暑苦しいタイトルになりましたが、順を追って説明します!!
本題の前に、今年の箱根大学駅伝で私の母校がまさかの初シード入り…
ビックリしました。友人からも良かったねと連絡もらったけど、実はうれしさ半分という感じでした。
別に駅伝がどうというわけではないのですが、私がいた学部は陸上含めた他のスポーツ特待生も集めた学部に取って代わられた形で消滅したためで、卒業してから2・3年後の出来事でした。
私が所属していたゼミの教授も退任され、知っている人はもういない。
在学していた幼稚園や小学校もとっくに廃校になり、大学も学部が無くなったので思い出を振り返ることもできないことが増えてきました。
後ろを振り返るなという神の啓示でしょうかね。あまり過去を振り返る性質ではないですが。
駅伝はこのまま母校がすっとシード入りしてくれればいいなとは思っています。
さてでは未来といいますか、これからの将来形成の第一歩ということで動き出した本題に入りたいと思います。
前回支出の話をしましたが、ではサラリーマンでない人がどうやって収入を得ていくのか。答えはシンプルで、あらゆることや物、スキルを現金化していくこれに尽きると思います。
では具体的に何?となりますが、これは私もまだ模索中ですが現時点で検討している手法を書きたいと思います。まとまった一覧は後日書きますが、ポンと出されても?が浮かぶものもあると思うので、その前にいくつか個別で前もって紹介したいと思います。
ちなみに私は完全に本能型なので理屈より直感で先に体が動くタイプです。理屈ではない行動も多いですがそのままではいけないと思ってますし、せっかくブログという文字に起こすツールもあり、富山でライター講義も受けてきているので、思考整理も兼ねて行動を起こした理屈は思いつく限り書きたいと思います。
昨年末から既に動き始めている内容で、数は多くないですがその一つを本日は紹介します。
【治験ボランティア】
これは起業している友人からもらったアイデアですが、フリーランス・自営業者というのは会社が負担する健康診断と言うものが当然ありません。なので自己管理の必要性がある。そしてさらに健康診断を受ける延長線上で治験に参加することの対価で収入が得られると言うものです。
一石二鳥これが今回の行動原理の理屈です。さらに言うとここでの収入は税金上雑所得に分類されるという所もいいなと思ったのですがその話はまた別の機会で…
では具体的にどんな流れになるのかというと、まず治験ボランティアを募集している団体にウェブ登録してから案件を探して申し込む流れです。
期間によるけど入院案件は大体10万円〜20万円の報酬が支払われるのが一般的な気がします。
では、今回の暑苦しいタイトルは何?と言われそうですが、治験の参加条件で多くが参加者のBMI値(体重kg ÷ (身長m)2)が「25以下であること」というクリア条件が一般的で私は26くらいなのでその条件に満たしていない。適正体重から肥満度を知る数値なので
要はマッサンはプチ肥満であるということです。
言い訳させてください…おそらく30歳過ぎてからの仕事は介護でボディメカニクス使うとはいえ力仕事。前職もプロジェクトを掲載した小冊子を平均1000部を配る仕事をしていて筋肉が肥大化しました。証拠に冬服を着たときに年々ズボンで言えばウエストは収まるのに太ももが入らなくなり、上着は二の腕部分ならまだしも、前腕が肥大化し、今期着れなくなった服が多数。まるで漫画のONE PIECEに出てくるフランキーみたいな体形になってきました。数値ほど肥満度は高くないと思うんですけどね〜
はい、言い訳です。すみません。数値が全てです。
ということで、要件を満たせるようにまた少しでも健康を意識するために去年末からトレーニング等を続けています。その内容というのが、
@ダイエットサプリの服用
Aジョギング30分 or ウォーキング1時間 or サイクリング2時間
Bバイシクルクランチ(90回)
C基礎体温の記録
数字の通りに一日に行います。上記のことをこなすのに一日の中で2時間ちょっとは時間を必ず確保するようにしています。
@は減量ペースを上げるのと、確実性を高めるために初めてですが頼ろうかと思い、毎日朝食前の何もお腹に入れていないときに服用しています。何を服用しているかというと
新品価格 |
今気づいたけど、薬局で買ってるけど2500円くらいはするからここで買った方が安いな(汗)
本当は「HMB」でも摂取しようかと思ったけど、プロテイン20倍の成分効果とか言っているので、治験の血液検査でよからぬ数値が出そうなのでやめました。そしてマッチョになりたいわけではない。むしろ今の筋肉を削ぎ落したいくらい。メタバリアはパッケージの文言的に目的に沿っているかなと思い購入してます。ちなみに現状は食事制限していません。
AはBMI値改善のためにすべきことという数値チェックのサイトに載っていることをそのまま実行しています。3つのうちこのどれかを一日の間でこなすわけです。以前友人の家に往復自転車2時間かかる距離を近いと書いて疑問に思った方もいるかもしれませんが、日課にしているので特に苦にはなりません。ジョギングもウォーキングも夏ではないのでこれくらいの時間では全く疲れません。私にとって寒いというだけで無限にスタミナが沸いてくるので。
なのでこれを終えてからのBからが本番…
Bの筋トレ法である「バイシクルクランチ」のやり方は説明すると長くなるのでYouTubeでも見てください。腹筋運動になります。
これは正直きついと思っています。100回は現状超えられていない。腹筋が痙攣を起こしてしまうので。腕と足にこれ以上筋肉をつけるわけにはいかないので消去法で腹の脂肪を落とす目的で始めました。
そしてCはこれは自分の気づきから始めたもので、年々体温が下がっているのは明白でそこから代謝が落ちているのではないかと思い、日々体温を記録管理しています。
目指しているのは一日で36度超えの体温を出せるようにすること。20代の時は36.3度が平均体温だったんですけど。
現在私の一日の体温の推移は、寝起きが34.8度→日中35.5度→夕方の入浴、夕食後→36度ジャストとこんな大きな振れ幅で生活しています。眩暈が慢性的になっているのはこれの影響かな。
体温が36度を超えない日が2日以上続いた場合は食事に工夫したり、AやBのトレーニングを増やしたりしています。
では効果のほどはというと、まだ始めて半月ですが体重が2キロ落ちました!!でも一気に体重減るということは脂肪が筋肉に代わって一気に体重がリバウンドする可能性が経験上ある。本来なら脂肪落ちるので歓迎したいところだけどBMI数値を落とす意味ではマイナスに作用しかねないので心配です。
いきなり欠格要件から始まった本案件ですが、ストイックにがんばっていこうと思います。本日はこの辺で…
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image