アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月14日

家庭菜園や農園のキュウリ栽培でキュウリが曲がる4つの原因と対策!長く収穫できるキュウリの育て方を徹底解説!(参考)


》全サービス一覧《


家庭菜園や農園のキュウリ栽培でキュウリが曲がる4つの原因と対策!長く収穫できるキュウリの育て方を徹底解説!(参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


家庭菜園や農園のキュウリ栽培でキュウリが曲がる4つの原因と対策!長く収穫できるキュウリの育て方を徹底解説!(参考)
2024/07/11



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

家庭菜園や農園のキュウリ栽培でキュウリが曲がる4つの原因と対策!長く収穫できるキュウリの育て方を徹底解説!(参考)

文字起こし


動画内を検索
0:00
サポート付きカの園ならシア畑シ畑え園
0:04
アドバイザーの大たですはいえ今日は
0:07
曲がり距離の原因とそして対策について
0:10
少しお話をさせていただきますえ夏野ね
0:13
たくさん収穫されてるでしょうかえ私もね
0:16
キュウリトマトピーマンナスえ夏野菜色々
0:20
やらしてもらってますその中でもやっぱり
0:22
どうしても気になってしまうのがその
0:24
キュウリの曲がりですねこれはなかなか
0:26
注意しててもえキウリ曲がってしまうと
0:29
いうことがままあります多分キウリ栽培さ
0:32
れてる方ほぼ全員と言っていいぐらい
0:35
曲がりキリをね経験してらっしゃるかと
0:37
思いますはいえ今日はねその曲がり距離え
0:41
原因そしてね対策これについて今日はお話
0:44
をさせていただきたいと思いますそれでは
0:46
え行ってみ
0:49
[音楽]
0:50
ましょうはいえそれではねえ実際のキリえ
0:54
見てみましょうどうぞこちら分かります
0:57
かねなかなか立派な
1:01
キュリがねえできてますでこの上にもね
1:06
ちょっと見づらいんですけど
1:08
もここにもちょっと大きくなっちゃいまし
1:11
たけどもこんなキリができてますはい
1:15
とてもねえこのようにキリえ順調にねえ
1:18
育ってえいますとはいえねえこれからこの
1:22
後ご覧に入れるような曲がり距離これがね
1:26
随所に見られますんでその原因えそして大
1:30
ねについて各々ご紹介をしていきたいと
1:33
思い
1:36
ます曲がりキュリ1つ目え障害物えなどに
1:42
引っかかって曲がってしまうそういう時の
1:47
曲がりキリがありますそれがこちらのキリ
1:52
になりますこれ解になりますかねこれ成長
1:58
の段階でこのネットに
2:01
これ引っかかって曲がってしまっている
2:06
いわゆるそういう障害物に引っかかって
2:09
曲がってしまったキリになりますですから
2:13
え基本的にまキリを育てる場合できた
2:17
キウリの近くにこのように絡んでしまう
2:21
ような障害物がないような状態に常にして
2:25
あげるというのはまず障害物で曲がって
2:28
しまう距離を防ぐ方法としてねえあると
2:31
思います距離がまだ小さいうちだったら
2:35
このように金に引っかかって曲がった状態
2:37
であってもそこから外してあげればねえー
2:42
ある程度まっすぐ
2:44
育つと思いますですからえ日頃からキの
2:48
状態えネットに引っかかってないかって
2:50
いうのは見ていただいた方がいいかなと
2:52
思い
2:55
ます曲がり離原因の2つ目え左化したキリ
3:01
ねキリを放置した状態えーこれによってえ
3:05
曲がりキリが発生しますということでどこ
3:09
にも引っかかっていないねそれなのに
3:13
曲がってしまうあるいは先が細くなって
3:15
しまうそんなようなキリをよく見かける
3:18
ことがありますこれはほぼ栄養不足これが
3:23
原因という風に言われていますではその
3:27
現物ね実体見てみましょう
3:30
こちらそのまんまここに現物があります
3:34
このようにこれほぼもう30cmを超える
3:37
長さですねやるキウリを放置した状態この
3:41
ように大きくなってしまいましたこれの
3:44
ちょうどこれすぐ上にありますこのキリ
3:49
このようにくるっともう曲がってしまって
3:52
ますねです
3:54
から栄養がこのキュウリに行ってしまった
3:59
ために
4:00
こちらに栄養が届いてない結果このように
4:05
曲がりキリが発生してしまうということに
4:08
なりますですからキリは基本的に肥大化さ
4:12
せない放置しないということ収穫サイズに
4:16
なったら適収穫してしまうということが
4:21
曲がり距離を捨てるねえポイントの1つに
4:23
なると思いますこのようにねえ特に大きく
4:27
なったいわゆる非化した距離を放出すると
4:30
他のキリに栄養がいかなくなるとそういっ
4:32
たことで離の曲りが発生してしまうという
4:35
ことになりますまたえ合わせて刃の数が
4:39
足らなかったりねそれによって工合性の量
4:43
がえ少なくなってそのために同じように
4:46
栄養が少なくなって距離が曲がってしまう
4:51
いうことも原因のつに考えられますえそれ
4:54
の対策ですね先ほども申しましたけども
4:59
早めの収穫ですね基本的に距離は1日に
5:03
3cm伸びると言われてます例えば土曜日
5:07
に見て見た時に10cmでしたじゃ来週
5:11
取りに
5:12
来ようっって思うと7
5:16
日間経ちますねと321cm伸びてしまう
5:20
わけです最初見た時土曜日見た時10cm
5:24
でしたそれが1週間後プラ21ですから
5:28
30cmを超えてしまうキウリになって
5:30
しまうわけですそうしますと今のように
5:33
キウリが左化してその上に続くキュウリは
5:37
曲がってしまうということになりますです
5:39
からそういうことを防ぐたためにも
5:41
なるべくキリはこまめにに見ていただいて
5:46
収穫をするとま20cmを超えたらですね
5:48
ほぼ収穫をするというぐらいにやって
5:51
いただけると曲がる距離をせることが
5:53
できると思いますえ収穫されずにねま放置
5:57
されたままどうしても大きくなしまうこれ
6:00
よくありますよねどうしてもやっぱりあの
6:03
畑に行けないえ皆さんお忙しいこともある
6:06
と思いますえとは言ってもねこの放置する
6:10
ということはキリ株全体を弱くしてしまう
6:16
そんなことも考えられますですから
6:19
なるべく
6:19
う朝の出勤前
6:22
あるいはご帰宅する前ちょっとだけでいい
6:26
ですからに寄っていただいて収穫できもの
6:30
だけば収穫だけし
6:32
て帰宅していただくというのがいいかなと
6:35
思いますということでねえなるべく早めの
6:39
収穫を心がけていただきたいと思いますえ
6:43
それによってね距離の株が長持ちしてえ長
6:48
期間キリをね収穫することにつながります
6:51
え是非こまめな収穫お願いしたいと思い
6:56
ます3つ目足
7:00
これによる距離の曲がりですねこれは
7:03
先ほどのあのま左がした距離の上に曲がり
7:06
距離ができるまこれにある程度近いです
7:09
けどもやはり肥料が足らなくなるとどうし
7:12
ても曲がり距離が発生しやすくなると言わ
7:15
れていますということでえ是非ね皆さん
7:19
水火え忘れないでいただきたいと思います
7:22
特に葉っぱがねなんとなくキっぽく編集き
7:26
てきたこれなんかはもう基本的に肥料
7:31
族をキリの株が訴えているという風に認識
7:35
していただいた方がいいと思いますこれも
7:38
だいぶこれね緑が抜け緑の色素が消えて
7:44
黄色
7:44
っぽく見えてますよねなんとなくこの株
7:48
全体もちょっと小さいそんな気がします
7:51
これはもう完全に肥料不足の状況になって
7:56
いるということが言えますこういうえ不足
8:01
になってくると曲がったキリこれがね出現
8:05
えしやすしやすくえなってきますですから
8:09
このように全体的になんとなく元気がない
8:12
な葉っぱの色が黄色っぽいなという時には
8:17
是非ね追お願いしたいと思いますえそれで
8:20
はねえ実際にキリえ追をしてみましょう
8:24
大体ほぼ株から20cmぐらい離れた位置
8:28
ですねこれいつも私が水の時に使う棒です
8:33
これで大体深さ10cmぐらいのところ
8:36
まで穴を開けていただい
8:39
て常ですね常をこの穴に差し込みますで
8:44
大体20ccですですから
8:47
これこのように1つまみこの程度ここ
8:52
にね入れていただければいいと思いますえ
8:57
常をやることによってね周りにに肥料が
8:59
飛び散らずに済むこれが大きなメリット
9:03
ですで
9:05
必ず追をし
9:08
たら穴を周りの土を被せてね埋めて
9:13
いただくというこれがことが大事な
9:16
ポイントになりますでもう1箇所2箇所目
9:19
ですこれ1株あたり2箇所体1箇所
9:24
20cc
9:25
ぐらいの京風
9:28
ですね必ず追した穴は周りの土を入れてね
9:34
穴を塞いであげてくださいねここから匂い
9:37
が漏れたりしてえ油虫や虫があ他の虫がね
9:40
寄ってくるいうことになりますのでこの穴
9:43
についてはきちっと埋めていただきたいと
9:45
思います水品に合わせてえ水不足これもね
9:50
曲がり吸の原因になることもあります特に
9:53
このマチをされてない方はえよく株元見て
9:58
いただいてえ乾いて乾いているようでし
10:02
たらねえ水をあげていただきたいなと思い
10:05
ますマルチをされてる方ほぼ水はいらない
10:09
かとは思いますけどもえ株元見ていただい
10:13
てえ乾燥してるなと思ったら少しで結構
10:15
ですからえ水を上げていただきたいと思い
10:18
ますまいずれにしてもマチをされてる方は
10:21
え水を上げすぎそうすると寝れの原因にも
10:25
なりますのでそこえ注意が必要になります
10:32
曲がる原因4つ目日勝
10:35
不足これが原因となる場合があります
10:39
こちらのキリちょっと見ていただき
10:42
ましょうちょっと色々これ刃の影になって
10:46
見えにくいと思いますけどもはいこの距離
10:49
見えますかこれ曲がってますねこれ実際は
10:54
今こんなような状態になってましたね
10:59
ハもしてるキリの刃に隠れてしまって
11:04
うまく火が当たらないこんな場合ねこの
11:08
ように距離が曲がってきてしまういう場合
11:12
があります距離に限らず野菜全般に言える
11:17
ことなんですけどもえやっぱり光に向かっ
11:20
て成長しますねですからえ光が当たってる
11:25
ところは成長して光が当たってないところ
11:28
は成長があまり動かないそんな場合
11:32
にこのようにキウリが曲がってしまうと
11:37
いうことが起きます日当たりというのは
11:40
やっぱり是非注意していたいただいてね
11:43
栽培していただければなと思いますで
11:46
合わせて当然ですけども逆にこの刃の量が
11:50
少なくても曲がってしまうことがあります
11:53
針日光が当たらなくなった分栄養不足に
11:56
なって曲がってしまういうことは言えます
11:59
ます大体1本あたり修理の葉っぱが8枚9
12:03
枚あるできかなという風に思いますまここ
12:07
はね皆さん1個1個あの数える必要はない
12:10
かと思いますけどもイメージとしてその
12:13
ように見ていただければいいかと思います
12:16
対策です余分な刃をカットしましょう刃が
12:21
しってることによって2不足になるわけ
12:23
ですからいらない派えについてはえ基本的
12:27
にカットします合わせてね特にこの下の方
12:30
なんか薄としてるような感じがありますよ
12:32
ねこら辺も下場をカットするということに
12:35
よって風通しを良くするという効果もあり
12:39
ます株元から大体上30cmぐらいまでの
12:43
下場はねもうこのよりもう色も変わった
12:46
やつもありますしカットしていただいても
12:48
もう問題ないと思いますそれでは実際に
12:50
カットしてみますこの曲がったみにね
12:53
なるべく光を当てたいということですから
12:55
ここら辺の刃はもういらないということで
12:59
カットし
13:03
ましょうねカットしてあげてなるだけこの
13:08
身に光が当たるようにしますで合わせて
13:11
先ほど申しました通り下の方の刃ですね
13:14
もういらないような葉っぱ
13:15
はもう風通しをよくすることも含め
13:24
て少し綺麗
13:27
にカットしてお
13:30
とこれだけでもね
13:33
だいぶ風通しも違ってきますので是非ね
13:38
実践していただけるといいと思い
13:41
[音楽]
13:43
ますえそれではねえ曲がりキリの対策
13:46
まとめです1番目障害物をねえ取り除いて
13:51
くださいえその障害物に引っかかって
13:54
曲がった距離ができてしまういうことをま
13:56
実際に見ていただけたと思いますはい
13:59
そして対策2つ目左化したキリこれ放置し
14:03
ないどうしても栄養がすへ行ってしまい
14:05
ますのでその付近にある距離は栄養不足で
14:08
曲がってしまうということになります3つ
14:13
目適切な追ですね肥料不足これはやっぱり
14:17
曲がり距離のねえ原因になりますえ株全体
14:20
を見てちょっと弱いなあるいは葉っぱが
14:23
黄色いな是非追求をしてみていただきたい
14:26
と思いますそして対策4つ目適用ですねえ
14:31
不要な葉っぱは取る特に株元から大体高さ
14:34
30cmぐらいまでの下場はね基本的に
14:37
カタ派も含めて取り除いて通気性をねよく
14:40
しておきましょうそれによってね株も元気
14:43
に育つことができると思います以上曲り
14:47
距離の対策についてねお話をさせて
14:49
いただきましたえこの動画が役に立ったと
14:52
いう方チャンネル登録そして高評価
14:55
よろしくお願いしますそれではまたDET
15:02
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12627983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(214)
翻訳ニュース分析(真相探求)(877)
グローバル・陰謀・監視(220)
ウイルス・ワクチン・戦争(3314)
病気・医療・病院・薬(160)
日本破壊問題(32)
政治・政府・公務員(598)
選挙・政策・議員・公務員(279)
組織・団体・集団・教会(361)
憲法・法律・政治(24)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(339)
社会分析(真相探求)(766)
軍・兵器・戦争(455)
メディア・チャンネル・番組(152)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(209)
人物(像・ニュース・分析)(271)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(306)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(470)
企業・会社・業界・組織・団体(210)
経済・経営・社会・ビジネス(403)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(101)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(316)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(52)
生活・暮らし(50)
住まい・暮らし(67)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(63)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(39)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(266)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(16)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(557)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/23)安倍晋三とトランプの共通点と実は同じ穴の狢の可能性について(分析・参考)
(07/23)これを止めれるのは、あなただけです(分析・参考)
(07/23)支持政党なしの54%の判断!マスコミが自民党の政権交代をさせない誘導をしている件(分析・参考)
(07/23)24時間テレビのチャリティーマラソンが大炎上しているニュースについて(分析・参考)
(07/22)【無税!?】政治家には税金が発生しない日本の闇(分析・参考)
(07/22)ビートたけしの正体と石丸伸二に助言したことが注目されているニュースについて(分析・参考)
(07/22)豊田章男会長:日本ラブのわたしが日本脱出を考えている、優遇されてるやつが逃げ出す地獄の国(分析・参考)
(07/21)旭川17歳女子高生/神居古潭橋事件:内田梨瑚被告と不倫警察官の新たな情報!口裏合わせ工作か?【廣瀬彩綾さん生前の肉声を公開】旭川市の隠蔽体質が明らかに!(分析・参考)
(07/21)飯山あかり氏チャット欄にもう書き込まない?【集団ネットリ●チ】刑事告訴の件で謝罪文を受け取りました(分析・参考)
(07/21)西川口駅近くのマンションの不可解(ガスの匂いなし・煙無し)について考察(分析・参考)
(07/21)7月18日におきた埼玉県西川口マンション爆発の謎について(分析・参考)
(07/21)斎藤元彦がワインもらった話の何が問題なのか〜百条委員会もいよいよ本格化〜(分析・参考)
(07/20)トランプ大統領暗殺未遂事件の前日、オースティン・プライベート・ウェルスは、$DJTと$RUM株への大規模な空売り賭けを報告した。これは911直前の株賭けと似ている[G翻訳]
(07/20)岸田がウに5200億円支援するというまさに日本が米のATMとなっている件について(分析・参考)  
(07/20)憲法改正を水面下で岸田が推し進めるがほとんど話題にならないヤバイ状況について(分析・参考)
(07/20)岸田総理が高級リゾートホテル誘致という売国をしているヤバイニュース(分析・参考)
(07/20)トーマス・ロックリー准教授のヤバイ発言とNHK番組削除とアトキンソンと菅義偉について(分析・参考)
(07/20)日本が地獄 過労、重税、生活苦、貧困、搾取!アフリカ人の日本人へのメッセージがささり涙する日本人(分析・参考)
(07/20)斎藤元彦が辞任したら石丸伸二が兵庫県知事になる可能性があるヤバイニュースについて(分析・参考)
(07/20)さらなる言論統制へ!罰金や課徴金の可能性にも言及!総務省の有識者会議「偽・誤情報、事業者に投稿削除など促進」など政府へ要請する提言案!(分析・参考)
ファン