目の前の出来事に解釈を加えるにしても、正面から見るだけではなく、側面から見ることによって、別のものとして見えてくる可能性があります。
ここで難しいのは、一度、自分がこのようなものだと決めつけてしまうことで、別の見方をしようとしないところがあります。
人の印象を決めているのも、最初の見た目だけで、その多くを決めてしまうところもありますよね。
この人は、こういう人だと思うことで、その情報を肯定する理由だけを、相手から感じられることになります。
自分自身のセルフイメージを持たせるという点でも、同じことが言えます。
他人の視点が基準になることによって、他者基準がマインドセットの基準となります。
そこから意志決定まで、その影響を受けているところがあるかもしれません。
自分自身が持っている思い込みも、自分視点と他者視点の双方向性から生み出されるもの。
自分が何かに依存しているのではないか、と感じられる際にも。他人の物差しによって、人生の選択肢を決められているとしたら!?と捉え直してみる必要もあります。
今、自分が思い描いている理想も、他人から与えられたものなのかもしれません。
これまでの常識に対して、いったん、立ち止まってみることから疑問を持つことが出来るのか。
とくに周囲から気がつかないところで影響を受けているネガティブな情報から離れてみることが大切です。
どれだけ自分の理想やゴールと近い人と、共有することが出来ているのだろうか?と立ち位置も見つめ直してみたいところです!
新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人生100年時代と言われる時代だからこそ、どのように人生と向き合って生き抜いていくのか。
○現状に縛られない生き方を実現していきたい。
○ネガティブな感情やストレス、モヤモヤに振り回されない人生を描いていきたい。
○自分にまだ見えていない可能性を掴み取っていきたい。
心の豊かさを拓いていく為の、マインドセットの秘訣をメルマガでも配信しています。
☆ご登録はこちらから受付中です☆
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1647/0?1667472151
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image