが、親から一緒に来いと言われても去年末の富山訪問で貯金使い切ったので行くつもりはありません。親は行かないといけないと思うけど兄弟が行く必要はないでしょう?結婚式の時には必ず相手のご家族とも顔合わせせるわけだし。

母親はもう少し冷静な感じですが、彼女に絶対聞いておかないといけないことが2点あるらしく、
@結婚相手がホントにコイツ(弟)でいいのか?
A結婚後の新居はどうするのか?

@については前回のコンタクトで彼女がしっかりしすぎていてこちらの方が問題多いことはわかっての発言。Aについては結婚式もまだなのに早すぎると思われるかもしれませんが、これは弟の職業柄の問題が絡んできてスルー出来ない事情があります。

その事情というのは、現在弟は独身なので職場直結の独身寮に強制的に入らされているわけですが、結婚したら寮を必ず追い出されます。その後の住居をどうするかは重要になってくるわけです。

そこからは住まいに強制力はなく、民間の賃貸に住むも良し、お金があればマンションでも戸建てでも買うも良し、ただ今回のように20代での結婚となると資金不足なことが多いらしく、大抵は会社が用意している社宅に住むことが多いです。

親父も弟と同じ職業だったので私ら兄弟が産まれた後も社宅での極貧生活が続いたため、母親は嫁ちゃんに同じ苦労はさせたくないそうで、社宅に入るのはよく考えろと伝えたいらしい。ましてや京都のご令嬢にそんなことさせられないと。

では社宅がどれだけの環境かというと、「兄弟揃って死にかけ事件」が起きる程。ちなみに私ら兄弟がそれぞれ赤ん坊の頃だったので記憶に無く、脚色無しの話です。

まず私から…両親が結婚して移り住み、程なくして私が産まれたときに住んでいた社宅は渋谷の街が見下ろせるところにありました。立地だけで言えば都会生まれで羨ましいと思われるかもしれませんが、築年数の結構経ったその社宅の間取りは6畳1部屋と2畳1部屋の2部屋だけ。そこで3人で暮らしていたわけです。2畳なんて狭さ聞いたことありますか?

新婚用の社宅だったらしいけど、そんな社宅に住むくらいなら離婚するわと奥さんから言われた新婚夫婦が相当数いたらしい(笑)なぜかというと当時はまだバブルの時代。奥さんも同僚でない限りは安月給の旦那よりはるかに収入ある時代だったらしいので我慢できない人も多かったようです。嫁入り道具なってとんでもない!!収納しきれないので大抵は身一つで嫁いでくることになります。

今になっては公務員は安定度最強な職業になっていますが、バブル時には全く恩恵受けていなかったようで、母も同僚ではなく民間の大手企業で勤めていたOLでしたが、当時の給料がボーナスで言えば一回の支給で月給の5ヶ月分、しかも3回とか4回も1年の間にボーナスが支給されるバブリーな時代だったらしいです。寿退社時の退職金も相当出たらしい。よくそんな恵まれた環境なのに寿退社して親父と社宅で同居したものだと思いました(汗)

だから息子である私自身が賞与無かったり、退職金も無いのは人間の働く環境じゃないとよく言いますが、もうそんなの当たり前なんですよね…

なぜそんな社宅で私が死にかけたかというと、当時渋谷のオンボロ社宅の1階に住んでおり、Gの奴らやネズミは常に室内で大運動会をしていたらしく、生後2か月の私は興味本位からかとある生物に手を伸ばしたらしい。それが毒アリだったようで、アリに刺されて毒が回ってそのまま意識不明。(物心すらついてないから意識とよんでいいかわかりませんが)赤ん坊だから体小さく、毒の廻りも早かったのでしょう。結構強力だったらしく完全に解毒されるまでピクリとも動かなかったそうです。

そしてそれがきっかけで両親はやばいと思い、すぐに別の社宅に引っ越したので、私には産まれた所の記憶がないわけです。それにしても私は赤ん坊のころから死にかけて、毒耐性まで身に着けていたのか(笑)

かくいう弟はというと…その引っ越した先の東京郊外にある社宅で弟は産まれました。私もこのころから記憶があります。築年数は先程とおなじくらいオンボロで間取りは2畳の部屋が4畳に広がり、プラス6畳1部屋追加されたくらいの感じ。弟が死にかけたというのは当時の社宅は3階建ての最上階に住んでいたのですが、ベランダの格子の隙間がガバガバで落っこちそうになったこと。

掴まり立ちが少しできるようになった赤ん坊の弟は、私がいたベランダに来て、外の景色に興味を持ったのか体を横にして格子をすり抜けようとした。体の3分の2は格子の外に出ていました(汗)3階から落ちそうな所を私が引っ張ってなんとか止めたというものでした。私もまだ幼少期だったので力加減知らず無理やり引きずり戻したので、弟は痛かったのかギャン泣きしてましたけどね。

セーフティーのためのゲージを設置するようなスペースすら無いベランダでした。

これは私の推測だけど、弟の嫁になる人には新婚の苦労もさることながら、子どもが産まれた後も社宅に住むのは色々問題があるよと実体験に基づいて母は伝えたいのだろうと思います。

両親も自分たちの結婚の時の段取りを結構忘れているらしく、長男である私が独身なのでお手本も無く、弟の性格などのルーズさからちゃんと事が運ぶのかヤキモキしているようですが、なるようにしかならないと思います。

日曜日に話を聞かないと判断できないけど、思ったよりここからの進展は早いのかもしれない。結納はさておき、職業上ナシ婚はありえないだろうから、相手のご家族との体裁を考えると結婚式までには早々に私自身無職を脱していないといけない気がします…

2020年01月13日

人生をスローにするフリーランス計画一覧

こんにちはマッサンです!

予告で、今週の土日はブログ更新お休みさせていただきます。私用公用(?)色々入ってしまって、理由は長くなるので次回の記事に書きます。

本日は社会不適合者というか組織不適合者である私が現時点で考えるフリーランス計画の一覧を出します。前回までで個別の説明は済んでいるので。

【外で働く系】
(メイン)
・セラピスト
(サブ)
・手話を使った仕事
・治験:現在は治験ネットとMBの2つに登録中

【在宅でポチポチ系】
・デイトレード
・アフィリエイト

在宅でポチポチ系というのは基本スマホやPCでポチポチするだけなのですが、昔からやってますが定期的な知識の更新は必要で、デイトレードは倶楽部から相場解説の動画が送られてくるので、勉強と戦略を立てることは常に行ってますし、アフィリエイトもASPが主催する講座にも定期的に通っているので結構時間取られます。

その中で外で働く系の仕事を新たに3つ加えるので当面これくらいのタスクで回していこうかなと思っています。器用貧乏なのでタスクをもっと増やすことはできると思うけど多分クオリティーが追いつかないと思うので。

もちろん穴だらけなのは間違いなく、特に気がかりなのはサブも含めて体使う系のものが多くて、体壊したら一発退場。自営でも同じ条件ではありますが、より顕著にそのリスクが浮き彫りになってる気がします。

国家資格増やして何かとも思ったけど、机上の勉強は自分の勉強法を確立してるので受かるものもあるかもしれないけど、実用化まで時間かかる。

web系やライター業務も興味あるけど、ブログでは自分語りしかしていないし、前職ではデスノートと呼んでいた議事録作りも本業だったけど、地図を書き換えるということは利害関係が相当生じる仕事なのでその会合の議事録なんて「訴えてやる」「通報してやる」こんな負の言葉しか文字おこししてきてないので、素晴らしい文章が書けるとも思えない。

もちろん違法性は無かった仕事ですよ(笑)

求められればボイスレコーダーの文字おこしでもその要約版でも何でも作って取引先に提出してたので、今後タイピング業務とかは取り入れるかもしれませんが。

フリーランス、自営という道を進むということは定年退職という概念がなくなるので年とってもむしろ、年とってからこそ熟練される仕事を選びたいと思ってます。

タイトルの人生をスローにするというのは、今までのサラリーマン転職でとにかく即戦力を求められて自分のペースもつかめず奔走していました。上司もいなかったり、毎年退職によって変わってしまったり下積み、積み上げというものもできてないことに気づきました。

そこでフリーで仕事する以上、自分のペースをしっかり作って、未経験のものは技術を積み上げていきたい。

特に私は座学と違って体で習得する技術はとても飲み込みが悪い。なので、まだ若くて体が動く脳みそが働くうちにそういった技術を優先して身につけたいと考えて今回の計画を立てました。国家資格を2つ同時に取ったときより、介護の資格を取った時のほうが断然大変でした(笑)

アイデアゼロ、資本金ゼロでスタートするにはこんな感じでいいのかなと思ってます。無理してうつ病ぶり返したら元も子もないので。

これは人によって考え方や特性が違うので正解は無いと思います。ぜひ何かにチャレンジする時は自分の特性と「時間」というものも意識してやってみてください。

本日はこのへんで…

2020年01月11日

極上の癒やしを追求したい!

こんにちはマッサンです!

現時点で考えているフリーランスとしての第一歩の行動3つのうち最後の1つ。

メインに据えているのは「セラピスト」

これは前職辞めるときに、うつ病診断書が下る前、社長からかなり引き止めにあって、次の進路は?と聞かれたときに答えて一応納得してもらったもので、このブログでもひょっとしたらふれていたかもしれません。

きっかけはもちろん親の病院の都合もあるので、好きなタイミングでどこでも働ける環境を手に入れたいと考えた時に、転職サイトで見つけたからでした。サラリーマンの転職サイトでもフリーランスとして働ける求人は結構あるので探してみるのもいいでしょう!

そして、自分自身が毎月治療院で癒やされているので路線違うものでも誰かを癒やしたい。体の仕組みをもっと知って健康に生きて行きたいという思いがあります。

以前、自営でもなくフリーランスでもなくフリーターでもない働き方になると言ったのはこれが1番影響するであろうからです。

実はこれはまだ下準備の段階で具体的に動き始めていません。採用面接から始まって採用が決まると施術習得の学校に半年間くらい通って店舗配属なので、スタート切ったら待った無しになります。スタッフは万年募集してますからね。

少なくとも前回記事に書いた手話講座を受けられるのか、1年間の予定がある程度見えてからスタート切りたいと思ってます。

下準備というのは面接あるので履歴書をパソコンで編集しているのですが、ここまで転職しすぎて学歴と職歴合わせたら見開き一杯ページを使うことになりそうで、編集に苦戦してます(笑)

具体的な店名は面接決まってから書きます…なんか前回から、どこぞのゴー●氏みたいに人名言うと言って実際言わないみたいな感じになって申し訳ないですが、タイミング来たら必ず書きます。でないと年明け記事のお願いの意味がないですからね。

書ける範囲内の概要としては

業態:リラクゼーションマッサージ
場所:全国店舗展開中
業務形態:個人事業主で業務委託
施術プラン:60〜90分コース
報酬単価:2000円くらいから?

※大体平均月収30万円くらいで、全国1万人以上のセラピストが活躍中。スタッフの年齢も20〜60代以上と幅広い。

これは主観なのですが、個人事業主と言う割には曜日や時間は自由だけど、週3日は店に入らないといけない。どこでも働けると言っても当然店舗あるところでないと働けない。若干の縛りがあるのでフリーターとの中間のようだなと感じました。

その縛りも考え方次第で、当然最初は自宅から最寄りの店舗でスキルを積み上げて客の評価も獲得してからですが、後々は週3日働いて残り4日は旅行行っててもいいわけですし、前回のように平日5日丸々出かけるようなときは旅先の店舗で少し働くこともできます。

将来親がいなくなったあと移住の計画がないわけでもないので、地方でウィークリーマンション借りながら出先の店舗で働いて土地に馴染めるか様子見てもいいかなと思ってます。

机上の空論ですが、少しでも可能性があるものは積極的にプランに組んでいこうと思ってます。

パソコン使っての完全なノマドワーカーとはいきませんが近い形で実現できるのではと思ってます。

不安は強いて言うなら接客は好きだけど技術がちゃんと見に付くかどうか。元介護職歓迎とも聞いているので何かしら活かせるものはあるのかなと考えています。

次回はまとめをしたいと思います!ではまた!



2020年01月09日

あなたの目となり、耳となりましょう!

こんにちはマッサンです!

前回は治験ボランティアの話をしましたが、フリーランスとして準備を始めた内容の本日は第2弾。ちなみに今のところ3弾まであります。残り2つは私が考えたものです!

と、本題に入る前にすみません。1つ決着した事項があり、本編にも入れたくない内容なのでここで少しお話させてください…

別に争ってたわけではないのですが、前職を退職してから必要な書類が会社から全く送られてこなかった件について、昨日解決の目処が立ちました。退職してから半年近く経つんですけどね。

本来退職者には離職票と雇用保険被保険者証、源泉徴収票は遅くとも退職後1ヶ月以内に会社から郵送しないといけません。

私の場合、全て送られてこなかったので、離職票と雇用保険被保険者証はハローワークで失くしたと申告して再発行してもらいました。当時うつ病ひどくて会社にコンタクト取りたくなかったので(汗)

ただ、源泉徴収票だけはどうしても会社から受け取る必要があり、症状も落ち着いたので昨年一度社長に電話してみたけどコールするだけで繋がらなかった。まぁ男性陣が軒並み辞めたので戦力ダウンして仕事が忙しいのでしょう。

年明けて昨日また社長に電話してみたけど繋がらなかった。もう会社に電話しようかと思ったけど、メス豚(あ、本音出ちゃった)事務の娘が出るから極力かけたくなかった。

終業間際に社長の携帯に再度かけ直したらやっと電話に出たので用件伝えて郵送してもらうことになりました。まだ油断できないけどこれで来月の確定申告に必要な書類は全て整うと思います。

その時の社長との会話のやり取りでなんとなくだけど退職者に書類送る義務があること多分わかってないなと思いました。いつもの社労士に伝えとくと言ってたけど社労士も私が辞めることは私のいる前で伝えてるのだから書類準備しないと駄目でしょう?会社という組織を信用しなくなったのはそんなきっかけもあります。

私が在職中に、事務職の採用があり、新婚で妊活中だという転職サイトから来た女性の応募者がいたのですが、産休育休の制度どうなってますか?と聞かれて社長が答えられない事案がありました。面接終わってから社長が「マッサン、産休育休てどんな制度なの?」なんて聞いてくるくらいですからね。

制度の一般論は答えましたが経営者でもない私がなぜこたえなければならないのか?

応募者の方は落ち着いていてすごく仕事できそうな感じで私もいいなとは思いましたけど会社の制度整っていないのでお断りし、私がメス豚と呼んでしまいましたが後に独身の若い女性を採用されたわけです。

前職含めて、実は同年代で既婚者がいる組織で働いたことないんですよね〜扶養控除の上乗せ人件費がかからない安く使えて機動力ある独身者ばかり採用していた会社だった可能性もありますが。薄給激務でみんな30歳前に転職していくような会社ばかりだったというのもありました。同期で既婚者いる感覚ってどんな感じですか?結婚焦るようになるのかな?

それはさておき、源泉徴収票で言うならば退職者に1ヶ月以内に書類送らないと所得税法違反で税務署が会社に監査に入るペナルティありますから経営者の方は気をつけてください。

何はともあれe-Taxで入力できるところはして郵送しようかな?でも久しぶりの確定申告だから税務署行って申請しようかな?前職にはこれ以上用はないのでスッキリしました(笑)

では本題へ…
続きを読む…

2020年01月07日

バイシクルクランチ〜スタート〜!!いち、にっ、さん!!

こんにちはマッサンです!!

暑苦しいタイトルになりましたが、順を追って説明します!!

本題の前に、今年の箱根大学駅伝で私の母校がまさかの初シード入り…

ビックリしました。友人からも良かったねと連絡もらったけど、実はうれしさ半分という感じでした。

別に駅伝がどうというわけではないのですが、私がいた学部は陸上含めた他のスポーツ特待生も集めた学部に取って代わられた形で消滅したためで、卒業してから2・3年後の出来事でした。

私が所属していたゼミの教授も退任され、知っている人はもういない。

在学していた幼稚園や小学校もとっくに廃校になり、大学も学部が無くなったので思い出を振り返ることもできないことが増えてきました。

後ろを振り返るなという神の啓示でしょうかね。あまり過去を振り返る性質ではないですが。

駅伝はこのまま母校がすっとシード入りしてくれればいいなとは思っています。

さてでは未来といいますか、これからの将来形成の第一歩ということで動き出した本題に入りたいと思います。

続きを読む…
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村