アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月30日

★マナゴンフリー素材化計画発動!

おまえは自由だ
マナゴンフリー素材化決定!!
attention.png


■BOOTHでダウンロード!



○なぜフリー素材化?
拙者、カッパ永久寺の活動10周年の記念碑として考えていたものです。

「マナゴン」とは、僕の自作品のひとつ「夢幻地獄」のヒロインが突然変異して怪物化したもの(?)です。たぶん5秒くらいで考えたキャラで、なんか気に入っちゃってその後の「牢-RAW-」や「ロンリークエスト」「おしまいのーと。」にも続けて(ネタ&ギャクキャラとして)登場する常連キャラ、もといマスコットキャラ的な存在となりました。

このマナゴン、もともとはwolfrpgエディタのグラフィック合成機で作ったキャラ画像で、それゆえ画像の著作権はグラフィック合成機の素材の作者さんにあったんです。だから、ウディタのゲームで使うには問題ないけど、それ以外で使うには制約があったんです。

それから、去年、なんとかiPad とApple Pencilを使って(別にアップル信者じゃないけど)もともとグラフィック合成機で作った「元祖マナゴン」に雰囲気似せつつ、トレースじゃない、自作の「オリジナルマナゴン」が完成しました。
この出来た自作絵のマナゴンをなにか活用できないかと思い「フリー素材化」を思いつきました。

フリー素材化の目的は、まず1つは、僕、カッパ永久寺およびカッパ永久寺の作品の宣伝のためです。
フリーゲームを誰かに遊んでもらう、ダウンロードしてもらうには宣伝、PRが大切です。しかし、個人制作している人間にとって、制作をしながら宣伝の作業もするのはなかなか大変です。宣伝にかまけて肝心の製作をおろそかにすると本末転倒ですし。そんな問題を解消するために看板娘としてマナゴンに頑張ってもらおうかと思います。

あとは、BOOTHとかのDLサイトを試しにやってみる、練習のためです。今回のマナゴンフリー素材化がうまくいけば有料素材(まぁ数百円ぐらいの)とか出して小遣い稼ぎもアリかなと。まぁ僕もネットを使って長いもんで、ネットで金稼ぐのはそんな簡単なモンじゃないのは身に染みてわかってるんで……ダメだったら、それもまたいい経験と思いましょう。

とりあえず、フリーゲーム以外の活動として、簡単にできるものとして今回のマナゴンフリー素材化を(9割ノリで)始動しました。

とりあえずフリー素材で、クレジット表記も利用報告もいらないんで、自由に使っちゃってください。
問題が起きた場合は自己責任でお願いします。
なにかしら大きな問題が起きた場合は使用禁止になるかもです。そこら辺は基本的な著作権、倫理観、ネチケットと照らし合わせて、良識の範囲内でお使いください。

これいる?

いる!!
プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。