アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月09日

SGEが遂に日本で試験提供開始でブログの未来はどうなる!?(分析・参考)


》全サービス一覧《


SGEが遂に日本で試験提供開始でブログの未来はどうなる!?(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

SGEが遂に日本で試験提供開始でブログの未来はどうなる!?

文字起こし
SGEが遂に日本で提供開始!
0:00
今までの検索結果と違いすぎて本当驚いて ますきついですよねSEOやばくないと
0:06
しか言えないんですが結論SEOには めちゃくちゃ影響あるんじゃないかなと 思いますブログとかSEOが終わるとは
0:11
思っていないですよ [音楽] はいどうも中島ですということで今日の
0:18
動画なんですけども今日は8月30日に ついに日本でもsgeの試験提供が始まり
0:24
ました はいこれね正直おそらく過去最大の アップデートと言ってもいいんじゃないか
0:30
なと思いますまあいろいろねSGって Googleがやってる検索結果が色々と 変わるやつなんですけどこの後で詳しくは
0:37
解説しますがこんなに検索結果が変わる ことっていうのは多分20年間なかったの でかなりすごい
0:42
影響がいろんなところに出るんじゃないか なと思いますまあ実際にちょっと触ってみ たんですけどいやこれはねマジでやばそう
0:48
だなっていうのをちょっと思いました今 まではねいろいろ情報出ててそれを見てて もやばそうだなと思っていたんですが自分
0:54
が実際に使ってみるとこれは確かにすごい なというのを感じてしまいましたはいなの でさっきも言ったけど鉄のSEOには
1:01
めちゃくちゃ影響あるんじゃないかなと 思いますまあこのチャンネルはねブログ やってる人とかSEOやってる人とかも
1:06
たくさん見てくれているので今日はそう いう人向けに話をしていこうかなと思い ますはいということでまずはsgeとは何
SGEとは
1:13
なのかというところからやっていき ましょう はいということで今写ってるのが Googleの
1:20
方式発表のGoogleやってるブログな んですけどそこで2023年8月30日 水曜日ですね
1:26
精製AIによる検索体験sgeのご紹介と いうことでハイ正式に日本でもsgeと
1:33
いうものがまあ試験運用ではあるんです けどそういうものが始まったということが 書かれています
1:39
生成AIによる 検索の進化ということで生成AIが今 すごい進歩しているのでそれによって今
1:47
までとは異なる 検索結果の形っていうのができるんじゃ ないかということでまあそういうのも
1:54
考えて今回のこのsgeみたいなところに 繋がっているということですねこれもまた 改めて後で見せますが
2:01
こんな感じで今までの検索結果とかも全然 違うような検索結果になるということです
2:06
ね はいまあ実演みたいなところはね見せて いくので はいで検索結果にAIからの回答が
2:13
くっつくということなんですけど 端的に言うとまあこれBingもやって ますよねすでにでリングも検索結果にAI
2:22
からの回答ってのが出てくるんですがまあ そういう意味で その辺ってMicrosoftが一歩
2:28
リードしてたんですよねまあそのオープン AIに収集することでチャットGPTとか ねまあそういうものとかを優先的にそう
2:36
いう技術を使えたりしてなので Googleがそれに追随する形かなとは 思いますちなみに
2:42
検索結果に表示される生成AIの回答です ねそれスナップショットと呼ばれるもの
2:47
ですね はいまあこれ公式にGoogleが スナップショットと呼んでいるので
2:52
スナップショットと言ったらその 検索結果のね生成AIからの回答の部分の
2:58
ことだと思ってくださいちなみに Googleはバードやってるんですけど パールとの違いはですねパードって対話型
Google Bardとの違い
3:04
AIチャットボットなんですよ チャットボットなのでだからそこに質問を
3:09
すると回答が表示されるっていうのが バードですねチャットGPTと同じような ものです
3:16
sgeっていうのは検索結果にAIがAI からの回答が表示されるって言うところで
3:21
バードがちょっとでSGっていうのは検索 結果にそのAIからの回答がくっつくって
3:28
いうのでこの違いがあります同じような ものというかどっちもAIには違いないん ですけど
3:34
まあ別物っていう感じですね はいということでちょっとずつAIの実演
【SGEを実演】SGEを使い始める方法
3:40
に入っていこうかなと思うんですけども AIじゃないsgeの実演に入っていき ます
3:46
はいということで実際sgeどうしたら 試せるのかっていうのね話をしていくと sgeに関してはまずとりあえず
3:52
Googleアカウントいるんですけど Googleアカウントでログインして 使えるものに関してはこんな感じで
3:58
上にね今までなかったこんな感じのマーク が現れていますまあこれサーチラボって
4:04
いうところへの リンクになってるんですけどまずこれに
4:09
アクセスをしますそうするとこんな表示が 現れますこれ出てない人もいますその
4:16
アカウントによってはまだ使えないので その辺はなんか順次公開されていくみたい
4:22
なので8月30日から数日かけて アカウントがどんどんどんどん広がって
4:28
いくという感じなので自分のところまだ 使えなかったらもうちょっと待ってみて くださいでこれえっと Chrome使わないと出てこないという
4:34
かSG自体使えないと思うのでそこは注意 をしてくださいはいこれもちなみになん
4:40
ですけど無料のアカウントねGmailと かのアカウントだとそういう風にSG
4:46
使えるように開放されていくんですけど今 のところはGoogle workspaceアカウントですね そっちの方ではまだ使えないみたいなので
4:51
ビジネスとかでねそっちを使ってる人は そっちでは使えないっていうのを覚えて おくといいかもしれないです
4:57
はいちょっと余談が長くなりましたがこの ページにアクセスをしてやってください そうするとこんな感じでsge生成AIに
5:04
よる新しい検索体験ということではい ポップアップみたいなのが表示されます ちなみに終了日2024年の2月になって
5:11
ますね なんで試験提供なんでね一応終了日も
5:16
決まっているらしいんですけど来年の2月 ぐらいまでですね ちなみにアメリカの方だったら多分今年 いっぱいが試験提供みたいな感じで始まっ
5:23
てると思いますで今僕は1回ねこのページ にアクセスしてるんですけどあの最初は
5:29
こんな感じになってると思いますオフに なってると思うのでこれを切り替えてオン にしてくださいそうするとこんな感じで
5:36
色々と説明が出てくるのでこれに同意する なら同一導してもらって
5:41
やるとsgeを体験できるという感じです ねはいこれこのまま
検索1
5:48
例を見るっていうのをやってみまい ましょうそうするとこんな感じで 例としてねなぜパンダは笹を食べるのって
5:53
いう質問みたいなのがあってそこで下に 生成AIについからの回答ってのが表示さ
5:59
れますこれがまさにsgeと言われるもの ですね 今までこの部分には例えばこういうものね
6:06
こういうものが一番出ていたんですけど これからはAIからの回答っていうのが
6:12
一番上に出るような形になります 検索トップにねこれが表示されると
6:18
めちゃくちゃ大きいですよね今までのこれ でもかなりこういうのが表示されていても まあ目立っていたわけなんですけどそれと
6:26
は比べ物にならないぐらいのあの大きな 領域を占めているのでなので
6:32
ゼロクリックサーチと言われるものが今 までもあったんですけどそういうものが さらに増えそうだなと思いますまあゼロ クリックサーチって何かって言うと検索
6:38
結果からどこのサイトには行かないで 検索行動を終えることをゼロクリック サーチみたいな言い方をします
6:44
今ユーザーがねもうこのページだけで満足 して帰ってしまうとそうするとサイト運営 者とか困るわけですよ広告収益とか得られ
6:51
なくなるんでまあでもそういうのがさらに 増えそうだなとは思いますまあ Google的にはねこの辺にあの関連の
6:58
リンクとか載せているんでここから流入は あるという感じかもしれないですがまあ それでもこれがどんだけ流れるのかとかね
7:04
アクセスがどれだけいくのかっていうのは ちょっとわからないところではあるんです けどもはい今一応ねこんな感じでAIから
7:12
の回答っていうのが自動的に生成されると いう感じですねで今ここにも書いてあり
7:17
ますけど生成AIは試験運用中のため品質 にムラがある可能性がありますというのは 絶対に出る
7:23
ようです 本番では多分もう出なくなるんだと思い ますまあ何か別のものが出るのか出なく
7:30
なるのかわからないですけど 今のところはこんなのが出ていますあと
7:36
これも大きな特徴だと思いますけどここ ですね 追加で聞くというのがあって
7:42
これを押すとこんな感じで 追加で 質問をすることができますまあもちろんね この辺のものを選んでもらってもいいん
7:50
ですけどもともとの質問がパンダはなぜ 笹を飛べるのかっていう話だったので じゃあパンダはサタ以外に何を食べます
7:57
かっていうのをこんな感じで押すと聞けて こういう感じで新しく生成されると
8:04
でその下にはこんな感じで検索結果が出て きますもうこれもね結構面白いですよね なんか質問をするたびに
8:11
生成AIからの回答+こんな感じで
8:17
検索結果みたいなものが並べと ちなみにこれ
8:23
新しく開きまして これで検索をしてみると
8:29
はいこんな感じでね同じように生成AIの 回答が表示されるんですけど
8:40
若干違いますね この 追加で質問をした時にの下に表示されるの
8:46
が検索結果と全く同じの同じなのかと思っ たらやっぱそうではないっぽいですねまあ
8:51
似てますけど同じところもありますけど 順番とか違います
8:57
全く同じものが表示されるっていう感じで はないっぽいですね なるほど僕もSGねこれ今日初めて体験
9:05
するのでまだわからないことだらけなん ですかまあ要はこんな感じで深掘りして
9:11
質問することもできるということですね まあこれもかなり便利だなと思いますね はいなので元々は一番上に広告とかが出て
9:20
いたんですけどそういうのも この生成AIによって表示のされ方が
9:26
変わる可能性があるっていう感じですね ちょっとクエリーがあんまり 広告とか出るようなクエリではないので
9:32
なんかもうちょっとわかりやすいクエリー でやってみましょうか例えば青汁おすすめ
検索2
9:38
とか 今何も出てないですねなんかこんな感じで
9:43
生成AIの回答が表示されないところも あります なんとかおすすめだったら絶対に表示され
9:50
ないっていう感じではないんですけど絶対 にAIからの回答が表示され るっていうわけでもないっていう感じです
9:55
ね ちなみにうちWeb職TVっていう名前の YouTubeなんですがそんなので調べ
検索3
10:01
てみましょうそうするとこういう感じで出 てきますねちゃんと生成AIからの回答き
10:06
ますね ウェブショップTVはブログ初心者向けの YouTubeチャンネルです中島大輔 通称通称のなかじさんが運営しており
10:13
ブログの始め方から収益化まで様々な情報 を発信しています ウェブチャックTVではブログアプリへと
10:18
最新AIチャットGPTプログラミング などの話題中止にWeb業界の最新動向を 発信していますwebチェックTVの
10:25
メンバーシップではYouTubeの撮影 風景を見学できますみたいなことが書かれ ています
10:31
撮影風景を見学できる 生配信とかねメンバーシップで生配信にし
10:37
ながらYouTube撮っていたりするの で間違ってはないんですかYouTube の概要欄とかなんかいろんなところから
10:43
引っ張ってるような感じですね うんこれはでもなかなか便利じゃないです
10:49
かなんかこんだけ知れたら結構十分じゃ 十分な気がしますよね
10:55
ちなみにもうちょっと聞いてみましょう [音楽] 中じってどんな人
11:03
そうするとどうなるか 検索結果帰ってきましたねこういう
11:08
パターンもあるんですね生成AIからの 回答とか返さずに検索結果だけを返す
11:14
パターンもあると多分 特定できなかったからこういう感じで帰っ
11:19
てきてるのかな でも 検索結果をこういう感じになってますね
11:24
これ結構すごいの まあWeb職TVっていうので最初に調べ
11:29
てその後に中字ってどんな人っていうのを 聞いたらちゃんとWeb職TVの中じって どんな人の検索結果を
11:37
出してくれましたねなんか絞り込みみたい なのされるのかなちょっと思ったんです けどただの無職TVとかじゃなくて中
11:45
じっていう人ね無料TVとかブログとか 関係なしの中っていう人で調べるのかと
11:50
思ったらちゃんとその辺はやってくれる みたいですねこれはなかなかすごい
11:57
何か広告が表示される方がいいので ファッションとかで
12:02
[音楽] これも広告表示されないですね
検索4
12:12
例えばわかりやすくクレジットカード これ出ましたね
12:19
はいえっと今クレジットカードで検索した んですけどクレジットカードの検索をする とこんな感じで一番上に今いわゆる
12:25
リスティング広告って言われる広告があっ てその下に生成AIからの回答っていうの がこんな感じでできます
12:31
でその下にいわゆる オーガニックと言われる SEOで狙っていく部分ですね
12:39
はいこれやっぱりこれきついですよね SEOだってこれ見てもわかりますけど
12:46
クレジットカードで検索した時にまあ そもそもの広告がめっちゃね広告多いって
12:52
いうのもそうなんですけどクレジット カードぐらい大きなクエリーだとやっぱ こうなるのも仕方ないなと思うんですが
12:57
その下にさらにこれですからねまた画面 いっぱい本来だったらここには今までの
13:03
SEOオーガニックが 並んでいたんですけどSEOの1位がだ
13:09
からここにねここの一番上に出ていたん ですけどそれがさらにもう1画面下に行き
13:15
ますからね だから体感で言うと今までの
13:21
5位いや6位とか7位ぐらいが このSEOの1位みたいな
13:29
スクロールの位置からするとそんな感じに なるかもしれないですねいやそうすると 結局下に行けば行くほどページが下に行け
13:36
ば行くほど当然 牛乳は減っていくわけなのでだからSEO の1になってもかなり流入キーワードに
13:43
よっては減るんじゃないかなと思っちゃい ますよね あとこれねこれ
13:48
クレジットカードのおすすめランキング2 の通りですっていう感じでこういう感じで おすすめのやつもここで教えてくれている
13:55
ので 結局これどっから撮ってるかわかんないん ですけどまあいろんなのを総合して作っ てるのかもしれないですけど
14:02
サイトに来てくれてまあこういうおすすめ ランキングみたいなのがあって申し込もう と思ったら申し込むみたいなのがね今まで
14:08
のこうアフィリエイトだとかブログのマネ タイズだったんですけどそういうのができ なくなるんでねこれはかなりしんどいなと
14:14
思いますね あとこれね えっと金融系というかいわゆるymrと
14:21
言われる 領域 健康とかお金とかそういうものに関連する ようなところっていうのは人生にかなり
14:28
影響するということで ymlと言われるんですけどもそういう ものに関してはAIからの回答にもこんな
14:33
感じでこれは専門的な金融アドバイスでは ありません特定の状況については金融 アドバイザーです相談することをおすすめ
14:39
しますというのが出るみたいですね はいこれ多分健康に関することでもそんな 感じで出ると思います例えば
14:45
糖尿病とか
14:52
はい出ますねこれは情報提供のみを目的と しており
14:57
医療上のアドバイスや診断を行うものでは ありませんという感じで出ていますそう ですねこんな感じで
15:02
出ています なるほどしかもこれおそらくですよ今後の
15:10
流れとしてもしかしたらこの辺のえっと今 例えばクレジットカードのおすすめ
15:15
ランキングで1位がjcbカードW2位が 三井住友カード3位4カードセレクト
15:20
みたいになってるんですけどこれが多分 えっとここの リンクみたいなのが出てくるようになると
15:27
思いますこれアメリカの方でもそういう ものがすでに出ていてそういうカード みたいなのが
15:33
そういうのが始まっているみたいなんです けど日本はねまだSG自体が提供され始め た直後なのでそういうのが出てないんです
15:40
けど本当にあのシンプルにねテキストと あとはこういうリンクがあるぐらいなん
15:46
ですけど多分ここの 枠が拡大するというかもっとその表示さ
15:51
れるコンテンツっていうのが増える可能性 があるのでそうするとまたねさらに
15:56
サイト運営者としてはあんまり 嬉しくないような感じですねまあここで 完結してしまうので
16:03
これちなみに全然わかんないんですけど この生成AIからの配当の色がものによっ
16:09
て違いますよねこれ何で違うんだろう [音楽] ほらこれ赤でしょパンダのやつでこれ緑
16:17
ですよね ジャンルによって違うのかそれともこの色 の違いによって何かクリックだとかそう
16:23
いうデータを取ってるのかってちょっと わからないんですけど
16:30
ちなみにこんな感じであれですね また違ったやつを
16:37
見ることができますね これをどこから生成したとかそういう話な
16:42
のかな これどういうあれなんだ 僕もまだあんまり調べられてないんです けど
16:49
これのエビデンスというか引用元が引用本 を参考にしたのがこれみたいなことなのか
16:54
な [音楽] まあでも1年生はマジで今までの検索結果
今までの検索結果と違いすぎる
17:00
と違いすぎて本当驚いてますね だって今までの検索結果ってこれですよだ
17:05
から過去最大級のアップデートがあった みたいなことこのねSGっていうのが導入 されたらこれは過去最大のアップデートな
17:13
んじゃないかみたいなことを言ったんです けどいやそれが何かって言うと結局今まで のアップデートってここの中の順位が
17:19
入れ替わるだけだったんですよねまあ ちょこちょこいろんなアップデートはある んですけどまあこういう風な
17:25
枠いわゆる協調性にベッドで言われるもの なんですけどこういうものができたりとか そういうのあったんですけどでも基本的に
17:32
はなんかこの検索結果の中の順位が 入れ替わるだから1位にいたのが2位に なって3位なんだが1位になってるとか
17:38
そういう感じなあれで基本的にこう タイトルと このタイトルと下の説明文とっていうのが
17:45
これがずっと並んで るっていうのはそんなに変わりなかったん ですけどいきなりこれですからね どうですか
17:52
どうですか やばくないとしか言えないんですか
検索5
17:58
はいもうちょっと違うのでも調べてみ ましょうか
18:08
今度はキーワードというか北海道に旅行 行くならどこがおすすめっていう感じで 調べていましたもうちょっとね
18:14
界隈よりというか文章な感じで調べてみる とこんな感じで帰ってきますね 北海道の人気観光スポットには次のような
18:21
ものがある北海道の絶景には次のような ものがあるということでこんな感じで
18:26
生成AIが 提案してくれている感じですね
18:35
これ追加でおすすめの [音楽]
18:41
パフェがあるいい感じで聞いてみようか
18:51
なうーんそうするとやっぱちゃんと帰って くるもんな北海道の人気カフェ
18:57
絶景を楽しめるカフェおしゃれなカフェ これが本当にあるのかどうかとかそんなの
19:03
はわからないけど 割とちゃんと帰ってきますもんね
19:08
なるほど [音楽]
検索6
19:14
僕ロボットを持ってるんですけどよくあれ ですよ動画の後ろとかに映ってる
19:24
これは出ないんですね ロボットとはで調べてるから出ないですね
19:32
病気を変えてやるそうすると出ますね なるほど ロボットが
19:38
ひらがなじゃないカタカナだと出ない
19:44
これも広告一番上になってますけどなんか これもテスト中らしいですアカウントに よって広告がこの
19:51
スナップショットの下に来るパターンも あるらしいですね
19:56
その辺は今テスト中っていう感じらしい ですけどまでもそれはそれで結構やばいな と思いますけどねまあここの広告って結局
20:04
1クリックあたり何円っていうので売られ ている広告なんですけどいわゆる リスティング広告とかって言われるもの
20:10
ですねそのリスティング広告やってる人 からするとこれが上に出るのか下に出るの かで全然クリック変わると思うので
20:17
結構仕方問題ですよねSEOだけじゃない んですよねだから影響は
20:25
ちなみにやっぱりこの辺に出てくるコンテ ンツっていうのはSEO 順っていう感じではないですねまあ当然
20:32
ちゃ当然なんですけどSEOで上にいるの が出てきやすいっちゃ出てきやすいけど
20:39
絶対そういう感じではないんですよね だから精製AIに引用されやすそうなも
20:47
のっていうのを書いていけばこんな感じで 出てくる可能性はありますよねあれもワン
20:54
ちゃんこのSEOの1位とかに表示される よりもここに表示された方が
20:59
ここの生成AIの回答のこの一番左とかに 表示された方が 牛乳とかあるんじゃないってちょっと思っ
21:05
ちゃいますよねどうなんだろうこの辺は データも何もないんでわかんないんです けど
21:11
だからSEO1位の価値が今までより めちゃくちゃ下がりそうな気がしてしまい ますね
ブログ・SEOへの影響
21:18
ということで実際にSGね触りながら あれこれと言ってみました
21:23
最後に ブログSEOの影響についてもしゃべり ながらというか実演しながらちょっと喋っ てはいたんですけども改めて話をして
21:30
おこうかなと思いますまあブログSUIの 影響が一番気になってると思うんでねで僕
21:36
のあくまで個人の感想ではあるんですけど も めちゃめちゃ 影響は大きいっていうのもこれは間違い
21:42
ないんじゃないかなと思います人によって はそんなにっていう人もなんかSNSに
21:47
行ったりするけどいやこれはさすがに影響 大きいでしょ結構検索結果ってちょっと
21:52
変わるだけでもいろいろ影響あったりする んですけどこれがこんなねこの検索結果の
21:57
一番上にバーンって出るわけなんでその 影響ないわけないと思うんですけどね さっきも言ったんですけどこんなに
22:04
検索結果が大きく変わることっていうのは なかったのでだから確実にSEOの流入 ってのは減るんじゃないかなと思います 少なくとも増えることはないですよねこれ
22:11
ででおそらくクエリーによってはキー ワードによっては 激減するっていうところも少なくはなさ
22:17
そうだってAIからの回答でもう満足して しまったらわざわざ他のサイトを訪れると
22:23
かその下の検索結果に行かないっていうの は全然あると思うので だからものによっては全然
22:30
SEOからの流入激減する所っていうの あるんじゃないかなと思いますでもなんか それを
ブログはオワコン?
22:36
ブログとかSEOオワコンみたいな所に 直結させて欲しくなくてだからと言ってね あのブログとかSEOが終わるとは思って
22:43
いないですよ なんでかって言ったら別にそのいきなり じゃあAIからの回答が検索結果に
22:50
くっついたからじゃあそのAIからの回答 を見たら十分だよねってなるかって言うと やっぱそうはならないと思うなんでかって
22:55
言ったら今までGoogleが日本でね 検索エンジンみたいな始めて20年以上な んですけどその20年以上検索行動みたい
23:02
なのをしてきたわけじゃないですか何か 困ったことがあったら何か買いたいものが あったらGoogleで検索をして
23:08
検索結果から自分の 良さそうなものを選んで中のブログとか サイトを見 るっていうのをずっとやってきたわけでその
23:14
検索行動がじゃあいきなりAIからの回答 ついたらそのままね 激変するかって言ったらそんなに人間
23:20
変わらないと思いますよねすぐにはそれが めちゃくちゃいいものだったらそうなのか
23:25
もしれないそうなるのかもしれないAI からの回答がもう素晴らしくて間違いも なくて性格の情報で最新でみたいなんだっ
23:32
たらそうかもしれないけどでも今の所って そうじゃないですね当然そのさっきの スナップショットを持っていたAIからの
23:39
回答っていうのは間違っている部分もある いわゆるハルジネーションとかそういうも のっていうのもあるわけなんでじゃあAI
23:44
からの回答のメニューはできないよねって いうのは全然あってじゃあ今まで通り自分 は自分で調べて自分の目で見たもの
23:51
だけを信じるっていう人も全然いるのかな と思いますねあと別にそのコンテンツとし
23:57
てAIからの回答では満たされないものっ ていうのもたくさんあると思うんですよ それこそ人間が書いているからこそ価値が
24:03
あるコンテンツってあるじゃないですか 自分たちでもこの人が好きだからその コンテンツを読みたいとかなんかその人の
24:09
本を読みたいとかそういう感情ありますよ ねでもAIって別にそういうのがあるわけ じゃないんですよねAIがどれだけ便利
24:14
だって別のそのAIのことが好きとかそう いうことはなくてやっぱりそういう感情を 持てるって言うのは人間とかそういう
24:22
ものの強さかなとは思うのでだから人間が 書いているからこそ価値があるコンテンツ がまあそういうのを生み出すことができれ
24:28
ば別に変わらずに人が来るんじゃないかな とは思いますはいあとまあ
24:34
ブログオワコンみたいなねそんな話もあっ たりするんですがまあでも個人ブログが しんどいのは別にずっと同じですからね別
24:41
に今に始まったことじゃないまあそれこそ 何年も前から個人ブログっていうのは かなり厳しくてSEOではなかなか上がら
24:48
ないような状況になっているのでだから別 にその状況が何かこれによってまたさらに
24:55
厳しくなるっていうのはそうかもしれない けどでも 急にだから今までイケイケだったのが若者 になるとかそういうことはないと思います
25:01
けどねまあ言っても集客経路ってSEO だけじゃないのでだからSEOとか しんどいんだったらこれ前から言ってるの
25:07
と同じなんですけど別にSNSからの集客 メインにしてもいいわけですよ ブログってあくまで受け皿なのでそこに
25:12
どこからそのアクセスを引っ張ってくる かっていうのは別に決まっている話では ないのでだからSEOがしんどいSGで
25:19
さらにヤバいって思うんだったら別に SEOから の流入ではなくて別のところからそれは
25:25
Twitterなのかインスタなのか YouTubeなのかそれはその人次第 ですけどそういうところから引っ張って
25:30
いけばいいわけでもう実際に何年も前から そういうところでSEOとかでは全然上げ てない集客してないけどSNSからの集客
25:37
だけで何十 万何百万ってかついてる人全然いるのでだ からこれによってブログが全くダメになる
25:44
からそういうことは全然ないかなと思い ますでも 繰り返しになるんですけど結局sgeって
25:49
今の段階だと試験提供なんでまだどうなる かわかんないんですよね日本ではまだ 始まったばっかりだしアメリカの方でも
25:55
まだ試験 提供が今年いっぱいぐらいまで続いて本格 導入みたいなのはおそらく来年
26:01
以降になると思いますがだからそこまでで 今見ていたものっていうのは全然変わるか もしれないその広告の位置もそうだし生成
26:07
AIのこの見た目みたいなところも全部 変わるかもしれないのであくまで今試験 提供されているものはこんなもんだって
26:13
いう風に思っていてもらったらいいんじゃ ないかなと思います アメリカとのねそのスナップショットの見
26:19
た目とかそういうのも違いがかなりある ぽいのでその辺は今後どうなっていくの かっていうのはしっかり私していきたいな
26:25
と思いますまあ何かあったらまた動画で やろうかなと思うのでよかったらこれから も動画を見てもらえればと思いますという
26:32
ことで今後も動画を出していこうと思うの でよかったらチャンネル登録してください あと最近ビデオで
26:38
参加できるAIの最新情報を学べる コミュニティAIラボやっています メンバー同士でAIの最新情報を共有し たり質問を相談したり交流になるができる
26:43
コミュニティですねSlackでやってて 誰でも簡単に気軽に参加できるのでよかっ たら 参加してください概要欄のリンク貼って
26:50
ありますはいということで今日の動画は これで終わりにしたいと思いますでは ありがとうございました
【アンケート】SGEでブログはオワコン?
26:55
[音楽]
27:02
[音楽]
27:12
プログラマーをもっと勉強したい人のため に無料メール講座もやってます ブログシュウィックまで体系的に教えて いるからブログは本気で頑張りたい人には
27:18
おすすめの口座になっています同じ [音楽]
【アフタートーク】AI・ブログQ&A
27:24
ジャンルの本でも主張が真逆の場合がある と思いますがその場合中二さんはどう解釈 して
27:29
読書しますか まあそういう意見もあるんだなっていう
27:35
ぐらいですか あんまりそんなになくないですかあります
27:40
かねあんまりピンとこないけど同じ ジャンルの本で主張が真逆って そんなにピンとこないんですか
27:48
服は読んでる本であんまりそこまでのも のっていうのは 読んだことがないんですがまあでも結局 それぞれの人にそれぞれの立場があるんで
27:56
結局のところそのポジショントーク 的なのはあると思いますよ例えば
28:02
投資とかだと分かりやすいと思うんです けどそのインデックス投資みたいなのは 全然ダメだインデックス
28:07
投資はいいともうとりあえずインデックス 投資しとけみたいな本あるじゃないですか
28:13
それこそ インデックスじゃないか
28:18
厚切りジェイソンさんの本とかあれ めちゃめちゃ売れてる本ですけどあれとか もめっちゃわかりやすいじゃないですか何
28:24
だっけvtiかなんか一択でもう とりあえずそこに投資しときゃいい お金があるんだったら全部そこに
28:30
突っ込もうみたいななんかそんな感じだと 思うんですけどでもインデックスなんて やめたほうがいいっていうのも当然ある
28:35
わけじゃないですか だから別にどっちの立場もあると思うん ですよね
28:42
それって別に本来そういうそう思って なかったとしても例えばインデックス投資
28:48
が全部ダメだって思ってなかったとしても なんかこの本ではこういう人をターゲット にしてるからインデックス投資っていうの
28:53
はダメだみたいなスタンスを取らなきゃ いけないみたいなこともあったりするので なんかそういうことも考えますかね
29:02
やっぱポジショントークっていうのは絶対 にあると思うんでその人が本当にそう思っ て言ってるのか本当はそう思ってないけど
29:09
言ってるのかとかそういうことも考えた方 がいいかなとは思いますあとは普通に別に
29:14
なんか本を読んだところでそれを鵜呑みに するっていうことはあんまりないので なんかそういう意見もあるんだなっていう
29:21
ぐらいだからそれが正しいっていうのが あっても間違って るっていうのがあったとしてもどっちの
29:26
意見も不運そうなんだぐらいにしか思わ ないですね
29:33
あとは普通に他の本読んでいけばいいん じゃないですかそしたらどっちの主張の方 が多いのかってそんな半分に割れる事って
29:39
まだないと思うのでなんかそれでいい気が しますけど あとは自分がどっちを信じるかで書いてる
29:45
人にもよりますしね なんかほとんどの人がAって言ってるけど 自分が好きな人がBって言ってたらBから
29:51
自分の意見になるみたいなのあるじゃない ですかだから別にそれでいいんじゃないっ て思います
30:02
ポジションをなんか見極めるっていうのは 結構重要な気がしますね
30:08
僕もYouTubeとかやってるんで トラ当然 ポジショントークみたいなのは
30:13
めちゃめちゃあるわけですよそれこそなん かブログをやった方がいいとかさAIを
30:19
勉強した方がいいっていうのはもう めちゃめちゃポジショントーク入りますよ それは だって他の選択肢もいろいろあるのはそれ
30:27
は当然そうなんですけどでもうちの チャンネルを見てるって事はそもそも ブログとかAIに興味あって見てるわけ
30:32
じゃないですかその人に対してなんか ブログイマイチだよとかAI勉強する必要 ないよなんて言う必要はないわけじゃない
30:38
ですかもちろんその意見っていうのはいい と思うんですよなんかそういうことを言っ てる人もいるじゃないですかなんかまだ
30:44
AIっていうのは進化してる途中だし今 から勉強したところで
30:49
でどうなるかわからないから無駄になるか もしれないからもうちょっと様子を見て から勉強する方がコスパいいんじゃないっ て別にその意見もあると思いますけど別に
30:56
それがその人の意見で別によくてで僕は AIの話をしている身としてはそれはAI
31:01
勉強してもらった方がいいし僕はAI すごいと思っているのでAI勉強した方が いいんじゃないだからこれ別にどっちの
31:07
意見も間違ってるとかじゃなくてそれは その人がそうやって思ってるとか誰に 向かって話をするのかっていうだけの話な
31:13
んで どっちが正解とかそういう話ではないん ですよね
31:19
だから世の中のものってなんかその白か黒 かみたいな 0が1かみたいななんかデジタルの世界
31:25
みたいな感じでなんか白黒はっきりつけ たがる人って結構多いのかなと思うんです けどやっぱそんなことなくてほとんどの物
31:32
ってグレーだと思うんですよいや黒なのか 白の中みたいな
31:39
灰色ってどっちかわかんないじゃないです かこれが白か黒なのかってそれ多分本当に 聞く人によって違っていやこれは苦労だと
31:45
かいう人もいればいやこれは白だっていう 人もいるそれほんと人によって違うと思う んですけどなんかそういうものがほとんど
31:51
の気がするのでだから01で割り切れる ようなものじゃないものが多いのでだから 無理に01で割り切るというかなんか
31:58
どっちかに決めなきゃいけないって あんまり思わない方がいいだろうなと思い ます そういうのは結構見ていて思うなんで
32:05
そんなに決めたがるんだろうみたいな別に 良くない決めなくてそれが決めたところで 別に何かあるわけじゃないからそんなの
32:12
ぼんやり誘っときゃいいじゃんって普通に 思いますね
32:18
はいということで次に行きましょう
32:24
ロングテールキーワードを狙って今15番 目に表示されているのですが1週間前に
32:30
キーワード を文章に入れてみたりしましたしかし なかなか順位が上がりませんなぜか
32:36
アドバイスアドバイスありました よろしくお願いします別にないです
32:44
ないですまあ一つ言うんだったら1週間前 にキーワードを文章に入れてそんなんで
32:49
SEO上がるなら苦労しないよねと思い ます
32:57
はい別にそれがダメっていうわけじゃない んですけどなんかそういうのちゃんと SEOを上げるためにはどうしたらいいん
33:02
だろうっていうのを考えてそういう施策を するっていうのは大事なことなんですけど なかなか順位が上がりませんなんて言う
33:09
段階ではないですよねなんかその辺の 基準というか 考え方の
33:19
なんかスパンみたいなのはもうちょっと ちゃんとSEOのこととかを
33:26
考えてやった方がいいんじゃないかなと 思いますまあ短すぎますね 1週間前に何かをしてそれで一気に
33:34
順位が上がるとか本当そんなこともなくて そもそもだってインデックスされてんのっ て話じゃないですか1週間前にキーワード
33:40
文章に入れてみてクローラー回ってきてる のっていう話でクローラー回ってきてない 可能性もありますよね1週間じゃんで黒田
33:48
回ってないんだったらそれは順位何も 変わらなくて当たり前で黒が回ってきてる から順位変わ るっていうもんではないですけど
33:56
っていうかそれをずっとやり続けるのが SEOですけどね 結局順位上がらないえっと自分がなかった
34:02
例えば15位にいますで何かをやりました 順位上がりませんじゃあ次はこれをやり ました
34:07
順位が上がりませんじゃあ次はこれをやり ました 順位がちょっと上がりましたじゃあ次これ やりました順位が下がりましたじゃあ次
34:13
これやりましたというのを順位が上がる までずっとやるっていうのはSEOだと 思うので
34:19
だからなんかそれ1個だけでどうこうって いうのはそんなない必要
34:24
できないそういうことは だからもっと継続的に試行錯誤するとか
34:32
そういうことを考えた方がいいんじゃない かなと思います やっぱ一番大事なものなんかブログで稼ぐ
34:39
ために一番大事なものって何かって聞かれ たりすることがあるんですけど
34:44
やっぱ継続的に試行錯誤することだと思い ますよ まあ一番って言って2つ出してるのは反則
34:50
な気もしますけどまでも継続も大事だし 試行錯誤も大事
34:56
なんかどっちも大事 ほとんどの人ってやっぱどっちもできない
35:01
ことが多いんですねそもそも継続ができな いっていう人も多いし 継続していても試行錯誤とできないって
35:07
いう人も多くて まあどっちかっていうとその試行錯誤が
35:12
できてない人のが多いのかなと思うんです けどなんか継続するっていうのはもう わかるじゃないですか例えばブログを始め
35:18
て1ヶ月ってやめたら稼げないっていうの はそれやってる本人にもわかるわけででも それこそ半年が1年とか2年とか人によっ
35:26
ては3年4年って続けてるけどブログで 稼げてないって人ってめっちゃいると思う んですよ 結局それって何なのって言うと継続はし
35:33
てるけど試行錯誤が足りてないんですよね 本人試行錯誤してると思ってるけどでも それってあんまりこう試行錯誤になって
35:40
ないというか で結局のところまあ絶対に成功するって わけじゃないけどでもさら成功するまで
35:46
結果が出るまで続ければ結果が出るじゃ ないですか だから継続して試行錯誤何年もしていて
35:54
ブログとかSEOで全くうんともするとも 言わないってあんまりないと思いますけど ねあんまりないもちろんその中には新しい
36:02
ブログを作るとかっていうのも全然含ま れるんですけど絶対ね1個のブログを何年 も継続して試行錯誤してれば絶対に結果で
36:09
それは言えないですけど それは言えないけどでも
36:16
なんかそれなりの結果は出るんじゃないか なと思うので だから継続しててもあんまりこう結果が出
36:22
てない人っていうのはいると思うんです けどそういう人は試行錯誤をするっていう のをもうちょっと考えてみてもいいんじゃ
36:28
ないかなと思いますこれはねうちの社内で も割と話をするんですけど
36:34
結局大事なの試行錯誤 どういう仮説を持って次に何をやるのって
36:39
いうこれが一番大事で今こうなってますっ ていうのはこれは小学生でもわかる話なん
36:44
ですよ例えば今数字がこうなってますって いうのは誰でもわかるじゃんそれ見て わかるから
36:50
だからそれにはそんなに意味はなくて もちろんそれはそれで大事なんですよそれ がないと仮説とかを考えることができない
36:56
から 仮説考える上でデータは大事なんだけどで もデータを見るっていうのは本当に誰でも
37:02
できてしまうからそこにほとんど価値は なくてそのデータから何を読み取るの かって読み取った上で何をするの
37:10
かどこの優先順位っていうのを上げて何を やっていくのかっていうところが めちゃめちゃ大事
37:16
これはSEOだろうとYouTube だろうとなんだろうと同じなんですけどね 結局仮説検証なんでだから継続していても
37:24
結果出てない人まあ試行錯誤と呼ぶのか 仮説検証というのかはまあまあ同じような ものなんですけど
37:31
だからそういうことができて ない自分のブログもそんなに多分把握して
37:37
ない人が多いような気がしますけどねその データも把握してなくて仮説なんて建て られるわけなくて片手立ててないのに次の
37:44
施策なんて思いつかないので だからまずデータを見るっていうのは一つ 大事なことなんですけどなんか自分の
37:50
ブログについてじゃあ今どんな状況かを 説明してくださいって言っても多分 ほとんどの人はねそのほとんど出てこない んですよね例えばPVこのぐらいで収益
37:57
このぐらいでみたいなSEOこんなキー ワードで上がってますぐらい
38:05
でもそれだとやっぱ解像度荒すぎてで みたいな
38:10
なんかもっとやっぱり知っておくべき一個 一個の キーワードごとの検索順位の変動だったり
38:17
とか 自分のブログで何がうまくいってる何が うまくいってないかとかってうまくいって
38:23
ないのはどういうことが理由なのかとか そういうことちゃんと考えなきゃいけない
38:29
これってねやっぱブログと向き合って なきゃいけなくてやっぱ定期的にそういう 時間は取った方がいいですね
38:36
なんか記事をずっと書き続けてても ダメなのはほんとそういうところで記事 書き続けててもそれは継続していることに
38:43
なるかもしれないけど試行錯誤はしてない わけなんでただ記事書いてるだけだからね 言ったら
38:49
まあ昔よくこの例え出してましたけどなん かプロサッカー選手になりたいっていう人
38:54
がじゃあとにかくボール蹴り続けてれば プロサッカー選手になれるかってそんな
38:59
わけないじゃないですか 当然どうしたらいいのか自分に足りない ものは何なのかっていうのを考え続けて
39:05
やっていかなきゃいけないまあてかそれを やって 練習とか厳しいトレーニングとかやって それでプロサッカー選手になれない人が
39:12
ほとんどなわけねそれなのにボールの切り 続けたらサッカー選手になれるなんて とてもじゃないけどそんなことはないん
39:19
ですけどでもなぜかブログだとそれを やろうとする人が多いんですよね記事書き 続けたらなぜかそれでお金稼げるみたいな
39:25
いやどういう理屈それいやそれはめっちゃ いい記事書き続けたよそれはそうですよ 例えばめっちゃ歌が上手い人が歌出し続け
39:34
たらそれはどっかで誰かのメリットもあっ てそれがバズったりして歌手になれるかも しれないでもそれって結局圧倒的な才能を
39:41
持ってるっていう大前提なんですよねまあ それかめっちゃ運がいい かまあでも運が良かったとしても
39:48
なんか才能というかそういう能力がない 限りは評価されたりはしないですけど
39:53
でもそういう前提なんですけど でもそうじゃないんですよねなんか色んな
39:58
人の話を聞いてると なんか色んな ブロガーさんと話すことが多いんですけど
40:03
でも話を聞いてるとそんなに自分に自信 持ってる人なんてほとんどいなくてやっぱ 知識も経験も技術もお金も人脈もありませ
40:11
んみたいなでパソコンも苦手ですっていう 人がほとんどなんですけどじゃあそんな 記事書き続けるってやっちゃダメじゃん
40:17
そのやり方っていうのはもう圧倒的に才能 がある人だけが 許されるやり方で自分がそうじゃないって
40:24
思ってるのになんでそんなやり方やってん のみたいなどうやったってそんな結果出 ないに決まってるんでやり方が間違ってる
40:30
からねなんか自分の中でも矛盾しちゃっ てるんですよね だから結局何やったらいいかわからない
40:37
から記事書き続けてるっていうだけで まあそれはなかなかしんどいんじゃないと
40:43
思いますね だからまあそういう風なプログ運営っての
40:49
はしないということでしょうか 朝倉未来と仲地さんどっちが金持ちですか
40:56
いや知らないけど向こうじゃないですか それは なんかでかいですよね会社も多分年商で
41:02
何十億とかじゃないですか それは知名度もやってることも全然違うの
41:07
で全然向こうの方はお金持ちでしょういや 圧倒的じゃないですか 比べるまでもないです僕そんなお金持ち
41:13
じゃないんで お金持ってないです
41:19
一番最近のおすすめの本ありますか
41:26
一番最近の最近あんまり本読めてないん ですよね
41:32
まあでも最近じゃないけど今パって横に あったのこれとか とにかく仕組みかこれめっちゃいい本です
41:39
ね安藤広大さんっていう方が書いた本なん ですけど 式学っていう会社を作った人で
41:46
識学自体も上場してるんですけど 組織マネジメントの話ですねでえっと他に
41:51
もシリーズあって数値化の鬼とかリーダー の仮面とかそっちもベストセラーになっ てるんですけどその人が書いた3作目の本
41:59
でとにかく仕組みかという本なんですけど これめっちゃおすすめとにかく仕組みか めっちゃいい
42:07
て実はこれもね最後まで読めてないんです が 半分ぐらいまで読んで他の本読んだりして
42:13
止まっちゃって 読みたいあと
42:18
本っていうか 雑誌ですけどこういうのとかチャット GPT
42:24
仕事中使ってねみたいな東洋経済の やつですね
42:30
なんかai関連は情報早かったりするんで やっぱ本よりも雑誌の方がねよくまとまっ てて面白いなと思いますね
42:38
まあちょっとGPTに関していろんなこと が書かれているということでこれ結構 面白いです
42:44
チャットGPTが得意なこととか まあよくない使い方とかあとあれですね
42:50
最近 いろんな意味で話題になった東京大学松尾
42:56
研究室 の松尾豊さんのインタビュー
43:02
載っていたりします あとは
43:08
何の話かな まあ生成AIのハラシネーションに関する
43:14
話とかね AIが最もらしい嘘をつくという話
43:19
ネーションと呼ばれる現象これについての 話とか
43:24
あとチャットjpt有料版の実力とかです ねチャットGPTチャットGPT+の違い
43:31
とかあとオフィスの話とかありますね Microsoft
43:36
3655パイロットですねその辺の話が あります OFFICEは生成AI搭載でこう変わる
43:42
とかですね あんまりこう本とか
43:48
そういうのでは触れられていないような ものが書かれていたりするのでまあでも そうじゃないですかそのチャットGPTの
43:54
無料版とチャットGPT+の違いなんて本 に書いたところで出すからね変わってる 可能性あるんでねだからそういうのって
44:00
あんまり本人ならないんですけど まあ雑誌だと割とそういうのが書かれてい たりとかなんかあとはこう生成AIの歴史
44:08
というかこう時間経過 最初にこれが出て次にこれが出てでこれが
44:14
こう画期的でみたいなのが割とまとまって いたりするのでいいなと思います ネットでも書かれてるんですけどねネット
44:20
はどうしてもあの 信頼度が落ちるんでねまあ雑誌の方が ちゃんと取材して
44:26
あのエビデンスとかもしっかりして出して くれてると思うのでそういう意味でAI 関連は割と正しい読むことが多いです
44:34
図書館行くこともね結構あるんで 図書館とか
44:40
そういうところで 雑誌読んだりします という感じでしょうか
44:47
じさんに問題ですいつもイケメンすぎる なかじさんを愛しているこの私は男性か
44:52
女性どっちでしょうか これは申し訳ないけど 興味ないですねそれで言うと
44:59
どっちか知らないけど興味はないのでまあ どっちでも大丈夫です
45:06
文章を書くだけで上がるのは2015年 くらいまでの話だよなともっとサイト単位
45:11
で考えないと順位上がらない確かに 継続しているだけで上がるなら古参の
45:16
ブログサイト戻っているはずだしねあの よくこれ本当そうこれ本当そうですその 記事書き続けてるだけで
45:22
上がるとか 稼げるんだったらみんなもっと稼げてます よ 余裕で稼げてるはずじゃあ周りを見て記事
45:29
書き続けても稼げてない人って山ほどいる と思うんですよじゃあ結局のところ それじゃダメだよねっていうことに気づけ
45:35
ないといけないあとよく言うんですけど やっぱ記事書き続けるって言ったら誰でも できることじゃないですか書き続けるだけ
45:42
なんで 継続が大変っていうのは当然そうなんです けどでも何から結果出そうと思ったら継続 は絶対条件なんでだから
45:51
継続するっていうことは誰でもでき るっていう前提で行くとその誰でもできる ことをずっと続けててお金稼げるかって
45:56
言ったら稼げないですよ だって誰でもできるんだから誰でもできる
46:02
ことやってお金が稼げるんだったらみんな がお金稼げるって事になっちゃうじゃない ですかでもそうじゃない
46:10
やっぱりみんなができないこと他の人が できないことをやるからこそお金稼げる これブログも何でも同じなんですけど YouTubeだってみんなが作れない
46:17
動画を作るからお金稼げるわけじゃない ですか みんなが見てくれる
46:22
ブログもえっとみんなが知ってることを 仮に書いたところでそれはお金稼げない わけですよだってみんな知ってるからさ
46:28
わざわざそんなの検索もしないし同じよう なサイトがいっぱいできちゃうから
46:33
その中で自分が評価されるって言うのが 難しいじゃないですか だからやっぱり自分で
46:42
ブログやってお金を稼ごうと思うんだっ たら なんかそういうみんなができないこととか
46:47
そういうことをやって 結果を出す必要がありますね
46:55
まあでもそれこそ継続とか別にいいんです けどじゃあ100年継続したらなんとか なると思いますよ100年間ブログ書き
47:02
続けるブログで来て100年も経たないん でそんな人いないんですけど ブログ100年間書いたらさそれは話題に
47:08
なるじゃんでも100年後ですよそれが 話題になるのって
47:13
例えば20年 ブログができてから多分20何年だと思う んですけど20何年とかだったら多分
47:19
ブログ書き続けてる人ってそれなりにいる と思うんですよ
47:26
まあでもこれだから30年とか40年って なってくるとやっぱり40年間ブログ書き 続けた人ってなんかそれだけでキャッチー
47:32
じゃないですかすごいなってなるんです けど例えば3年間ブロックかけ続けて別に
47:38
大したことないんでねいやただの趣味 じゃんみたいな
47:43
別にそんな人いっぱいいるよねとしかなら ないので何万人もいるわけで
47:48
ってなるとそこのなんか自分の強みだと 思ってたとか消えちゃうのででも何かで
47:55
価値を出していかなきゃいけないけど じゃあそれが何なのっていうことで だからちゃんと戦略を考えようないって
48:01
いう話はめちゃめちゃするんですけど YouTubeとかでもとにかく自分が どういう風な強みを持ってなんかどこでお
48:09
金を稼いでいくのかっていうのはちゃんと 考えた方がいい例えばWordPress でブログを作りますでブログを作って記事
48:16
を書きますっていうのはもちろんそれは その人にとって大変かもしれないパソコン 苦手な人とかにとってはね特に大変かも
48:22
しれないけどでもそれって言ったら ほとんどの人ができてしまうことで だからそれをやってる人っていうのは
48:28
世の中に何万人何十万人っているわけで じゃあそれをやるっていう事にはそんな 正直大した価値はないわけですよ
48:36
じゃあそれでは稼げないじゃあどうしたら いいんだろう だから勉強しようねとかライティング力を
48:43
伝えようねとか いろんなことを言うわけなんですけどでも そうなったけど結局面倒くさくてやらない
48:49
まあでもめんどくさくてやらないからこそ そこに価値があるんですけどね
48:56
なんかブログ難しいですねって言われるん ですけどまあこういう話をしててもね なんかブログ難しいって言われるんです
49:01
けどそうなんですよそれはブログが難しい んじゃなくてブログでお金稼ごうと思う から難しいだけの
49:07
ブログをやるだけなら簡単なんだから 別にアメブロだって何だっていいわけで別
49:12
に何も問題ないわけじゃないですかお金を 稼がないってなったら まあアメブロでブログ運営してると理不尽
49:18
に運営会社に削除される ブログを提出されるリスクってのはあり ますけど別にでも停止されたって別にいい
49:24
わけじゃないですかお金稼いでなかったら 書けばいいわけでモチベーションは下がる かもしれないけどさしてそんなね大きな
49:31
問題はないですけど でもお金を稼ごうと思うといろんなことを やっていかなきゃいけないいろんなことを
49:37
考えていかなきゃいけないから だからもっともっとまあ頑張って
49:46
頑張ってというか 頑張ってるのはそうなんですけどみんな 頑張ってない人なんていないと思うんです けど
49:52
まだもっとなんか今自分が考えてるのこの ぐらいのことを考えてるんだったらもっと
49:58
なんか上のことを考えられるようになら ないとしんどいなとは思いますそのために やっぱ知識とか経験がいる何もブログの
50:04
知識とかいずれの知識ない人はそんな上の こと考えられないんで何が上かもわから ないじゃないですか だからまずは知識とか経験とかを身につけ
50:11
て ちょっとずついろんなことを考えていくと でさっきも言ったなんかとにかく記事を
50:18
書き続けるみたいな思考停止になって しまうとテレビ思考停止って本当にお金稼 ぐっていうのとは真逆にあるものなので
50:25
自分でお金を稼ぐっていうことねまあ逆に あるからだから思考停止にはとにかくなら
50:30
ないでほしいなと思いますまあでも本当 さっきも言いましたけど思考停止でお金 稼げるのは本当に圧倒的な才能とか能力
50:36
ある人だけだと思いますよ まあてかそういう人は結局思考停止になら ないんですけどねこの辺も矛盾するんです
50:42
けど はいということで 継続しているだけで上がるなら古参の
50:48
ブログサイトも持ってるはっていうのは 本当そうなんですほんとそうな 昔からやってるだけで
50:53
ブログで上がるんだったら昔からやってる 人がもっともっと上がってなきゃいけない けどでもそんなことはないわけね
50:59
わかんないけどSEOってほんとね 古い剤ってどんどん落ちていくんですよね 更新してて思っちゃうんですよねなんか
51:05
一巡するというかどんどんぐるぐる回るの で
51:10
だからSEOとかめっちゃ強かったと思う そのうち起きて新しいところがなってき てっていうもうその繰り返しずっと残り
51:17
続けるっていうのは本当に もうなかなかないですね
エンディング
51:23
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12207250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(120)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
ファン