アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月08日

【2023年10月〜】ステマ規制で広告・PR表記が必須に!【ブログ・アフィリエイト】(分析・参考)


》全サービス一覧《


【2023年10月〜】ステマ規制で広告・PR表記が必須に!【ブログ・アフィリエイト】(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【2023年10月〜】ステマ規制で広告・PR表記が必須に!【ブログ・アフィリエイト】


文字起こし
【2023年10月〜】ステマ規制で広告・PR表記が必須に!
0:00
アフィリエイトするんだったら広告とか PRの表記がもう必須だと思ってください なので2023年なんで今年ですよ規定
0:06
対象ブログだけじゃないのでここは注意を してください水曜日も結構影響するんじゃ ないかなと思います年末どういう風な対応
0:12
すればいいのかっていうところについても 話をしておこうかなと [音楽]
0:19
はいということで今日の動画なんですけど も今日は ブログアフィリエイトでついにステマ規制
0:24
が始まるのでその話をしていこうかなと 思います僕もね 阿部プラにゲストで呼ばれて
0:31
某著名人にアフィリエイトの社会的議員を 問いただされたっていう 懐かしい思い出があるんですけども
0:38
そのっていうのがついに始まりますで今日 の話っていうのは ブログアフィリエイトやってる人だけじゃ
0:43
なくてビジネス目的でネット上で活動して いる人っていうのは全ての人に関係がある 話かなと思うのでねぜひ
0:50
今日の話最後まで聞いてもらえればなと 思います今日の話を知らないでこれから ネット上で活動していく特に収益目的で
0:57
活動していくっていうのは非常にリスクが あるのでぜひぜひ今日の話というのは最後 まで見ていただけると嬉しいですで結論は
1:04
アフィリエイトするんだったら広告とか PRの表記はもう必須だと思ってください これはそれで
1:10
その認識で問題ないかなと思います はいまあ詳しい話はこれからしていきます ということで詳しい話をしていくんです
今日の話の前提
1:16
けどその前に前提ですね今日の話の前提 ちょっとだけ話すんですけど前提は僕は あくまで法律の専門家ではないのでこの
1:23
動画に従って対応してもらったら絶対に 大丈夫とかっていうものではないです あくまでネット上とかそういうところで
1:29
調べた範囲の内容っていうのをまとめて 解説しているのでそこだけはあらかじめご 了承ください最終的にはね今日の動画を
1:35
参考にしてもらってどうするのかっていう のは自分で 判断をして対応していただければと思い ますはいということで早速本題やっていき
ステマ規制とは
1:41
ましょうステマ規制とは何なのかという ところから詳しく話をしていきますで ステマ規制っていうのは2023年10月
1:48
1日から 景品表示法によってステマ規制が始まると いうことでそれがねと言われていますまあ
1:56
正式名称 検証法の正式名称なんですけど不当品類 および不等表示防止法という法律ですね
2:03
はいでそもそも隙間っていうのが何なの かっていうところも振り返っておこうかな と思いますがステマっていうのはネット上
2:09
とかで広告って免疫せずに個人の感想を 装って宣することですねこれがステマです
2:14
ねまあ結構前からねこれはステマなんじゃ ないかとか 有名人とかがねあの商品の紹介をしたら実
2:20
はそれはお金をもらってやっててそれは ステルスマーケティングじゃないかという ことで言われたりして
2:25
度々炎上になっているこのステマですね はいでまぁ効果があるってね個人の感想を
2:31
信じて買ってみたら実は広告で全く効果が なかったっていうのはねまあ多いですよね
2:36
昔からそういうのってそれが今あの大きな 社会問題になっているとでアフィリエイト
2:42
をやる側からするとお金のために飛ばして いる人ってのはめちゃめちゃいるわけです よお金稼げるならいいやみたいな別に効果
2:48
ないけど効果あるって言っちゃえだってお 金欲しいからみたいなそういうことをやっ てる人は結構多いんでねまあ世間でアフィ
2:54
カスって言われてもまあここはしょうが ないのかなと思いますもちろんちゃんと やってる人もたくさんいるんですよそんな
2:59
ことせずに まあそのステマとはまた違うことになり ますけどなんかめちゃくちゃなこと言って
3:06
ねあの痩せるわけないのにこのダイエット サプリを飲むだけで1ヶ月でなんか10
3:11
キロ痩せますみたいな運動も食事制限も なしでそんだけ痩せますみたいなことを やってる広告って結構あったりするんです
3:16
よいやそんなもん実際飲んだら死んじゃい ますよそんなにあのそれ飲むだけで痩せる ようなものあれもそうやってお金に魂を
3:25
売ってしまう人がいるということですねで 最近はねネットの情報とか口コミを取りに
3:31
商品購入する人ってのはめちゃめちゃ増え てるのでそういう消費者 消費者っていうのを守るために法律で規制
3:36
される必要があるよねということでという ものが始まるっていう感じですねでこれ
3:42
2023年の10月からなんで今この動画 が9月の頭ぐらいに出てるんですけど1
3:47
か月後にはこのステマ規制ってのが始まり ますじゃあこれまでステマを規制する法律 っていうのはどうだったのかっていう
従来のステマを規制する法律はどうだったのか
3:53
ところもちょっとだけ触れるとですね実は 今までステレオは規制する法律みたいな ものはありませんでしたステマを直接
4:00
規制する法律ってなかったんですだから 隙間をした人を直接何かその
4:05
違法だから 砂漠みたいなことができるかって言ったら できなかったもちろんねSNSとかして
4:11
ましてそれがバレたら炎上するとかそんな ことはあったんですけど別にして単体では 法律違反ではなかったんです
4:17
はいまたステマと一緒に有料5人とか ユーロ5人みたいなことをしていればそれ は規制対象だったんですけどで有料五輪
4:24
って何かっていうとですね 商品とかサービスが実際よりも めちゃめちゃいいものだっていう風に
4:30
偽って宣伝することですねこういうの有料 5人って言いますまあ有利子にも同じよう なものですね
4:36
はいまあそういうものがあったらステマと 一緒にそういうことをやっていればそれ 自体は経費法で縛られているのでまあこれ
4:42
罰則があるわけなんですけどステマの方は なかったのでステマだけをやっていたら 有料にみたいなことをそのまま伴ってい
4:48
ないと今までは何もできませんでしたこれ が2023年の10月以降経費法の不当
4:53
表示に該当して違法になりますはいでこれ 日本は2023年10月からなんですけど
4:58
実は海外だとだいたい狭い方なのであの 日本は規制が遅かったんですよねえっと
5:04
アメリカドイツイギリスフランス イタリアカナダ韓国オーストラリアとか その辺っていうのは全部ステマ自体もう
5:11
すでに違法な感じになっています 違法な感じっていうか違法なんですけど はい日本もそれについてする形でという
5:18
ものを作って違法になるという感じでで ここまでの話が聞いていてそのステマ規制 って結局自分に関係あるのっていうところ
ステマ規制は自分と関係があるの?
5:25
が気になるところだと思うんですけど アフィリエイトをしている人だったら全員 が対応する必要があると思ってください
5:31
えっとブログTwitterインスタ YouTubeどこでアフィリエイトやっ てたって ですねはいちなみにステマ規制って別に
5:39
対象アフィリエイトだけじゃないんです けどここではわかりやすくアフィリエイト に絞って話をしようかなと思いますまあ僕
5:44
もね普通に自分がアフィリエイトをやって いるしアフィリエイト以外の領域って そんな詳しいわけではないので ファブリエター18年とかやってるんで
5:50
それなりにいろんなことを知っているんだ けど他のところはね ちゃんとした専門家の方が解説をして
5:57
くれると思うのでそういう方の動画とか コンテンツを見ていただければと思います はいということでステマ規制の話を続けて
6:04
いきたいんですけどもじゃあこのステマ 規制破るとどうなるのかっていうことなん ですけどえっとね実はステマ規制に違反し
ステマ規制を破るとどうなる?
6:10
てもインフルエンサーとか投稿者自体が 処分されるわけではないんですこれ規制 対象は広告主ということになりますまあ
6:17
広告主は企業ですね企業メーカーです はいなので一般の投稿者とかインフル
6:23
エンサーに関しては直接処分されることは ないらしいです僕もそうなんだって思った んですけどでえっとこれ違反するとどんな
6:30
感じになるかっていうと違反すると行政 処分の対象になりますなので消費者庁とか 都道府県からそっち命令とかあと罰金が
6:36
課せられるみたいなこともありますちなみ にそっち命令何かって言うと不当な表示 やめようねてかやめろって言われるのと
6:42
あと再発防止策を実施しろとかそういう ことですね ちなみにこの措置命令みたいなところが出
6:47
てそれに違反するとどうなるかっていうと これKTバックの対象になります 罰金とか懲役みたいなことが
6:53
課されることになりますなのでかなり 重たいものですね はいということでまぁ広告主が帰省の対象
じゃあブロガーは関係ない?
6:59
なんですけどじゃあブロが関係ないのって いう話じゃないですかいやこれ めちゃめちゃ関係あるんです はいだから仮にステマ規制知ってるけど
7:06
自分の利益のためにそれを守らないとか 全然ねそんなの関係なくそのめちゃくちゃ
7:12
な広告とかっていうのを伝えずに一般の 消費者のフリをしてこれいいかなっていう
7:18
のでそのSNSとかそういうところで売っ てしまったっていう時にその結果ですね
7:24
広告主にそっち命令とか罰金ってのが書か れることがあるわけですよステマ規制の
7:30
対象なんで そしたらその広告主にそんな投稿をした人 っていうのが訴えられる可能性だったら
7:37
十分にあるんじゃないのって話で別にこれ 僕が法律の専門家ではないので実際にそう いうケースがあるのかないのかとかそう
7:43
いうことができるのかできないのかみたい なことはそっちの専門家の人に任せたいん ですがまあ全然十分に考えられるような
7:48
ことなんじゃないかなと思いますまあ要は 広告主側から何度も何度もそういう ちゃんと広告っていう風に表記をしてくれ
7:55
という風に対応をお願いしたけど聞いて もらえなくて大きな損害を被ったから 訴えるみたいなことは十分にありえそうな
8:01
話なんじゃないかなと思いますなので ステマ規制を無視したとしてもねその対象
8:06
が広告主だけで自分にリスクはないからっ て言ってめちゃくちゃなことをするって いうのは間違いだよっていうことですね はいちなみにアフィリエイトといえばa8
A8.netの利用規約に追記される
8:15
が一番の大手SPなんですけどもそのa8 のDo規約に関してもこのステマ規制で 変わります
8:21
でどんな感じで変わるかっていうとですね まあ新しい利用規約の方では1.1.6と
8:28
いうところに義務6ですねPR表記とと いうことが
8:33
追記されますでその内容に関しては広告 配信に関するメディアサイト内へのPR等 の表記の実施とユーザーをして広告である
8:42
ことが認識できるようわかりやすい位置で なければならないというのは利用規約で 追加されます
8:49
はいなのでさっきね別に広告主から訴え られるかもしれないから対策しないとダメ だよねみたいな話をしたんですけどまあ
8:55
そんな話云々の前にですね普通に アフィリエイトするんだったらまあa8と か他のSPもそうなんですけどそういう
9:01
ところを使うわけなんで結局利用規約守ら ないとダメだからA8を使おうと思ったと a8の利用規約守らないといけないので別
9:07
に自分がその何かねあの訴えられることが あるかないかとかそういう話以前に対応
9:12
必須になります で一番大手のASPなんでa8だけ使って
9:18
ないってやってなかなかいないんじゃない かなと思いますただa8使ってなかったと してもおそらくですよおそらく他のASP
9:24
もあのa8に追随するんじゃないかなと 思いますまあこの辺は最大手ASPなので a8がどうするのかっていうところであの
9:31
他のSPもそれと合わせてくるんじゃない かなと思うので を使わなかったとしてもどこのSPも使わ
9:39
ずにアフィリエイトすることってまあ基本 できないじゃないですかなので事実上 少なくともアフィリエイトする電メディア
9:44
が対応する必要があるだろうなと思って ますなので今日の話してっていうのは全部
9:49
のメディアが対応する必要あるよっていう 風に言っていますなんで法律的に別に全部 のメディアが対応する必要があるかって
9:54
言ったらそんなことないんですよもちろん 例外というか対象外のものがあったりする んででもアフィリエイトするんだったら
10:00
結局もう対応しなきゃいけないって思っ といていいんじゃないかなと思います ちなみにA8じゃなくて他のSPにも意見
10:06
聞いたんですけどだいたい同じ見解ですね 結局のところ広告とかPRっていうのは 基本的には表示してねっていう感じになり
10:13
そうっていうところが多いですまだ公式な もの正式なものはASPから出てない
10:18
ところもあったりはするんですが基本的に はそんな感じで はいちなみにこのa8の利用規約に違反
利用規約に違反するとどうなる?
10:24
するとどうなるのかっていう話もして おこうかなと思いますまあステマ規制の ことが利用規約に追加されるんですけどま
10:29
あそれに違反したらどうなるのかっていう ことなんですけどこれは 提携する広告主の判断によって
10:36
提携会場とかあとは成果報酬がキャンセル になる場合があるらしいです
10:41
はいさっきも言ったんですけど結局それ 違反されてしまうと広告主 側がそっち命令とか気になるというリスク
10:48
があるのでそのリスクを考えたら提携会場 とかそういうのは全然妥当かなとは思い ますよね
10:55
はいでまぁそもそもそのASPの利用規約 違反なSPは赤版になる可能性があるので 利用規約は守ってSPを使っていき
商品が売れていなければ問題ない?
11:03
ましょう ちなみにこれね 売れていなければ問題ないのかって言っ たらそんなことはなくて売れていなくても
11:09
同じですねあの商品が売れていなかったと しても法規制の対象になる場合があるので ここは注意をしてくださいだから自分は
11:16
アフィリエイトとか始めたばっかりで全然 商品売れてないから別に広告って書かなく ていいやみたいなんじゃなくてあの触れて
11:22
なかったとしてもそのステマ規定の対象に はなるので基本的にはその金銭のやり取り とかそんなのがなくてもその辺っていうの
11:28
は十分に注意をするようにしてください はいで実際にじゃあどういう風な対応すれ
ステマ規制の対応方法
11:34
ばいいのかっていうところについても話を しておこうかなと思いますはいでこれ一言 で言うとですね広告PRプロモーション
11:41
宣伝みたいなのをページ内にわかりやすく 表記するということになります はいなんでわかりやすく表記しないといけ
11:48
ないので分かりにくい表現を使ったりとか 目立たない位置に表記するっていうのは 基本的にNGですねじゃあどういうのが
11:53
目立たないのって言うとねこれはね結構 難しくて目立たない目立つ目立たないな 判断は結局最終的にはその
12:00
提供法とかそういうのを判断するところが やるわけなんでだからわからないですまあ 消費者庁とかそういうところがやるんです
12:05
かねだからそこがこれが目立たないと思わ れたらダメですなんでそれがこうだったら
12:11
目立つ目立たないってのは言いにくいん ですけど あとSNSとかだったらまあ大量の
12:16
ハッシュタグとかつけたりするじゃない ですかその中にしれっと広告とかPR みたいに書いとくのはダメですねそうやっ
12:21
て大量にハッシュタグを書いてその中に 紛れ込ませるみたいな多分やってる人いる と思うんですけどそういうのはダメですね
12:26
ステマ規定とかだと広告とかPRみたいな のハッシュタグの戦闘におかないとダメ ですまあ要するにそれを確実に見せなさ
12:33
いっていう話ですはいそれを広告だとか PRだっていうのは分かった上で買うか
12:38
買わないかっていうのを消費者に判断させ るっていうところが大事なところですね はいちなみにこの辺の話何を元に話をし
12:45
てるかっていうとa8がそういうステマ 規定に関する情報発信みたいなのをしてい
A8.netの発表を見てみよう
12:51
てそれを元に話をしています はい今写ってるのはA8が出してくれて
12:58
いる に関するお知らせですねまあこれ8月31 日に出たばっかりなので本当に出た
13:04
ばっかりのものです ちょっとね 拾いながら読んでいこうかなと思いますが
13:09
2023年10月1日に 施工予定の経費法に関する指定告示につい
13:16
てA8.netの方針とメディア会員様へ のお願い事項についてお知らせいたします
13:21
という感じで出ています 表示が確認された場合広告主が
13:28
措置命令や懲役罰金の対象になる場合が ありますなので広告主判断によって メディアとの提携を解除させていただく
13:34
場合がありますみたいなことで書かれてい ますはいでこの辺ですねa8の対応方針
13:40
及びご対応のお願いということで アフィリエイト広告を掲載している メディア会員様におかれましては推奨され ている表示方式に
13:47
従い運営サイトメディア内にPR等の表記 広告であることがわかる表記の内容をお 願いいたしますという感じで書かれてい
13:53
ます何でもメディア範囲要は開発使ってる 人ねに関してはみんなやってねっていう
13:59
感じになっていますで利用規約に関しても 変わりますと
14:05
はいまぁさっき言ったのこの辺ですね他に も色々と 規約のメンバー変わるとかあるんですけど
14:12
一番関係あるのかなと思いますPRの開き をしないといけないよということですね
14:19
はいでこの話も後でねちょっと触れようか なと思ったんですけどここにあるので ついでにしちゃいましょうあのPR等の
14:24
表記いつまでに対応が必要ですかという ことなんですけどこれ2023年10月 1日までに随時対応お願いしますという
14:30
ことですねなので2023年なんで来年 じゃないですよ今年ですよなんでもう1回 やってないのでえっともう対応を始めた方
14:37
がいいっていうことですね はいでもう一つPR等の表記に対応してい
14:43
ないとどうなりますかまた表記が不要な 事例はないのでしょうかっていうことも 書かれているんですけど一応あの英訳さん
14:49
の方から 消費者庁への確認を行ってもらったみたい なんですけどでもそのPR等の表記が不要
14:54
である具体的な事例っていうのは明言され ていないとだから結局どうしたらいいか どういうものがPRとが不要かっていうの
15:01
がちゃんと出ているわけじゃないのでだ から 消費者社長がダメだって言ったらダメで
15:07
それが結果的に広告主側の 措置命令とかそういうところにつながって しまう可能性があるのでまあだったら
15:14
全メディアにそのPR等の表記をお願い することにしたっていう感じですねこれa 8の見解ですねあくまでまあでもまあその
15:21
2しかならないだろうなと思いますよね 個々人で判断させて で個人はさっきも言ったんですけど結局お
15:27
金に魂を売って売れるんだったら広告 なんて書かねえよっていう人多分めっちゃ 多いと思うんですよ多分これが出たって
15:33
多いと思うんですけど はいだからそんなにお願いしてたら広告主 側のディスクがめちゃめちゃ上がるので
15:40
まあだから全部のメディア一律もう広告と かPRって書いてねっていう感じにして るって事ですねはいでここまでの話は今
15:49
まで動画で話をした通りでここからですね PRとの表示例ということで表示の番号と
15:55
して広告PRアフィリエイト広告アド プロモーションなどまあこういう感じです ね
16:00
こういうものを表示してくれという感じ です表示位置に関してもファーストビート が一般消費者が認識できる位置にわかり
16:07
やすく表示が必要ですということでこんな 感じでアフィリエイト広告を利用してい ますというのが一番上の方に書くとかあと
16:13
は広告掲載している記事の上部に表示する とか結構個人的にはこのデイリーみたいな 感じが主流になるんじゃないかなとは思い
16:20
ます上にね広告っていう風に出すっていう 感じですね はいあとはオーバーレイでサイト全体に
16:27
表示するっていうこともでもいいっていう 風に言われていますまあでもこれは あんまりね現実的じゃないのかなとは思い
16:32
ます はいまあめちゃめちゃ親切ではあるんです けどね親切ではあるんですがめっちゃ制約
16:38
率下がりそうだなと思うのであんまりこの 対応するところっていうのはないような気 がします
16:44
はいまあ12ぐらいが無難なんじゃないか なという感じですねはいあと
16:49
ブログだけじゃなくてねSNSとかもそう なんですけどSNSの場合リンク自体に PRを表示するということでこんな感じで
16:56
リンクの前にPRっていうのをつけて 飛ばしてくださいねっていう感じですね はいこれをねぜひ一度
17:04
読んでおいてもらうといいかなと思います はいa8の管理画面とかからすぐに飛べる
17:09
ようになってるかなと思うのでぜひぜひ あのそれぞれ確認をしてみてください
ステマ規制はすでに動き出している
17:15
はいということでステマ規制の対応方法は そんな感じでで実際にこれステマ規定が もう始まるんですけど1か月以内に実際
17:22
もうねこの辺動き出していますそのステマ 規定の対応のためにPR表記の依頼って いうのがすでにASPとかコンクールシー
17:29
側からうちの会社とか普通に届いているの で 報告とかPRの表記をしてくださいって
17:35
いう感じでこれ対応してねっていうのが 届いててもう対応し始めているのでそう いうのはもっともっと増えていくんじゃ
17:40
ないかなと思いますだってそれをやって もらわないと広告主側が そのデメリットがめちゃめちゃ大きいので
17:46
そっち命令が下だってめっちゃ大きいん ですよねなんかその再発防止策の実施とか
17:51
不当表示をやめろって言われることぐらい 何ともないって思うかもしれないんです けど実際これあの事業やってる側からする
17:58
と結構 致命的っていうところまで行くかどうか わかんないですけどでもかなり重たいこと
18:03
なのでそのリスクっていうのはやっぱり すごいので だからかなり広告主側はシビアで考えてる
18:10
かなと思います はいということでいつまで対応すればいい のかっていうのも改めて言っておくと
いつまでに対応すればいい?【2023年9月末日】
18:16
2023年の9月末生まれですねまあ10 月1日から始まってしまうのでなので猶予
18:22
あと1ヶ月ないくらいなので今すぐにでも やり始めた方がいいかなと思いますただ これあくまで法律の話なので
18:29
広告主によってはもっと早く対応してねっ ていうところがあるかなと思うのでそれは もう8個主に従ってくださいはいちなみに
18:38
これに関してはそのスマホ撮影ができる前 の記事っていうのも全然規制対象なのでだ
18:43
から5年前とか10年前とかに書いた記事 に関してもちゃんとそういうのは対応し ないといけないのでその辺は注意をして
18:48
ください僕もねブログみたいなのが いっぱいあるのでちょっとその対応
18:54
めんどくさいなと思っているんですがまあ でも法律で縛られてしまったらしょうが ないので頑張って対応しようかなと思い ます
規制対象はブログだけじゃない
18:59
でまぁ基本的にあの今回の話っていうのは ブログをメインに話をしてるんですけど
19:05
全然あの規制対象ブログだけじゃないので ここは注意をしてくださいなので例えば SNSで商品の感想を書くとかですねこれ
19:12
結局アフィリエイトに誘導するんだったら ステマ規制とか考えなきゃいけないってか ASP倒すんでSPの利用規約守らないと
19:18
いけないのでさっき言ったみたいなリンク の前に広告っていう風にはい行く必要が
19:23
ありますそれが投稿の中にPRって書いて もいいと思いますけどまあこれ従来もね インフレーターとかそういうことやって
19:28
ますけどあとは普通になんかよくある商品 とかサービスでも口コミ書いてくれたら
19:33
プレゼントみたいなのあったりするじゃ ないですかあれば結局プレゼントと 引き換えに口コミ回ってもらっているので
19:39
まあああいうものを規制されたりとかあと 憲法とかですねあの誰かが本書いたから
19:44
結婚されてそれがSNSで呟くとかそう いうのに関してもえっとステマ規制とか そういうところで対象になる可能性がある
19:51
のでその辺も十分に注意する必要があるな ということですね
SEOにも影響する
19:56
規制が始まってSEOにどんな感じで影響 するのかっていうのをねせっかくだったら 喋っておこうかなと思うんですけどいや
20:02
個人的にはねSEOには結構影響するん じゃないかなと思いますまあこれステマ
20:07
規制だけの話じゃないんですけど法律関係 の事っていうのも最近のSEOだって かなり影響すると思っているのでそれこそ
20:14
今回の迫ってね経費法で縛られるわけなん ですけどその経費を法とかに違反している
20:20
とSEOで上がらないとかあと アップデートで飛びやすいとかそういうの はねかなりあるんじゃないかなと思います なので
20:25
定評法とかねまあそういう範囲に含まれる んだったらこのように関しても十分に気を つけるべきかなとだからアフィリエイト
20:31
リンク貼ってるけど広告っていうの全く PRしてないわかりやすい位置にそういう の書いてなかったらアップデートで飛ばさ れるとかそんな可能性も全然あるんじゃ
20:38
ないかなと思いますまあ昔だったらね割と 個人だから何を書いてもOK知りません
20:43
でしたごめんなさいって言ったら通る みたいななんかそんな感じがあったんです けどもう今ねそれ言うのは通じなくなって
20:48
きてますね はいちゃんとそういうところの知識って いうのを持った上でやっていかないっては
20:54
ダメということですね はいまあでもSEOの話をしたんですけど SEOってそんなにめちゃくちゃ
SNSのアフィリエイトへの影響は大きそう
21:02
成約率が下がるかっていうとまあ下がると は思うんですよその広告って書いて成約率 上がるわけがないので下がるとは思うん
21:08
ですけどそんなに激減まではいかないと 思うんですまあいわゆるSEOメディア みたいなねメディアに関してはただこれ
21:15
どっちかっていうとですねSNSで アフィリエイトしている人への影響って いうのはめちゃくちゃ大きいんじゃないか なと思います
21:22
はいなんで僕がそう思うかっていうと そもそもですねまあSNSとかで アフィリエイトしてる人っていっぱいいる
21:27
じゃないですかそのFNSの アフィリエイトリンクの前とかね広告って ついてたら
21:33
めっちゃ成約率下がるでしょ普通にだって なんだ広告なんだってみんな思うからなん
21:39
かSNSってなんとなく見ててなんとなく リンクをクリックして 良さそうだから買うとかそういうことが
21:44
結構あるのかなと思うんですけど広告って 書いてある時点であーちゃん自分には関係 ないやクリックしない方がいいなって思う
21:50
人めっちゃいるんじゃないかなと思います まだから成約率めっちゃ下がるんだろう なって思います
21:56
はいまあ人によってはね広告って書いて あっても有益だったらクリックされる だろう商品買われるだろうとかっていう人
22:01
いるんですけどいや僕は理想論だと思い ますけどねそんなのいやそんなに上手い から行かない
22:07
普通にここから買うとこの人に報酬配分 だったら別に自分はそのリンククリックし
22:12
ないで自分で検索して公式サイトとかから 買おうって思ったことは誰だって1回 くらいあると思うんですよいや僕だって
22:18
全然ありますよそういうの今はないです けど全然そうやって思う人っていうのは いっぱいいると思うんですよそれこそ
22:24
ブログとかアフィリエイトでお金稼ぎて ない人もいっぱいいるわけで自分はこんな に頑張ってお金稼げないのは何でこの人に お金を
22:30
収益発生させないといけないんだって思う 人はたくさんいるので はいだからまあ広告って書いてどのぐらい
22:38
そのクリックとかね収益に影響するの かっていうのはそんなのは始まってみない とわからないんですけどでも広告って書い
22:44
てクリックが少なくとも増えることはない んじゃないですかあとはどんなで少なく なるかっていうだけの話なので
22:51
その辺は本当にやってみないとわかんない んですけどまあでも結構減るんじゃないか なと個人的には思っています
ステマ規制で厳しくなること
22:59
はいでもう一つ えっとステマ規制で厳しくなることですね アフィリエイトでまあその
23:06
ね対応しなきゃいけないものが増えるかな 手間が増えるとかそういうのはあると思う んですけどそれだけじゃなくてですね
23:12
そもそもアフィリエイトの 案件提携っていうのが今以上に厳しくな
23:18
るっていうのもこれ間違いないんじゃない かなと思いますなぜかって言うとですね 従来アフィリエイトしてもらうことに
23:24
そんなにリスクなかったんですよこれ 広告主側として見たらですよ広告主が自社
23:30
の商品を誰かに売ってもらう アフィリエイトで売ってもらって別に リスクなかったんです何でかって言ったら
23:35
売れた分だけ広告費を支払えばいいって いうものだったから 魔法の広告とかって言われたり今でも言わ
23:42
れたりするんですけど だから売れた分だけなんでどうぞどうぞ いくらでもやってくださいだって売れ
23:48
なければお金払わなきゃいいだけなんで 自由に頑張ってサイト作ったりするのはね いくらでもやってもらって
23:53
売れたらお金払うそれだけの話なんで 今までもねあのブランドイメージの毀損と
24:00
かそういうものもあったりはしたんです けどまでも基本的にはアフィリエイトして もらうことに今まではリスクっていうのは ほとんど何もありませんでしたただそれが
24:08
ですね今後あのステマ規制とかそんな法律 守らないような総額の人に紹介されると 広告の違いがそっち命令とか罰金とかそう
24:14
いうのが 課される可能性があるわけですよそれって めっちゃ大変なことですよねだったら ちゃんとした人ちゃんとした人とだけ提携
24:22
しようっていうのは 至極当然の考え方なんじゃないかなと思い ますだから案件のTKっていうのは今もね
24:28
だいぶ厳しいんですよ 昔って本当にほんまに安定の典型なんて ほとんどのものが簡単にできて
24:36
なんか使えないものの方が少なかったん ですけど今ってね 提携しようと思っても結構審査があるもの
24:42
もあったりするじゃないですかで厳しく なってるんですけど10年前に比べて5年 前5年前に比べて今のほうが圧倒的に
24:48
厳しくなってるんですけど始まったが多分 もっと厳しくなるんじゃないかなと思い ます
24:54
はいまあとりあえず初心者でも安定の提携 だけはできるっていうのが今以上に少なく なるんじゃないかなと思いますだからこそ
25:00
やっぱりちゃんとしたあの法律とか守った 上でメディアを作っていかなければいけ ないし実績とかも積んでいく必要があるよ
25:07
ねという話ですね はいということでステマ規制の話をしてき たわけなんですけどもステマ規定表法の
25:16
違反になるんですけどステマ以外にも経費 法でいろいろと決められること決められて いることもあるのでSNSでよくある経営
SNSでよくある景表法違反の例
25:23
方法違反の話もちょっとね余談ですがして みたいなと思いますこういうのもよくある んだけどそれ違反だよみたいな話ですねで
25:30
SNSとかでよくある違反で何かって言う と例えばインフルエンサーとかが割とやり がちなんですけど通常価格100万円本日
25:37
使っている50万円みたいな売り方ですね そういうの見たことないですかその情報 商材とかコンサルとかそういうので割と
25:43
よくやられていたりするんですけどこれ今 でも全然平気でやられています多分Now 今でも全然やってます探したらすぐに
25:49
そんな見つかるんじゃないかなと思います 100万円と50万円とかそこまで極端な ものがじゃなかったとしてもあの通常価格
25:56
いくらでそれよりも一次自粛安い価格で 本日限りいくらとかそんなのやってる人
26:01
ってのはいるのかなと思うんですがそれ マーケティングとかそれやるとめっちゃ 儲かるみたいなこと言ってる人いたりする
26:07
んですがなんかそんなの教えてる人も多分 いるんですけどあの普通にそれ買い煽り なんて
26:12
違法販売ですねそれダメですねこれ何 かって言うと あの20 価格表示ですねっていうので経票法違反に
26:20
なります はいなので通常価格がほんまに100万円 だったらいいんですよ本当に100万円で
26:25
普通売っていて何かの 理由があって今日だけ50万円みたいな のあったら別にいいんですけどでも
26:32
ほとんどの場合って100万円で売った ことも全然ないわけですよ売ったことも ないのに本日から切り50万円で半額って
26:38
いかにも安くあのお得に買えますよみたい な見せ方をするのでまあそういうのがダ メっていうことですねそういう風に書くん
26:44
だったらちゃんと通常価格100万円で 一定期間販売したって事実が必要なんです これがないとその通常価格100万円
26:51
50万円すると二重が表示みたいなので 法律違反になります
26:57
はいあと情報 商材とかですねまあ本当に多いんですけど コンサルもそうなんですけどえっと例えば
27:03
2万円の情報商材に50万円ぐらいの購入 者特典がついていることってあったりする じゃないですかなんか特典いっぱいついて
27:09
て何万円相当何万円相当みたいなそういう のダメですねそういうのも提供法違反です
27:14
ねえっとその購入者特典みたいなのは購入 金額の20%までって上限決められている んですなので2万円のものを買った人に
27:23
つけられる特典っていうのは20%なんで 4000円ですかねはいそれが上限です 4000円以上の物ってつけちゃダメです
27:30
だからつけたらその経費法違反になります この辺の話っていうのは僕は別の法律の
27:35
専門家ではないので間違ってるとこあるか もしれないですけど一応そういうものって いうのは違法だよってことですね
27:40
はいなので結構まあ 儲かってるとかインフルエンサーみたいな 人がやってるようなのって割とこの辺の
27:46
経費法に触れてるものが多いのでその辺ね 騙されないように注意をしてください
今日のまとめ
27:53
はいということでスマホ規制について いろいろと喋ってきたんですけどもついに ねあの2023年10月から
28:00
規制が始まって広告PR等の表記っていう のが必須になるのでそこについてぜひね
28:06
この動画を参考にして対応していって もらえると 嬉しいです
28:11
はいということで今後も役に立つ動画を 作っていこうと思うのでよかったら チャンネル登録してくださいあと
28:17
最後に本の宣伝をしておきます 2022年ですね去年の11月に朝日新聞
28:23
出版さんから本を出版させていただきまし たプログライティングの教科書ですね ブログライティングに特化した本になって
28:30
います はい僕18年ブログやってるんですけど そのブログ経験を凝縮したブロガーweb
28:35
ライターにおすすめの一冊になっているの で全国してAmazon楽天などで買う ことができますまだ買ってない方はぜひお
28:40
買い求めください ちなみにその 規制の話とか全然入ってないです
28:46
はいそれより前に書いてるんでね
28:51
はいということで今日の動画はこれで 終わりにしたいと思いますではありがとう ございました 人のために無料メール講座もやってます
28:59
ブログ収益化まで体系的な教えているから ブログは本気で頑張りたい人にはおすすめ の口座になっています [音楽]
【アフタートーク】AI・ブログQ&A
29:07
ライトさん英語ブログ書いていますが長次 さんの動画を見る前に文法の記事とか書い て
29:12
言いましたケースか迷っていますが他の 記事が少ないです ということですがまあどうしたらいい
29:19
かっていう話だと思うんですがまあ結論 どっちでもいいかなとは思います決しても いいし消さなくてもいい何だろう多分こう
29:26
やって書いてるぐらいなんでそんなに すごい気合を入れて
29:32
質の高いコンテンツが勝てているわけでは ないのでじゃあそのコンテンツがあっ たってまあ正直プラスになるかどうかで
29:38
言えばそんなにプラスにはならないんです よね だから別に消してもいいんじゃないかなと は思います
29:45
今のところそんなに記事も少ないってこと なんでじゃあそれを消さないで置いといて どうなるってもんでもないのでだから結論
29:51
はどっちでもいいどっちでもいいけど結局 最後の最後にはリライトするのが消すの かってすることになるんでじゃあそれを今
29:58
やってもいいんじゃないかなとは思います 別に他の記事が少ないからそれを残しとい たらじゃあその方がプラスじゃないかとか
30:04
そんなこともなくて 結局そんなにいいコンテンツじゃないので あればそれがあったところでしょうがない
30:12
なんか面白くない 漫画が例えば全100巻の面白くない漫画 って
30:18
読みたくないじゃないですか なんか一巻だけだったらまあとりあえず
30:23
読んでみるかって 読む人もいるかもしれないですけど全 100巻の面白くないものて別に読まない と思うんですよそれと同じ感じです
30:31
量が多かったらいいのかって別にそんな ことはなくて 面白くないものは100回あったって 面白くないので
30:36
結局同じです だからとにかく
30:42
質の高いものとか役に立つものがいっぱい あるっていうのが大事なことで 正直どうでもいい記事はまあない方がいい
30:49
じゃない方がいい SEO的には
30:55
その 質の低い生地にクローラーが回っちゃうと 他の大事な記事にクローラー回らなくなっ
31:01
たりするんで ライトさんめちゃくちゃ死にます気合入れ て新しい役に立つ記事を作成しつつ過去に
31:08
書いた文法の記事は消す方向で検討します そうですね消さなくてもいいんですけどね もっといいものにしていかないとダメかな
31:16
とは思いますね 改善できる機会があればどんどん改善して いくのは大事です
31:23
白トラさんリベラ好きでアップチャンネル のブログ更新本当にやられるんですといや
31:29
やらないやらないってか あんまりどういう感じかわかんないんです けどなんか今日の配信でも言ってたんです
31:35
けどなんかクリエイターズライブみたいな のをやっててだからそれに出てほしい
31:40
みたいなそんな感じでしただからスキル アップチャンネルのブログ講師って感じ じゃないんじゃないかないやわかんない
31:46
けど まだあんまり詳しい話もしてなくて別に何 でもいいんですけど僕は
31:53
手伝ってくれというか ねなんか自分が役に立ってること
31:59
があるのであれば全然やるんでもその スキルアップチャンネルのブログコースっ ていう感じでやるのかはちょっとわかん
32:05
ないですそういう感じじゃないんじゃない かな はいちょっとその辺はわかりませんが
32:11
何かしらで 協力できることがあるんじゃないかなって 感じですかね
32:17
はいまあなんかねそんなのをやるときは ぜひ 遊びに来てください生配信かなんかでやる
32:22
みたいな話なんで生配信に来てね 質問とかしてください
32:29
わかんないでももしかしたら 理念の中の人しか見れないのかもしれない レベシティに入ってる人しか見れないとか
32:34
そんなのがあるのかもしれないです えっとGoogleのデュエットAI
32:40
forGoogleworkspaceが 公開されましたねとはいそうですね長渕 さんはこれについてどうでしょうか microsoft365firotと
32:47
競合すると思うのですが私はマイクロ ソフトアプリばかり使うので 断然コンパパイロットに期待しています
32:53
同じ月額30ドルで日本でGoogleに 勝ち目はあるのでしょうか [音楽]
33:00
まあどうでしょうね始まってみないと 分からないところですけど僕はどっち
33:05
かっていうと そのGoogleのGoogleシートと かそういうのを使うことの方が多いので
33:11
Gmailとかだから使用頻度で言っても 僕はそのデュエットAIの方がよく使うの
33:18
かなとは思いますね逆に Excelぐらいは 触ったりしますけどでもワードを使うこと
33:24
もだけはパワポを使うこともないので だから正直microsoft365
33:31
パイロットとかあんまりいらないですよね まあ要はAIにくっつっていう話でその マイクロソフトの方は
33:37
オフィスの ねなんでワードエクセルパワポみたいなの
33:42
にAIくっつきますっていう話で デュエットAIの方はGoogleシート 給付しねスプレッドシートGoogle
33:49
ドキュメントGmailあとは Googleスライドとか多分その辺で
33:54
AIが使えるようになるんですけど あれまだ使えないんですよね僕のワークス
34:01
ペースアカウント持ってるんですけど 機能が今日ぐらいに色々と見てたんです けどまだ使えなさそうな感じでした
34:09
早く使いたいです 興味はある けど使ってみないとわかんないですまたで
34:14
も動画にするんで使えるようになったら はいということでえっとみんな質問して
34:20
くれてますが 途中から見てる人も質問してくださいね 全然なんか既存の質問とかなんか昨日もね
34:27
その秘密基地でリベ大の秘密基地で喋っ てる時にこういう生配信をよくやっていて 何回も同じ質問されてイラッとすること
34:34
ないのっていうのめっちゃ聞かれたんです けどこれはね僕ないんですよ全くない 僕がそんなに物覚えが良い方じゃないし
34:41
自分も何回も説明して欲しいんでだから 同じ人に何回も聞かれてもそんなに
34:46
リラックスすることもなければ まあまして他の人に他の人から
34:52
質問を受けて同じ質問が他の人から飛んで きてそれでリラックスすることはないので さっき
34:57
答えなんでそっちを見てくださいっていう のは全然ありえるんですけど でもイラっとしたりはしないのでまあ何で
35:03
も聞いてもらったら 見かけによらず いいやつだっていう話でした
35:10
見かけによらずって何 本当風評被害じゃないですけど
35:18
愛を失った男がもう一人歩きしすぎて いやでもなんかその時も
35:23
秘密基地で話してたんですけど最初の ハードルがめっちゃ低いからだから会った 時にめっちゃいい人になれるからそれは
35:30
それで逆にプラスなんじゃないかって会っ た時のギャップがすごい
35:37
いやどうなどうなんやだからだからいいの かちょっとよくわかんないけど
35:42
[音楽] はいまあでも要は何でもお気軽に聞いて くださいという感じで
35:50
村方さん一般公開と聞いたので使えるよう に使えるのかなと思っていたのですが まだまだなのですねとGoogle
35:55
workspaceの方が先に使えるよう になりそうなので私も試してみます動画 楽しみにしていますはいありがとうござい
36:01
ますいやまだだと思いますね僕の方では 確認できてない
36:06
使えるよっていうなら教えてください誰か あのMicrosoft365%だったと
36:14
あとデュエットAIGoogleのいや僕 の方ではまだ使えてないですねどっちも
36:21
ピッククラスター同士の内部リンクを貼る といいですかということなんですがまあ 必要があれば貼ってくださいなんか普通に
36:29
リンクってその便利だから貼るわけじゃ ないですかそのこっちのページからこっち のページに飛ぶっていうのができると便利
36:36
なわけじゃないですか何かを解説していて この詳しい解説はこっちを見てねとかだ からそういうものなのでそのトピックラ
36:42
同士の内部リンクを貼るといいとかなんか それって本質を見失ってるよなと思っ ちゃいますね何のためにそもそもリンク
36:48
貼ってるのっていうのはもっと考えた方が いいトピクラとか内部リンクとかそんなの いいからとりあえず役に立つんだったら
36:54
あるしそうじゃないんなら貼らないしって もそれだけ もうそれだけで
37:00
考え方は 余計なこと考えない方がいいもうその SEOの専門家とかそんなになりたいん
37:06
だったらそういうのを勉強してそういうの なんか検証とかしていったらいいと思うん ですけどそうじゃないと思うでみんな普通
37:13
に別にブログ運営でそこそこ収益やられれ ばいいっていう人が多いと思うのでもう だったらそんなの余計なこと考えないで役
37:19
に立つなら春役に立たないなら貼らないっ てそれだけで
37:25
えーっとそうそう 役に立つならリンクをある役に立たない ならリンクを張らないもうほんとそれだけ
37:32
他のものもそうなんですけどそんな難しく 考える必要なくて
37:37
アド センス合格できないし今までマネタイズ できたことがありませんこの場合 GoogleHomeを受けましたがこれ
37:44
もまた ゼロでしためげずに続けますまあ Googleもね別にそんなそれを受けた
37:50
から稼げるようなものじゃないんでね アクセス増えますけど一時的にあんまり 関係ないですねまあ狙って僕も
37:56
Googleフォトが そういうのを受けることってないので あんまりやり方もわかんないでもたまに
38:03
サイトによってGoogleをの支援を 受けたりみたいなのありますねその瞬間の アクセス上がったりしますけどでもマネ
38:08
タイズには繋がらないです アドセンス合格っていうのはとりあえず1 個なんか指標として
38:15
頑張ってみてもいいのかなと思いますよね アドセンスに合格って別にそんなにお すすめはしないんですけど僕は
38:20
結局ブログでまとまった金額稼ごうと思っ たアフィリエイトやっていくことになるん でアフィリエイトやっていくとアドセンス の金額なんてほとんどたかが知れるから
38:27
あんまり安田先生合格しても合格して なかろうがあんまり関係ないんですけど 収益的にはまあでもどっちかって言うと
38:34
何かその ブログ初心者のモチベーション維持装置 みたいなもんかなと思っていて アフィリエイトで収益が上がるとかって
38:40
言うとやっぱ半年とか1年とか平気で 発生とか全くしないとか全然ありえるんで
38:46
その間モチベーション保つのが難しいん ですけどまでもアドセンスだとねクリック されるだけなんでまあ少なからず収益は
38:53
上がると思うんですよまあそれが10円な のが100円なのかわかんないけどまあで もゼロなのか10円なのかっていうのは
38:59
結構な違いがあると思うので初心者にとっ てはだからそのモチベーションを保つって いう意味ではアドセンスの合格っていうの
39:06
は結構ありなんじゃないかなと思うんです けど 収益的には別に関係ない正直アドセンス
39:12
より絶対アフィリエイトの方が儲かるから これはジャンルとか戦略にもよるんで絶対 とは言わないですけどまでも基本的には
39:19
そう だからあの選手で例えば230万とか売上 上がってんだったらアフィリエだったら 2300万儲かりますよ僕そんなのもう山
39:26
ほど見てきたんでそういう人 まあなのでえっとアドセンスの合格ができ
39:32
ないっていうことなので1個ねアドセンス の合格ができるかどうかっていうのはなん
39:37
というかなんか逆に言うとアドセンス合格 できないのになかなかアフィリエイトとか で収益発生させるの難しいと思うんですよ
39:45
だからまずはそれを1個の こう目標にしてハドセンス合格っていうの
39:50
を目指すのもありかなと思います わかりやすいなんかアドセンス合格でき たらなんか前よりもちょっといい
39:56
コンテンツ作れるようになったなっていう わかりやすい指標になるじゃないですか ほんとその程度のもの
40:04
ですもちみかんさん こんばんは先ほどSGの動画見ました
40:09
ありがとうございますそう今日ね今日の8 時半に動画出しててSGの話ですね
40:15
ちょうどSGが触れるようになったので 色々とやってみますか どんどんAI活用されますねということな
40:21
んですけどそうですねまあ動画の中でも 言ったんですけどやっぱり Googleが
40:26
検索結果にAIからの回答を載せ るっていうのはやっぱりBingの方要は マイクロソフトを追随してる形かなとは
40:33
思いますねMicrosoftの方はもう そういうのがありますよね だからそれに対抗する形で
40:42
検索結果に そのSGと言われる もの
40:50
を始めたっていう感じだと思います まあでもその動画の中で見たんですけど
40:55
いやかなりすごいなと思いますねもう過去 最大のアップデートじゃないですか
41:01
検索結果があれだけ 本当別物みたいになるってなかなかないの で強調するペットとかそういうレベルじゃ
41:08
ないんですよねなんかそういうの言ってる 人もいますけど僕は全然 そんなみたいな
41:14
いやもっとすごいと思うんだけどあんま とんでもない コンテンツが出来上がってるけどあれを
41:21
強調するペットと同じって捉えるのは僕は よくわかんないですね まあでもそれはその人の感想なんで別に
41:27
いいんじゃないかなと思うんですけど 僕は結構危機感を持ってもいいんじゃない
41:33
かなと思いますねなんかそのぐらい すごいなと思いました機能的に便利かどう
41:39
かは実際にもそれがね導入されて日常的に 使わないとわからないですけど
41:45
でも 検索結果自体がもう今までみたいに タイトルと説明文とかが並んでるような
41:50
検索結果ではなくてもうデカデカと今まで の広告とかの比じゃないぐらい
41:58
にこう目立つようにAIからの回答が載っ てるのでいやあっちにどう考えても
42:04
アクセスが座れると思うんですけどね ということでSGの話はねまた何かあっ
42:09
たら次から質問してもらうか今日の動画を 見てください
42:15
コクーンはサグラダファミリアと確かに 無料で素晴らしいんですけど使いこなせ
42:21
なかったですタブの数半端ないですねと今 遊べる使ってますがメリルとの違い何か
42:26
わかりましたの教えていただきたいです まあ思想の違いですかね国分は別にあれな
42:32
んですけどだから滑るとメニューでの違い はそんなに知らないですけど僕はあんまり
42:37
使ってないんで まだ増えるってどっちかっていうと どんどん機能開発していきたいじゃない ですかそのコンセプトとしてそれなんで
42:45
かっていうと多分本人が多分開発したのか だってあんまりブログやってないですよね まあブログはやったことあると思います
42:52
けどさすがにでもじゃあブログとか アフィリエイトでずっとやってた方が ブログアフィリエイトで専業でやったかっ
42:57
て多分やってないと思うんですよ多分そこ が思想として出てるんじゃないかなと思い ます別にこれは批判と捉えてほしくはない
43:04
んですけど僕は自分がやってるんで自分が こういうテーマがいいっていうのがあるだ
43:09
からこういうテーマを作りたいその機能は 例えば要望があったとしてもその機能は
43:14
要りません僕はいらないと判断するからだ からそういう余分なのはつけないんです けど増えるの場合は
43:20
良くも悪くもそういうのがあるわけじゃ ないと思うので だから要望があったらそういうのに どんどん対応していきたいそれがいいか
43:26
悪いか別ですよまあ僕の考えはあんまり 良くないと思ってるんですけどブログで 収益化をするという意味では
43:32
それに喜んでる人もいるわけじゃないです かテーマを使っていて別にそれはそれで いいんじゃないかなと思います
43:38
まあでも大事なのは何なのかっていうのは 考えた方がいいだろうなと思うけどなんか その自己満のブログを作ることなのかそれ
43:44
とも本当に収益化できるブログ作っていき たいの かまあほんと滑るだけじゃないんですけど
43:51
いろんなテーマあるんですけどなんか ほんと機能つけすぎなんですよねそんな
43:56
機能何もいらないじゃんみたいな いいよみたいなそんなことしなくていいよ
44:01
なんかトップページをいじるとかさ いろんなことできるのはいいけどそんな ことほんとしなくていいからそんな時間
44:07
あるなら記事書いた方がいいし本読んだ方 がいいでもそれが判断ができないでしょ だったらそんなん何もできない方がいい
44:12
じゃんっていうのが うちのテーマのコンセプトですだから一番
44:18
シンプルで記事執筆に集中できるテーマ みたいなそんなコンセプトを
44:24
つけさせてもらっています はいとにかく仕組みかねおすすめです
44:30
めちゃおすすめ 男性ですね
44:37
男性でも女性でも いやマジでさっきの話ねいやほんとどっち
44:43
でもいいどっちでもいいですね はいということでもうそろそろ終わりなん
44:50
でねえっとブログアフィリエイト体験的に 学べる無料メール講座と無料のAI
44:56
コミュニティAIラボですね そんなものやってるので興味があったら どうぞ
45:04
AIラボを全くの初心者でも入れます全然 入れます そんな難しい話知ってるわけでもないし
45:10
普通になんか見てるだけのものなのでまあ てか見てるだけって書いてくれてもいいん
45:16
ですけどほとんどの人見てるだけなんでね なんかはい全くの初心者でも入れますてか
45:22
全くの初心者でも入れないコミュニティて なくないですか入る 側の自由なんで全くの初心者入れない
45:28
コミュニティは初心者入れないようにする んでなんか事前の試験とかも設けてなんか
45:33
何もないところが全部入れますあの僕の だけじゃなくて他のコミュニティも
45:38
はいということで今日やったらね入って くださいまあ9月になったということで 今年も残り
45:44
9101112あと4ヶ月ですね まあこの前年明けたと思ったらあっという
45:51
間に今年もなんかラストスパートみたいな 雰囲気になってきてますがだいぶね気温も
45:57
下がってきて 過ごしやすくなりましたねそんなん言う てる間に
46:03
涼しくなって 寒くなって冬が来るんだなと思うとなんと なく寂しい気持ちにもなりますが僕基本的
46:09
に夏がめちゃくちゃ好きなんでね 夏大好きな人なんで なるべく夏は
46:17
長いといいなと思っているんですがまあで も今年もねいい感じで
46:22
終われるようにちょっとここから頑張り たいですねまあもう4ヶ月って言っても まだ4ヶ月あるんでね1/3ぐらいはある
46:28
ので 頑張りたいです ね暑いの嫌いですが夏が終わるとかなり
46:34
寂しいですとそうですよね松原の寂しい ですよね 僕はあんまり暑いのは嫌いじゃないんです
46:41
よねそんなにこう暑い中外に出てることも ないし
46:46
まあ引きこもることが多いんで別に そんな
46:51
暑くて困ることもないし なんか夏の方ができることが多い気がする んですよねなんかそんなにいっぱい着込ん
46:58
でいかなくてもいいし洗濯物も少ないちっ ていうので 夏の方が好きなんですが
47:04
そうそう朝言うよね気温下がってきてます よねだから子供の保育園の送り迎えとか
47:12
するのもやっぱりすごいちょっと前まで めっちゃ暑いだと思ってましたけど ちょっと待ってほんま1週間ぐらい前
47:19
かなそのぐらいまですごい暑いなと思って ましたけど最近全然
47:24
涼しいんで なんか歩いて散歩がてら全然行けますね なんか暑いと車で行こうってなるんです
47:30
けど 涼しいから歩いていこうみたいな はい9月ですね
47:36
9月になりましたという話です そう先にあれしましょうタイトル回収して
47:43
おきましょう秘密基地って書いたんです けど生 配信でも色々と話があったんですけど生
47:49
配信ってリベラルのねリベ大の今日かな 今日の生配信でも学長が言ってたんです
47:54
けど昨日ね秘密基地に行ってきました 久しぶりの秘密基地で多分半年ぶりぐらい
48:00
なのかなあんまり覚えてないけど でも半年ぐらい行ってなくてあんまりない んですけどそんなに行かないことってまあ
48:07
ちょっと声をかけてもらってなんかみんな で集まっているからっていうので 久しぶりに行ってきました
48:14
合宿やってんのかな クリエイターが敷くみたいなクリエイター が集まって
48:20
いろいろ 打ち合わせしたり仕事したりしてるって 言うところでまあ夜はねなんか仕事してる
48:25
人もいれば その 机でね飲みながら喋ってる人もいるって
48:31
感じで僕は普通に飲んで飲みに行っただけ なんですけど飲んで喋ってっていうだけ
48:37
だったんですけどまあそんなところに行っ てきましたよという話ですね
48:43
まあ毎回ね結構いろんな人がいてほぼ僕は 初めましてなんでそんなに知ってる人が
48:48
いるわけじゃないのでもちろん何かあった ことある人とかいるしまあ学長とかね もちろん知ってるんですが
48:54
でもそれが楽しいですね なんか全然その 普段
49:00
喋らないような人と喋れるのでなんかそれ がいいですねもちろんデザイナーさんとか そんな方もいますがまあでも歯医者さんと
49:06
か家畜場をやっている8駆除とか ホワイトニングやっている方とかあと大学
49:13
生の子もいましたねなんか北海道から来て るって言ってましたあんまどこまで行って いいかわかんないですねあんまり詳細とか
49:19
名前とか言わないですが はいえっとまぁとりあえずそのぐらいにし ときましょうかなんかちょっと暇があっ
49:25
たらまた 秘密基地の話はしたいなと思います ブログ収益が月20万くらいあればABC
49:33
オンラインに無料でアドバイザー的な 位置付けで入れるという話があったと思い ますが入会手続き画面にそのような
49:39
メニュー見つかりません初月の支払いは 必須でしょうかこれ必須ですね アドバイザーになるの何か条件があったと
49:44
思いますね多分何ヶ月はいないとダメとか そういう条件がありますね はいいきなり無料で入れるわけではない
49:52
ですねアドバイザーとしててかわかんない んでその自分20万ありますみたいなこと
49:58
を言われたとしても 結局それ20万ないけど20万あるって 言ったら無料で入れる入れることになっ
50:04
ちゃうね なんか初月の支払いは必須です
エンディング
50:09
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12207148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(210)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3313)
病気・医療・病院・薬(158)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(584)
選挙・政策・議員・公務員(1)
組織・団体・集団・教会(359)
憲法・法律・政治(21)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(764)
軍・兵器・戦争(449)
メディア・チャンネル・番組(145)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(205)
人物(像・ニュース・分析)(225)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(271)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(455)
企業・会社・業界・組織・団体(209)
経済・経営・社会・ビジネス(400)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(109)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(51)
生活・暮らし(47)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(137)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(551)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/01)石丸伸二氏が2位に躍進 東京都知事選について(分析・参考)
(07/01)【プランター菜園】小玉スイカ (苗〜収穫)(参考)
(07/01)米国は軍事技術でロシアや中国に大きく遅れをとり、国内の極超音速ミサイル計画は2025年に延期される(ニュース)[G翻訳]
(07/01)井川意高:小池百合子は自分の利益の為なら平気で嘘をつくし人を利用する!(分析・参考)
(07/01)小池百合子 重い罪状で逮捕!?高須院長の報奨金1,000万円を叩き出す!?靖国放尿事件の犯罪者を日本で重刑処罰(分析・参考)
(06/30)7年勤めた会社を辞める時の夏のボーナス!手取り8000円(分析・参考)
(06/30)6月30日の東京都知事選の途中経過で小池ややリード・蓮舫激しく追い上げというニュースについて(分析・参考)
(06/30)小池百合子の正体と様々な問題点とインクルーシブな社会という謎について(分析・参考)
(06/30)すでに日本の司法.行政.立法は乗っ取られていた(分析・参考)
(06/30)東京都知事選の真実!なぜ小池や河野や山口や岸田が当選するかの仕組み!(分析・参考)
(06/30)【東京都知事戦】もう終わりです…(分析・参考)
(06/30)インテル終わる。Core i9やCore i7などのハイエンドCPUを使用するとゲームがクラッシュする模様(分析・参考)
(06/30)トップ商品トレーダーが世界は食糧戦争に向かっていると警告(ニュース)[G翻訳]
(06/30)安倍晋三の官民ファンド累積赤字1000億円でこのことを国交省が隠していたというニュース(分析・参考)
(06/30)Amazonブラックぶりに拍車か?格安temuやSHEINに対抗した格安ストアを準備 Amazon倉庫介さず直接中国から配送(分析・参考)
(06/29)小池百合子:学歴詐称・刑事告発&地位利用・自作自演首長への出馬要請強制。選挙違反の個別訪問。ありとあらゆるインチキの集合体!(分析・参考)
(06/29)ニコニコ動画へのサイバー攻撃で様々なデータを公開するという不可解な騒動について(分析・参考)
(06/29)石丸伸二が東京都知事選の認知で胡散臭過ぎるといわれるネット工作の噂について(分析・参考)
(06/29)日本国内の牛肉・豚肉・鶏肉の価格上昇で倒産が加速するヤバイ状況のニュース(分析・参考)
(06/29)疑惑の政治家小池百合子(分析・参考)
ファン