アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月13日

にんにく栽培 肥大に必要な4つの法則(参考)[家庭菜園・農園]



》全サービス一覧《


にんにく栽培 肥大に必要な4つの法則

(参考)[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴


『参考動画』


【夏野菜後はコレ!】にんにく栽培 肥大に必要な4つの法則|植え付け〜収穫|ニンニクの育て方



https://www.youtube.com/watch?v=631NRstIAG0

2021/05/15
今回は夏野菜を育てた後、プランターを放置している方にオススメなにんにくの栽培方法を 植え付けから収穫まで、さらには保存方法「ニンニクブレイド」の作り方までお伝えしていきます。
この動画を見ると、お店で売られているような純国産の大きなにんにくをプランターで育てられるようになります。

家庭菜園初心者の方でも、肥大に必要な4つの法則(植え付け時期・追肥・ニンニクの芽の収穫・収穫タイミング)さえ掴めばお手軽・簡単に作れますので、ぜひともチャレンジしてみて下さい!

◯動画で伝えきれなかったポイント
・植え付け適期について
植え付け時期が早過ぎる(25℃以上の時期)と発芽できず、逆に遅すぎても春先の生育期間が不足して球が肥大しずらいので、ニンニクは適期に植えつけることが最重要ポイントになります。
ちなみに発芽と生育に最適な温度は15〜20℃です。
またにんにくには寒地系と暖地系の品種があり、これを守らないと上手く育ちませんので注意しましょう。ぽたろうの生息地は関東近辺なので暖地系の品種を使っています。

・2回目の追肥について
3月中旬は球根が肥大していく時期になりますので、リン酸が強めの肥料がオススメです。ぽたろうは持っていないので、8・8・8の化成肥料で対応しました。
また越冬前に一度追肥をする方法もありますが、毎年2・3月の追肥タイミングでよく育ってくれているので、いいかなと思います。もしかしたら植え付けが遅れた方は越冬前の追肥が効果的かもしれません。

・春以降の水やりについて
球根の成長が盛んになる3月以降は気温が上昇して用土が乾燥しやすくなりますので、晴れた日は朝にたっぷりと水を与えていきましょう。

・収穫する際のコツについて
収穫を行う際は、2日以上前から水を切ります(※雨天の際も2日間は空けます)。そうすることで収穫後に腐らせてしまう確率を下げ、また乾燥も早めることができます。


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


動画内を検索
0:00
ニンニク育てます
0:02
今年の夏は家庭菜園をしようということで例えばミニトマトを育ててみて
0:07
いざ栽培が終わったら片付けるのも面倒でそのままベランダにプランター事をぎっ
0:11
ぱなしって方開きますよねー
0:13
数年前の私の自己紹介です
0:16
今回はそんなぽ太郎のようなズボラ菜園花にもってこいなニンニクの栽培方法をお届け
0:21
していきます
0:23
ニンニクは栽培期間が8カ月から9カ月ぐらい
0:26
野菜の中でもめちゃめちゃ栽培期間が長いのが特徴でその間ずっとプランターを占有し
0:31
てしまうので下手蘭斎苑彼からするとその間他の野菜が売らないじゃんってことで
0:36
意外と下げられたりします
0:38
しかしそこは我らが空菜園かそれを逆手にとって夏野菜が終わった9月末に植えて翌年
0:45
5月ごろに収穫するとまたすぐに夏野菜が始められちゃうっていうまさにズボラ菜園花
0:50
の救世主のような野菜なんですそしていつもしっかり見てあげられなくて枯らして
0:55
しまうなんて方もニンニクは栽培期間にある作業を
0:58
打つするだけで簡単に大きな細部が取れますので
1:01
初心者に絶対おすすめな野菜です
1:04
自宅で純国産の大きなニンニクがされたら嬉しいですよね
1:08
この動画を見るとプランターでキングサイズのニンニクの育て方が分かります
1:14
また200日以上の生育記録ですから長めの構成になっていますので時間のない方は
1:19
1.5倍速で見てもらって大事なところだけ通常速度に戻してもらえるとみやすいかと
1:24
思います
1:26
そしておまけとしていんすたばや間違い足のニンニクの三つ編み保存方法も紹介して
1:30
いきますので最後まで楽しんでいってください
1:33
では行きましょう
1:34
[音楽]
1:36
主人公のニンニクは置いておいてまずはサクッと土づくりをしていきます
1:41
はいでこちらがまさにミニトマト栽培を終えてから野ざらしにされているプランター
1:46
です
1:47
ここからまずはミニトマトの根っこを取り出して残っている細い根っこやゴミを
1:51
取り除くためにふるいにかけていきます
1:54
フリーの女は粗めです
1:56
ちなみにこの土はトマトの前はニンニクを植えていました
2:00
ニンニクは連作にも強いので土壌改良剤などは使いませんぽ太郎のような
2:05
ズボラーなプランター菜園日にはもってこいですね
2:08
また今回も小松菜動画の時と同様に
2:11
土の熱消毒などはしませんあくまで穴目の古いで残渣処理だけ
2:18
にトマト栽培で病気も出ていなかったのでまあこんなもんで一生って感じです
2:23
そこにクド切開を指して制覇を整えていきます
2:27
ニンニクの最適土壌ペーハーは5.5から6.5前後の弱酸性
2:32
通常の野菜とだいたい同じ環境を好みます
2:36
分量は袋の裏面記載の量より少なめにしました
2:39
ミート本栽培の細目度石灰を混ぜ混んでいたのでそこまで土が3度よりに偏っていると
2:45
は思えなかったからです
2:46
ちなみに栽培途中でさん時計を購入しまして
2:49
この土のペーハーも測定しましたので後ほど紹介します
2:53
そこに水はけをよくするためにパーライト緩効性の有機肥料
2:58
ふるいにかけて減った分の土を補うために追加の培養土を加えました
3:03
何も持ってないよという方はトマトを育てた時に化成肥料を買いましたよね
3:08
そしたらふるいにかける作業と化成肥料だけ混ぜ込みましょう
3:12
これで土の完成ですすごい敵と
3:15
はいニンニクのためですか球根花と太郎が住んでる関東圏ですと9月ごろからホーム
3:21
センターなどで出回り始めます
3:23
こちらを一つ一つに分けたものを林天といい
3:27
植えたい分だけ凛然を作っていきます
3:30
この際にできるだけ大きな鱗片を選べば必然的に大きなニンニクが育ちやすくなります
3:36
これポイントなんですけどもうスカートしたの硬い部分は剥がさずにそのままで大丈夫
3:42
です
3:43
この硬いのはついてて猫が出るのって思いますが大丈夫
3:46
しっかりれます
3:48
全部ムクってやり方もあって発芽までの日数も短くなるので
3:52
植え付けが遅れた人はいいかもしれませんねですがパ太郎的にはなるべく自然に近い
3:58
状態で植えた方がその後の生育にも良さそうな気がしましたのでそのまま植えていま
4:03
植え付けの際植える向きに気を付けて下さい硬い方を下にして3センチ以上を埋め込ん
4:09
でいきますそれ以上
4:11
浅く植えますと変形したり割れの原因になったりします
4:16
こんな感じですねー
4:19
ここで植え付けのタイミングについて説明していきます
4:22
ニンニクは気温が25度以上あると休眠状態に入ってしまうため気温が高い時期に
4:28
植え付けても発芽せずに家の中で腐ってしまうってことがあります
4:32
なので週間天気予報なんかでこまめに確認し最高気温が25度を着るようになったら
4:38
植え付けをします
4:39
これ重要で左に必要な法則その1になります
4:44
はいここで麻の布を使ってマルチを作っていきます
4:47
大きなニンニクを通りたいならば保水性が重要なのでマルチを引くと効果的です
4:53
そうすることで地温が下がりづらく保水性も上がります
4:57
麻の布マルチは深町さんの動画で知りました
5:01
麻布されでいいですよね
5:05
最後に水やりと保湿のためにビニールシートをかけて植え付け作業は完了となります
5:11
9月28日栽培のあの亀力強い芽が出てきました
5:16
翌日には発芽率100%植え付けした11個すべての女がで揃えました
5:22
ここからの請求はとっても早くって日に日に大きくなっていきます
5:26
ちなみにこんなチャンネルでは家庭菜園初心者のぽ太郎がプランター栽培を前提に
5:31
種まきから収穫まで成功例も失敗例も様々な野菜の生育の様子をお届けしていますので
5:36
ぜひともチャンネル登録していってくださいね
5:40
私事ですが最近チャンネル登録者さんが300人を突破しました
5:45
登録してくださった方こんなに更新ペースの遅いおっさんの動画に使ってくれて
5:49
ありがとうございます本当に嬉しいですこれからも野菜作り頑張っていきますからね
5:55
ということで栽培25日名サイズの大きい鱗片を選んだので茎も太く成長してきました
6:02
への張り以上に地上部が成長したことで待機ルーズに傾いてしまっています
6:08
なので今後強風が来ても倒れないように端傘布マルチを外して土ますと土寄せをしまし
6:14

6:15
やはりもう少し深植えしたほうが良かったですね5センチ以上深植えした方が形の整っ
6:21
たニンニクができやすいので今後の参考にしたいと思います
6:25
最後にしっかり水浴利用して土を引き締めていきます
6:29
で before after はこんな感じ
6:32
3センチほど土をまわしましたので都合56cm 埋めたことになります
6:37
ここからさらに1カ月ほど進めていきましょう
6:40
めっちゃ成長してますよねー
6:42
で11月26日栽培66日目
6:46
平均気温が下がってきて葉っぱがヘナアートしてきました
6:50
冬場はこんな見た目で少し元気の無い感じでやり過ごします
6:55
こちらは1か月後に栽培を開始したニンニクです
6:59
成長の具合にどんな差が出るのか見てみたくて植えました
7:03
言い方を変えるともっとたくさんニンニクを収穫したいと思ったからです
7:07
ちなみに冬場の水やりのペースは4日5日に1回ほど
7:11
政府機ではないのであまり頻繁にあげる必要はないかと思います
7:16
年が明けで栽培117日名
7:19
もっとも寒い状態だと刃先はこのような色に変色します
7:23
でも大丈夫じっと耐えてくれます
7:26
これツイッターでも持つたんですけどもニンニクの歯の形状って面白いですよね
7:31
降った雨は絶対に逃さないみたいな感じですべての水を根元に届くように作られてい
7:36
ます
7:37
植物の形状って考えられてますよね
7:41
2月17日栽培149日名
7:45
そろそろ寒さも一段落してきてたの色味もよくなってきました
7:50
ここで左に必要な法則その2隋一のタイミングですね
7:54
3が中旬に冬を越えて歯の色味が緑味を帯びてきたら
7:59
生一気の際になります
8:01
追肥は固形肥料でも液体肥料でも ok です
8:05
有機肥料を使いたいという方は2月中旬に聞いてくるよう少し早めに巻いておくことを
8:11
おすすめします
8:12
肥料の分量ですが11株に対して手のひら1杯程度
8:17
株元から少し離れたところに巻いてすきこんでいきます
8:22
1回目の追肥から11日後気温の上昇と追肥の援護射撃によってやる気が出てきました
8:29
派が多いほどたくさんの光合成ができます高剛性が多くできると結果的に大きな22く
8:35
が育ちます
8:37
なので一般的に葉っぱが7枚以上出るようを目指していきます
8:42
9枚なので期待できそうですね
8:45
そんで2回目の追肥です3月中旬ごろに行います
8:49
このころが分宮と言ってニンニクの形が形成されたり球自体が太りだす時期
8:55
それを手助けするために追肥を行います
8:59
あ五条さん度の測定ですね今ザラ感が半端ないんですが調べたところ6.5
9:07
ニンニクにとっての生育基準ないですよかった
9:10
やっぱり土作りの際あまり黒石灰を入れなくて良かったです
9:15
村で栽培211日目上のほうがヘなってきました
9:19
それと下の方を見ると節と節との間
9:22
折檻だったかな
9:24
これが広くなってきましたどちらも収穫が近づいてきてるよーっていうサインになり
9:29
ます
9:29
左の法則その3
9:31
にんにくの芽を摘んでいきます人に久留米やおいしいから撮るのではなく
9:36
いや実際においしいんですがそうじゃなくてこれはニンニクが登立によって花芽を
9:41
つけようとしているところでつけたままにしてしまうとにんにくの栄養がこちらに持っ
9:46
て行かれてしまうため大きなニンニクが側しづらくなりますですのでとても
9:51
重要な作業となりますがとり方は必発で額をリトル化します
9:57
一説によると抜くより居るのがいいみたいです
10:00
雑魚そうな部分が空洞になってあー水が入って病気の原因になったりします
10:06
でも美味しいから全部で着たいんですよね
10:10
それと二神の部分より下の方から取らないと意味がないので注意してくださいね
10:16
ちなみにこの日よく見たらサビ病が発生していました
10:20
それと左側の黒い点見えますかね
10:24
これがネギアブラムシです
10:26
繁殖力がとても旺盛でどんどん増えていきウイルス性の病気に感染することもあるので
10:31
やっつけました
10:33
ということで5月9が栽培230日目
10:37
とうとうお別れの朝がやってきました
10:40
栽培期間は8か月近くになります
10:43
グニャーっとなってますねー
10:45
ここで最後の法則衆愚の目安ですねー
10:49
収穫だ迫るとこんな感じでそろそろ抜いてみたいにグニャーっとアピールをしてくれ
10:54
ます
10:55
それと葉っぱが半分から3分の2程度置かれたら ok
10:59
または不死を下から数えて3節目
11:02
下から10センチくらいまでの部分が白くなったら収穫の目安もありますよ
11:08
一般的な収穫時期は5月中旬から6月下旬と言われてますがその基準だけでは最適な
11:14
時期を見逃し球根が破裂した状態のニンニクになってしまいますよね
11:19
自分の目で見ていけると判断した時に終局するのがいいと思います
11:24
実際にぼ太郎も5月9日に収穫を迎えました
11:29
ちなみに収穫だ迫ったら水やりを止めます
11:32
収穫後余計な水分オフから出ると9分に君が侵入してしまうこともあるからですよます
11:38
ねこれだから就学後も水洗いなどはせずに土を払うだでくれますこれ食いてこれにして
11:43
も大きなサイズに成長してくれました
11:46
根っこの張りもすごいですよね x ね見えない部分でしっかり頑張ってくれたから
11:51
これだけ大きな22くに成長してくれたんだよね
11:56
おっきくなるよ
11:57
[音楽]
11:59
ほらみてくださいねへっこすごい貼ってますよねー
12:03
これは大きくなりはさび病にかかったニンニクは先に試し撮りしましたので都合20個
12:09
の収穫となりました
12:11
こっちが後に植えた方
12:14
やっぱりちょっと小さいですねー
12:17
暑い時に植えてもダメだしかといって遅すぎても肥大しづらい
12:22
よって植え付け時期が本当に大事だなぁということが分かりました困る
12:27
9月に上と方はこのサイズですよ
12:31
本当に大きく育ってくれましたん
12:36
j f
12:38
ということでニンニクの三つ編み保存方法の前にサクッとニンニク栽培の総括に行き
12:43
ます
12:44
栽培期間は星1つ難易度は星4つ
12:48
達成感は欲しい4つニンニクと過ごした時間はもちろんプライスレスということで総合
12:53
評価は4とします
12:56
では最後にニンニクを保存させるためにニンニクの三つ編み通称ニンニクブライドを
13:01
作っています
13:03
まずは2区間土の上に放置したニンニクの母を数枚落として根っこを取り除きます
13:12
売り物みたいですよね
13:16
近所の園芸店に置いてあった採れたての生にんにくと同じぐらい大きく育ってくれまし
13:21

13:22
国産にんにく1個300円くらいしますよね
13:26
こちらをクロスさせて順番に編み込んでいきます
13:32
春の穏やかな風に吹かれながら住宅街で必死にニンニクを編み込んでいるおっさんの
13:37
映像をみなさんは今
13:39
ウィザースプーンんにんにくグレードの詳しい編み込み方を知りたい方は概要欄に
13:46
ちょこっと自然農山のガーリックブレードの作り方の動画 url を貼っておきます
13:51
ので
13:52
英語確認してみてください
14:00
[音楽]
14:14
こんな感じでニンニクを編み終えた後も茎を同じように編み込んでいきます
14:27
[音楽]
14:33
最後に朝紐で縛ったら完成となります
14:43
みん肉栽培最高です
14:46
8ヶ月約 ariga 堂にんにく
14:49
最後まで見てくれた皆さん本当にありがとう
14:55
t 2
15:00



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11633197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(194)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(209)
ウイルス・ワクチン・戦争(3297)
病気・医療・病院・薬(157)
政治・政府・公務員(562)
憲法・法律・選挙・政治(169)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(758)
軍・兵器・戦争(429)
メディア・チャンネル・番組(135)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(194)
人物(像・ニュース・分析)(169)
災害・防災・危機(270)
雑談・メッセージ(296)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(303)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(7)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(435)
企業・会社・業界・組織・団体(208)
経済・経営・社会・ビジネス(386)
社会・文化・歴史(130)
組織・団体・集団・教会(336)
事件・事故・詐欺(82)
エネルギー・資源(129)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(105)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(232)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(259)
ドラマ(11)
食べ物(72)
グルメ・食品(308)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(46)
生活・暮らし(43)
住まい・暮らし(59)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(186)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(36)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(134)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(14)
迷惑・混乱・非常識(4)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(538)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(15)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(28)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(73)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(30)
最新記事
(05/22)つばさの党 黒川敦彦氏 根本りょうすけ氏 選挙妨害容疑で逮捕・・・『藤村は知り合い』の件で私、警察に行きます(分析・参考)
(05/22)日本保守党:飯山あかり氏がつばさの党選挙妨害対策が不十分だったと苦言!百田尚樹氏と有本香氏らと決別宣言?次回選挙で公認しないと示唆 朝8どうなる?(分析・参考)
(05/22)つばさの党の黒川さんを数年前から封じ込めようと狙い今まさにピンチである状況について(分析・参考)
(05/22)100円ショップが値段を上げざるをえないニュースと原因は円安物価高だけではない件について(分析・参考)
(05/22)イスラエル政府、ガザ地区の死傷者数は「捏造」されていると法外に主張、IDFは民間人の死傷者を避けるための「新たな黄金基準」を設定(ニュース)[G翻訳]
(05/21)東京都知事選挙:何かがおかしい…(分析・参考)
(05/21)20240521:最近の日本人に気づかれたくない政策(分析・参考)
(05/21)新宿タワマン事件の真相:アシタノワダイより(分析・参考)
(05/21)大津パパが立花孝志氏と三代目宏洋氏を訴えた話について(分析・参考)
(05/21)イスラエルがラファ国境検問所を管理しているため、ガザに残っている食料は「1週間未満」となっている(ニュース)[G翻訳]
(05/21)「落選運動をビジネスに」つばさの党の演説妨害“生配信” 250万回超再生…YouTube広告収入も活動目的かについて(分析・参考)
(05/21)参政党・神谷氏、タブーに挑戦か?「悠仁親王ハーレム」発言で波紋(分析・参考)
(05/21)身分証も戸籍も何もかもが偽物。病死した夫は一体誰だったのか。驚愕の実態(分析・参考)
(05/21)世界銀行、二酸化炭素排出削減を口実に世界の農業を壊滅させる計画を開始(ニュース)[G翻訳]
(05/21)計画された中台戦争!その目的は日本近海に眠る巨大資源の米国による略奪!滅びゆく我が祖国日本!戦後日本は米国管理地となる!太平洋評議会はロックフェラー2世が作った有名な日本支配機関!(分析・参考)
(05/21)病的な嘘つきバイデンは依然としてイスラエルの大量虐殺作戦に10億ドル相当の武器を供与している(ニュース)[G翻訳]
(05/21)小島敏郎・小池百合子都知事、アラビア語で答案書けますか?(司会・尾形聡彦×望月衣塑子)(分析・参考)
(05/20)ウクライナ軍、要塞建設を目的とした援助資金を盗み、何も建設されなかった(ニュース)[G翻訳]
(05/20)スマートフォン盗難事件の続報とつばさの党事件について(分析・参考)
(05/20)都知事選:小池百合子なお出馬表明せず!安芸高田市の石丸市長のことは「よく存じ上げません」テレビが生んだ女帝vsユーチューブの寵児〜告示まで1カ月、首都決戦の行方は?(分析・参考)
ファン