その1つには、自分の性格のせいにしてしまうところがあったりします。
華やかに活躍されている方を見ることによって、内向きな性格の自分と比べて卑下してしまう。
人間関係を構築していくうえで、内向的な性格がネガティブな要素だと思われるかもしれません。
でも、そんな人にも内向的なセルフイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。
それでも対人関係を構築していくうえで、社交的な人のほうが得をするのでは?と感じられるところもありますよね。
内向的な性格だと感じられている人の特徴には、心の内側に想いを秘める傾向があります。
良い意味では、他人に依存するのではなく、自分で何とかしたい!というマインドセットですね。
自分の心の中で、孤独を受け入れることが出来ているからこそ、自分で出来ることは自分で完結したいという思いがあります。
他人に頼ることは良くないこと、というイメージが、内向的な性格だと決めているところもあるかと思います。
必ずしも他人に頼ることが悪いことではなく、お互いにプラスになる関係であれば、頼るというのは悪いことではないものですよね。
自分から与えられるものに自信を持てるから、相手に対してもオープンにしていくことが出来るようになるもの。
自分自身のセルフイメージに対しての、信頼感が変われば、周囲との関係性も変わり出していきます。
じっくりと自分の心に対しての信頼感を高めていくことから、内向的な性格のイメージも変わり出していくはずです。
内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法 (講談社+α新書) 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人生100年時代と言われる時代だからこそ、どのように人生と向き合って生き抜いていくのか。
○現状に縛られない生き方を実現していきたい。
○ネガティブな感情やストレス、モヤモヤに振り回されない人生を描いていきたい。
○自分にまだ見えていない可能性を掴み取っていきたい。
心の豊かさを拓いていく為の、マインドセットの秘訣をメルマガでも配信しています。
☆ご登録はこちらから受付中です☆
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1647/0?1667472151
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆