アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月29日

2023年のまとめ

2023年のまとめ
・オカルトノート 土雲ガクレ編 完成と公開
・ちょっとだけ絵の勉強?
・北海道旅行など、生活の話
……こちらの3本お話させていただきます。

出会いと別れ、無常の世。
時代が変わり、年を取り、いろいろ変わっていきますが、のんびりやっていきましょう。

****

・オカルトノート 土雲ガクレ編 完成と公開

(↑コチラもよろしくお願いします)

実はかなりギリギリの完成でしたが、なんにせよオカルトノート完成およびウディコン出場が果たせました。
ぶっちゃけますと、去年はじめではまだ「(推定)完成率50%」でした!! エルデンリングとかブルアカやってたせいですが……。そこから、ちょっとずつエンジンをかけていき、それでも全然進んでなかったので、5月から一念発起、「1か月に80〜100時間ノルマで作業する」と目標にし作業することとしました。なんと5月時点でもまだ「辞書のシステム」とか「オマケのセリフ」とか出来てなかったですがなんとかコツコツ進めていって間に合わせました。
いやー、さすがに次こそは余裕を持って提出したいものですが……
なんにせよギリウディコンに提出でき、第15回WOLF RPGエディターコンテスト 28位となりました!!

フリーゲームという枠だけに留まりませんが、こういう風にコンテスト等で作品を発表し、評価いただく、また他の作者さんの作品をプレイして評価して交流していく、というのはいいものですね。

「オカルトノート」は一応“シリーズで続けられたらいいかなー”とぼんやりと思ってるんで、時間があればまた続編作りたいなと思っております。実はおおまかなシナリオとか結末とか、膨大な妄想設定はありますが、それらをうまーく一つのゲームに落とし込めるかどうかは未知数なんで、なにか発表できる情報があれば発表します。
予定としては次回ウディコンは別の作品を出しつつ、裏でオカルトノート続編作れてたらなーと思ってるところです。

・ちょっとだけ絵の勉強?
「オカルトノート」公開後にちょっとだけ絵の勉強をしていた……んですが。
正直そこまでうまく続いてない状況。
一応、マロンとヨウカの立ち絵を(イージーポーザーの力を借りて)下手ながら書けるようにはなったんですが、まだうまい絵師さんに見せたらツッコみどころ満載な出来かなと思うところ……。
そう思いつつ模写の勉強も続けてみたんですが、たしかに力は付いたかなーと言う感じなんですが、いままで絵をあんまり真剣に描いてきてない自分からすると……
かなり疲れる!!
平日一日一枚、模写描いていけば力がつくかな、と思ったんですが、いかんせん絵を描くのは意外と疲れる。慣れてないのもあるんでしょうが、どうにも目が疲れる。これはまぁ日々デスクワークしてるもんだから、そのうえで目を使う模写しているとそりゃ疲れるのは道理なんでしょうけど、ゲーム制作や小説以上に目と精神がやられる感じがして……という言い訳によって、3日坊主になってます。

やっぱりまぁ、僕のやりたいこと、できることと言えば「ゲーム制作」「シナリオ」だったりするんで、そこをメインに据えたほうがいいのかな、と結論付けました。絵の勉強も時間があればやりたいんですが、ゲーム制作も並行して……と器用にはいまのところできんので、来年からはゲーム制作メインでやっていこうかと思います。

とはいえ、イラストの方は、若干ですが、昔よりかは成長しているかなとは思います。まだまだツッコみどころの多い絵ですが、まぁ人間には見えるだろうし……このかろうじて人間に見えるキャライラストでやっていこうかと思います。

・北海道旅行など、生活の話
2023年夏に北海道に旅行に行きました。
ラベンダー畑などいろいろ景色のいいところを見て、おいしいもの食べてといった感じでした。
正直言うと「移動がなげー」といった感じだったんですが、初めての北海道ということで、北海道ってこんな広いところだったんだなー。意外と普通に日本なんだなーと感じだところです。

実生活の話になりますが、会社の部署移動がありまして、いままで入社から5年ほど過ごしていた部署から正式移動、および元の部署も大きく様変わりして何人か別のところへ移動ということに……。まぁ5年も働けばこうなることもあるのかな……。
僕も年を取り30代、金銭的な余裕はできたものの、5年前に比べるとどうにも気力が減った感じがします。5年前はいろいろと世間知らずなところがあり、そのうえで自炊やら旅行やら精力的に活動していたんですが、最近じゃ自炊はあまり凝ったモノを作らず半分スーパーの惣菜、自炊するといっても極力包丁使わない煮込み料理とか……という手抜き具合。旅行に関してもコロナで出不精になってからあんま行かなくなり「どうせお金と時間がかかるだけやし」と言い訳して家でアニメや映画見るかゲーム。そのアニメや映画やゲームに関しても、前はどんなアニメもありがたーく見ていたのに、昔ほど感情が揺さぶられないなぁと思う今日この頃。
まぁ言ってしまえば年を取ってしまったということなんですが……。

出会いと別れ、無常の世。
時代が変わり、年を取り、いろいろ変わっていきます。
それゆえに、自分も能動的に動かないといけないかもしれません。できることは少ないかもしれませんが、その中で「自分のどうしてもやりたいこと!!」をうまく現実と帳尻合わせてやっていきたいです。

プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。