2020年05月11日
【牢-RAW-制作秘話F】「おしまいに」
◆牢の再プレイ
つい先日、牢-RAW-のプレイ動画を撮るため、牢-RAW-を再プレイした。
作者ゆえ、デバッグ時、テストプレイ時にイヤになるくらいプレイし、その後、実況プレイも何度も見た作品。それゆえあまり楽しんでプレイできないかと思っていたが、自分で言うのもなんだが結構面白くプレイできた。
プログラムや作りに稚拙な部分が若干見られるが、あまり苦しいと思う部分はなかった。
何が良かったのかというと、『塩梅』が良かったと思う。会話シーンが多かったが、会話シーンは面白おかしいのであまり苦にならない。ふざけたシーンも多かったが、怖いシーンも多く、怖さとおふざけがプラマイ0となり、いい塩梅となった感じだ。なんだかもう3度ほどプレイしてもいいぐらい、心地よいプレイだった。 このいい塩梅というのは、おそらく狙ってできるものではないんだろう(実際そこまで狙ってなかったはず)。怖い話にギャグを含めばいいというというのはなんとなく経験でわかっていたが、こうもいい塩梅で作用するとは思わなかった。
自作ゆえ多分にひいき目なところはあるけど、いい作品を作ったと思えた。
◆牢はつづくのか……?
牢-RAW-はこの作品で終わる……と言っていたが、
実は幾度か続編を作ろうと考えていたりしていた。そして今も絶賛製作中であったりする。そろそろ「その作品」についても情報を公開しようと思っております。(続編というより続シリーズ、世界観だけが引き継がれた別の作品となる予定です)
◆牢の広がり
牢という作品が実況プレイなり、「神童ノ哥」の一部になったり、思ってもみなかった広がりを見せたのは驚きです。ゲームゆえ、牢というものはこういうものだと、僕が断定するのも違うと思うので、皆様の考えで 牢の物語をとらえていただきたい。ただ「怖かった」だけでもいいですし、「笑えた」でもいい。
僕だけの作品ではないですし。
牢-RAW-の作品を広げてくれた皆さんに感謝を。
ありがとうございます!
ということで、「牢-RAW-5周年」のブログを閉めたいと思います。
(ケッコー長くなったな……)
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