アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年04月15日

4月活動報告! GWに向けて

なんとか頑張って作ってますよ!!
「オカルトノート 土雲ガクレ編」製作について言い訳のような製作報告いたします。

●時間がかかった理由
今作「オカルトノート」製作にあたり、古代史についてかなり勉強しました。
当初は古事記と日本書紀の違いもわからない貧相な知識しか持ち合わせてませんでしたが、今では古代史関連のYoutube動画見ながら「あーはいはい、あの話ね」と分かるぐらいになりました。
しかし、古代史というのは奥深く、図書館に行けばずらりと「○○氏の秘密」「○○の謎」などたくさんの書が、それに加えて最近では古代史をネタにしたYoutube解説動画もプチブームなんでしょうか、いろいろありまして、そういういろんな知識を吸収しつつ、史実、神話にかなり沿った、現実の古代史とリンクするような作品を目指したので、その結果時間がかかっちまいました。
今回、作品を作るにあたり「おしまいのーと。」以上に設定が凝ったモノになりました。すでに今作以上の枠の世界観を考えている感じで、またなんとかまとめるのに苦心している感じです。
しかし、なんとか物語の峠の部分は超えて、そこからもうちょっと進んだぐらいまでは進んだかなー。
なんとか今月頑張って、5月GWも全集中でがんばってエンドロールまで作り上げたい。
残り作業を5,6月で終わらせる!!

ScreenShot_2023_0330_21_08_05.png


●旅行
GWですが、コロナもようやく明けたんで旅行に行こうかと。ひさしぶりに東京に行こうかと思ってるところです。なんかイベントとか行く予定はないんですが、最近、出張で遠出とかもなかったんで、久しぶりに遠くに行こうかと思います。

※古代史トリビア※
”古事記と日本書紀の違いもわからない”とか書きましたが、はてさて、古事記と日本書紀ってなにが違うの?
簡単に言えば古事記が「日本国内向け」日本人が読むものとして、変体漢文(当て字みたいなの)で書かれたもの。
対する日本書紀は「外国(中国)向けに」記録風で、漢文で書かれたもの。
そして書かれている内容が古事記と日本書紀ではいろいろと違っていたりします。
同じ日本の神話〜歴史をまとめたものなのに、どうして内容が違うのか?
そりゃまぁ、新聞の記事が新聞社によってずいぶん違った内容になるのと一緒ということなんでしょうか。(ここらへんからはオカルトと思って聞いてください)
いろいろな部分が消されていたり、不都合な部分は隠されていたり……と。
「オカルトノート」は、古代史のそういうオカルト染みた、月間ムーの特集にあるようなものをゲームにしたいと思って作ってる感じです。
古事記うんぬんの話については「ふることふひと」という非常に面白い漫画があるんでぜひ読んでみてはどうでしょうか。
ちゃんと古事記の話をしながらラブコメ(?)としても面白いです↓

ふることふひと 1巻 (マッグガーデンコミックスavarusシリーズ)

新品価格
¥574から
(2023/4/15 22:41時点)


プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。