何かを決断しようとする際には、心の中では損失を回避するように最適解を見つけ出そうとします。
そんな最適解は、冷静な視点や客観的な視点から見ることで、得られるものなのでしょうか?
行動経済学の視点からみても、何かを決断しようとするときに、合理的な判断をしていないところがあります。
実際に現在、10万円をもっていて、1回サイコロをふって、偶数が出たら20万になるけれども、奇数が出たら0円になるゲームがあったとします。
今回の期待値をみても、偶数が出るのも、奇数が出るのも、1/2。
あなたが得られる金額の期待値は、10万円になります。
別のケースとしては、今、あなたが10万円の借金があって、1回サイコロをふって、偶数が出たら損失が0になるけれども、奇数が出たら損失は20万になるゲームがあったとします。
こちらの期待値は、同じく偶数が出るのも、奇数が出るのも、1/2。
今回の期待値をみても、チャレンジ後の借金の金額は、10万円になります。
後者のゲームでいえば、明らかにメリットはないように感じられても、チャレンジしてみたくなるのが、人の性です。
すでに失っている自分からみれば、怖くないという心理が後押しします。
見方を変えれば、チャレンジャーであることが強い理由は、このあたりから垣間見ることが出来そうです。
自分は小さな存在であって、まだ先には広い景色が広がっている。
次のステージに繋がる環境を求める気持ちから、可能性は見出していきたいものです。
予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人生100年時代と言われる時代だからこそ、どのように人生と向き合って生き抜いていくのか。
○現状に縛られない生き方を実現していきたい。
○ネガティブな感情やストレス、モヤモヤに振り回されない人生を描いていきたい。
○自分にまだ見えていない可能性を掴み取っていきたい。
心の豊かさを拓いていく為の、マインドセットの秘訣をメルマガでも配信しています。
☆ご登録はこちらから受付中です☆
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1647/0?1667472151
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image