こんにちはマッサンです!
無事、自宅に帰ってまいりました。今回は大変有意義な旅でした。
昨晩城端から自宅まで帰れなくなり、急遽金沢に宿泊したのですが、体力も底を尽きていて本日昼前には金沢から帰ろうと思ってたので、朝食を食べてからお昼前に帰るところまでの番外編をお送りします。ノープラン、ノーリサーチで動きました。
【金沢市街】
郊外に出るつもりは無かったので市街地観光。金沢は2回目で、前回は兼六園と湯桶温泉を回っているのでそれ以外を回りました。
・近江町市場
メジャーな所は何気に初めてです。
中に入ると
中々に活気があります。困ったのは市場内は碁盤の目の用に網目状に通路が伸びていて、初見の人は迷うかもしれないです。京都の錦市場の様に縦に伸びていればわかりやすいのですが。
タイトルにある旅の最後のご飯はこの市場内で食べる朝食にしようと決めました!
それは、
百万石うどん店の「かに玉うどん」700円也
加賀百万石というくらいだから、何か豪華絢爛なグルメ見つけたのでは?と思ったのではないでしょうか?
店名が百万石だからあながち嘘をついているわけではありません。
元々朝食そこまで食べないですし、これくらいシンプルで良いと思ってます。
でも侮ることなかれ。このうどんは結構量あります。そして、関東なんて比較にならない冷えた朝に熱々のかに玉あんかけが乗っかったうどんは胃袋に染みます。
ここの店員のおばぁちゃんがまた面白くて、私がかに玉うどん注文してるのに
「かき玉うどん一丁入りましたよ」と、注文変わってた?惜しい。字が一文字違う。しかも何回も連呼してました。他の店員がその度に突っ込んでくれましたが、素で言ってるからお茶目です。
最後のご飯に満足し、次にひがし茶屋街の看板見かけて向かおうと思いましたが、途中目に付いたところがあったので寄り道しました。
・泉鏡花(いずみきょうか)記念館
門が裏道に面したところだからわかりにくいです。
私が公共施設で働いていたときは、竹久夢二の企画展やったりで文豪の方の歴史学びましたが、泉鏡花は詳細は知らないので気になって入ってみました。
現在、泉鏡花百物語というお化け好きとして怪奇物語を出されておりその作品が展示されてます。
JAFカード持っていると入館料割引してくれます。
・ひがし茶屋街
ここも有名でありながら足を運ぶのは初めてです。
金箔の工芸土産店が多いことに驚きました。
私は人通りの多いメインの通りより、こんな感じの路地が好き。道は複雑で迷いますけどね。
今回の旅を新しい第一歩の門出としていければと思います。
そして、約三年近くこのブログを書いてきて、毎回ではないけど写真記事使っていたら容量がついにオーバーしてしまい、今追加で容量拡張申請をしております。
もし申請通りましたら次回は一連の旅でまだ公開していない撮り溜めた写真を公開したいと思います。
この旅でお世話になりました方へ改めてお礼をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。