アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月27日

ウディコン第15回大反省会

「オカルトノート 土雲ガクレ編」はなんとかウディコン第15回にギリギリで提出でき、バグはそれなりにあったものの、「おしまいのーと。」ほどではない(なおヨウカ監禁バグ)なりに納め、いろいろ反応を頂き圏内28位の結果となりました。

最初に言っておきたいことがあります。

順位?? そんなの考えてなかったよ!!
(お魚UFOさんには申し訳ないですが……)

僕だけ、というわけじゃないとは思いますが、どうにもいままでのウディコン、ほとんど順位とか気にしてはいなかったんですよー(ロンリークエストはちょっと考えてたかもですが……)
ウディコンに復帰した「おしまいのーと。」も……実生活でいろいろあった(ラノベ作家目指すのあきらめ転職そして一人暮らし)末に、なんとか創り上げたもので。順位うんぬんじゃなく、いろんなことの果てにできた、という感じだったんです。
で、今回の「オカルトノート 土雲ガクレ編」も元々考えていた奈良を舞台にした推理ADVみたいなのが頓挫して、それを再構築して、どういうわけかコロナ禍のネットの空気や日本の歴史の暗い部分、みたいなのを詰め込んで、黒く煮込まれた作品が「オカルトノート 土雲ガクレ編」となります。

どうにも僕はゲーム作りにおいては趣味全開で、とりあえず面白い作品を作りたいというのが念頭にある感じです。
あとはイラストや高度なプログラムなど、まだまだ技術的な部分で劣っていたところもあったから、半端なモノを作っても技術不足でどうにもならん、ならいっそ狂った作品でウケを狙う! という感じの戦法をゲーム製作初期からやってまして、その戦法がいくらか当たったこともあり、今回の「オカルトノート」も良くも悪くもそこを引っ張っていたところがあります。ここはほんと、良くも悪くもで、結果的に圏内に入りましたから“悪い”わけではないでしょうが、僕もプログラムとか、多少なりとも技術的なところが上がってきたんでそろそろ戦法を変えてもいいかなと(もうゲーム制作10年以上ですが)
あとはそもそも時間的な制約が……!
思いついたゲームを完成させるので精いっぱいなんで、ウケとか考えられてないという。

で、まぁカッパ永久寺さん、あんたこれからウディコンの上位目指すんかい? と言われましたら――

うーーん
(そりゃー僕も、一回くらいは上位行ってみたいと思わなくはないけど)

まぁ、ぶっちゃけ言いますと、ウディコンは賞金も出ませんし、生活を崩してまでやるのは……かどうかは本人次第ですが、僕はあくまで半分以上は趣味でやっていきたいと思ってます。

しかしまぁ、今回の順位、個人的には満足ですが、応援してくださった方々の声もありますし、自分の技術もそれなりに上がったこともありますし。
上位を目指すのであればいろいろ分析して、そこからウケる作品をつくらなきゃなりません。ある程度、自分の作りたい部分を抑えなきゃならない部分もあります。
しかし、ウディコンはある程度ヘンな作品も受け入れられる器の大きさ(点数評価)もあり、また、上位作はなんのかんの言いつつ、僕の作品と同等、それ以上に狂っています。
要は上位でも狂った作品は作れるはず!
結局は作る側の腕次第。

ある程度受け入れられる狂気から、多数に受け入れられる狂気へ。
そういう考え方もあるんじゃないかなと。

まーいろいろ考えても埒があきませんし、今回の28位も奇跡なのかもしれませんし。
変に考えすぎても前に進みません。

どうにも作品の分析とか隠れてするのはできるけど、人前でぶつぶつ言うのは苦手な人間なんで。
裏でいろいろ考えつつ
「自由に作っていきます!!」

2023年08月20日

第15回ウディコン結果と感想

ScreenShot_2022_0130_21_17_55.png

『オカルトノート 土雲ガクレ編』
 順位:【 28 】位 総得点:【 55.2 】点 【ダウンロード】クリック数:215

でした!!
やった圏内で20台!!
「おしまいのーと。」が35位だったから、それなりに成長はできたかなー。

今回も順位とかあんま考えてなくて、ただ自分が作りたいものをウディタで作って、ウディコンに出して暴れたかった(?)だけなんで、なんやかんやで圏内に入ったのは奇跡です。というよりこんなヤバい作品で大丈夫? またSmokingWolfさんに怒られない?(すでにせ○とくんで怒られている)と出場停止覚悟で出して、なんやかんやで早い段階でいい評価頂いて、実況されたり、ファンアートまで頂いちゃって、28位になりました!

●第15回の素直な感想

上位つぇええええええええ!!
圏内だけでもほとんど自分じゃ太刀打ちできないほどの猛者ばかり、正直28位に入れたのは奇跡です。そっから上に入るのはどうも想像できんな……
これは入るだろ! って前回のブログとかでレビューした作品はちゃんと圏内、上位にありましたし、自分の作品が一番狂ってるだろうと思ったら、それと同等、もしくは斜め上を行く(狂った)作品があったり――これだからウディコンは辞められないんだよ!(出場10年目)
ざっと見た感想としては、RPG作品が増えたかなと(個人的に)思う。
一時、僕が久しぶりに出場した2020年がADVゲームが多かった印象があったんで、そっから考えるとじわじわとRPGの方が増えてきた?

RPGに関しては今回少しはやりましたが、あんまり個人的にやったりしてなかったですねー。正直言いますとRPGとかローグライク(ライト?)はマイブームという感じじゃなく、最近はティアキンばっかりで、最近やったRPGはポケモンぐらいという、RPGご無沙汰という感じです。これを機会にちょっとだけ触れようかなーと。

そしてSIBLINGS1位!!
これはSEKIROとダークソウル好きは絶対好きになっちゃうやつですからねー。ウディタ触ってる身からするとウディタでよくここまでSEKIROのようなアクションできたなぁと、単純な落とし込みじゃなく、工夫とか、独自性も見えるのがすごい。

●おしまいに
「オカルトノート 土雲ガクレ編」は実のところ去年2022年に出そうかとしてたんですが半分も出来上がらず、代わりに『まな☆がん えくすとりーむ』という変な風刺ゲームでお茶を濁し、秋から製作を始めるもELDENRINGにハマり、ポケモンにハマり、ぐだぐだ製作が進まない日々を進めつつ年を越し、春になっていよいよ間に合わん! と思って急ピッチで製作を進めてコロナが開けたのにほぼコロナ禍と変わらん生活で製作し(まーインドア人間だし)タイマーと作業用BGMでSpotifyを活用して、なんとかギリギリでできました!
今度出すときはもっと余裕をもって提出したい!

今回のウディコンでもいろいろな学びを得ることができました。
いろいろ反省点とか、これからの予定については長くなるかと思うんで来週あたりにまとめたいです。
次回作???


と、とりあえずSIBLINGSの次回作が遊びたい!!

2023年07月15日

「オカルトノート」土雲ガクレ編 たぶん最後の製作報告?

どうもお久しぶりです。
最近はバタバタしていて製作報告がロクにできていませんでしたが、とりあえず現状の報告をさせてください。

●製作中ゲーム「オカルトノート」とはどういうゲームなのか
ScreenShot_2023_0715_00_02_58.png

古代史×オカルト×ホラー
舞台は奈良県。
日本建国神話から奈良時代まで。血塗られた古代史の歴史というのをホラー仕立てに描いたものを想定しています。
古代史、歴史というのは人によっては「難しい」と思われるかもしれませんが。
あくまで「エンタメ」として。
いままでの僕のおなじみの「ホラーゲーム」をベースに、時に恐怖、時に愉快に、『少女』たちの成長と青春を描いております。
いろいろと昨今の社会情勢(ちょっと古い部分もありますが)を題材にし、重い部分も多々ありますが……お時間があればどうか最後まで見届けてほしい。温故知新、未来の日本につながる物語になってほしい。

●「おしまいのーと」の続編? 過去作プレイはいる?
「オカルトノート」というタイトルから察している方もおられるかもしれませんが、一応前作「おしまいのーと。」から世界観を引き継いでいる(実はすべてを引き継いでいるわけではない)物語です。世界観を引き継いでいますが、続編とはまたちょっと違う、『外伝』と言ったほうが適当かも。
設定を引き継ぎつつ『別の世界』になっている……と思ってください。
なんで、今作からプレイしても問題ありません。
ですが、前作、さらに牢-RAW-もプレイしているとニヤリとする部分があるかもー。

●いつ公開?
第15回 WOLF RPGエディターコンテスト に出したい!
って、明日がコンテスト当日だとぉ!

一応、メインルートのENDまでは完成してますが、ほかのEND(2個)、小イベントがまだ、デバッグももう少しやらないと……という状況で、遅刻は確定!
どうして毎年遅刻してるんですか……
最悪、別ENDを簡素にして、小イベントを省けば、なんとかなる……かなと思うんで、なんとか間に合わせたいです。

あと、今作、作品があまりに尖ってて、ちょいとウディコンの規約にひっかかるか微妙なトコロもあるんで……
別作品のタイトルのパロディ(マナ☆がん)や、せ○とくんのドット絵をそのまま出して怒られたり(夢幻地獄)のような部分には引っかからないとは思うんですが、今作はいわゆる(ネットの)『誹謗中傷』を題材にしている部分があり、ちょっと問題あるかなー、と思う部分も。しかし削ったら削ったでどうもなーという感じで。とりあえず現状(僕が思う)ギリギリの状態で出して、怒られたら素直に直すか、提出をあきらめます。

まずはルールを守ることが大切。
作品の良し悪しはそれからです。

いくらトンデモないゲームを作っても、それを世に出す場合はルールを守って、大人の対応でやっていかなきゃなりません。なによりウディコンは運営のSmokingWOLFさんによって成り立ってるもので、くれぐれも恩を仇で返すような真似はしないようにしたいです。

というわけで、製作頑張ります!

2023年04月15日

4月活動報告! GWに向けて

なんとか頑張って作ってますよ!!
「オカルトノート 土雲ガクレ編」製作について言い訳のような製作報告いたします。

●時間がかかった理由
今作「オカルトノート」製作にあたり、古代史についてかなり勉強しました。
当初は古事記と日本書紀の違いもわからない貧相な知識しか持ち合わせてませんでしたが、今では古代史関連のYoutube動画見ながら「あーはいはい、あの話ね」と分かるぐらいになりました。
しかし、古代史というのは奥深く、図書館に行けばずらりと「○○氏の秘密」「○○の謎」などたくさんの書が、それに加えて最近では古代史をネタにしたYoutube解説動画もプチブームなんでしょうか、いろいろありまして、そういういろんな知識を吸収しつつ、史実、神話にかなり沿った、現実の古代史とリンクするような作品を目指したので、その結果時間がかかっちまいました。
今回、作品を作るにあたり「おしまいのーと。」以上に設定が凝ったモノになりました。すでに今作以上の枠の世界観を考えている感じで、またなんとかまとめるのに苦心している感じです。
しかし、なんとか物語の峠の部分は超えて、そこからもうちょっと進んだぐらいまでは進んだかなー。
なんとか今月頑張って、5月GWも全集中でがんばってエンドロールまで作り上げたい。
残り作業を5,6月で終わらせる!!

ScreenShot_2023_0330_21_08_05.png


●旅行
GWですが、コロナもようやく明けたんで旅行に行こうかと。ひさしぶりに東京に行こうかと思ってるところです。なんかイベントとか行く予定はないんですが、最近、出張で遠出とかもなかったんで、久しぶりに遠くに行こうかと思います。

※古代史トリビア※
”古事記と日本書紀の違いもわからない”とか書きましたが、はてさて、古事記と日本書紀ってなにが違うの?
簡単に言えば古事記が「日本国内向け」日本人が読むものとして、変体漢文(当て字みたいなの)で書かれたもの。
対する日本書紀は「外国(中国)向けに」記録風で、漢文で書かれたもの。
そして書かれている内容が古事記と日本書紀ではいろいろと違っていたりします。
同じ日本の神話〜歴史をまとめたものなのに、どうして内容が違うのか?
そりゃまぁ、新聞の記事が新聞社によってずいぶん違った内容になるのと一緒ということなんでしょうか。(ここらへんからはオカルトと思って聞いてください)
いろいろな部分が消されていたり、不都合な部分は隠されていたり……と。
「オカルトノート」は、古代史のそういうオカルト染みた、月間ムーの特集にあるようなものをゲームにしたいと思って作ってる感じです。
古事記うんぬんの話については「ふることふひと」という非常に面白い漫画があるんでぜひ読んでみてはどうでしょうか。
ちゃんと古事記の話をしながらラブコメ(?)としても面白いです↓

ふることふひと 1巻 (マッグガーデンコミックスavarusシリーズ)

新品価格
¥574から
(2023/4/15 22:41時点)


2023年02月19日

2月の進捗報告

かなり久しぶりのブログです。
ツイッターで制作状況をつぶやいていましたが、やはり自分のやってることを整理するために久しぶりにブログを書こうと思った今日この頃。

「オカルトノート」の進捗状況については進んだり進まなかったりの状態です。仕事とか、実生活は忙しくない(むしろ今までよりゆるくなった感じで戸惑っている)のですが……

まぁぶっちゃけますと、ブルーアーカイブやってたんですけど!
(どーしてもシロコちゃんが欲しいんです!)

その他、ちいかわにハマったり、スラムダンク見に行ったり、SwitchのGBのメトロイドやったりと、そこまで制作に影響が出ない程度に遊んでる感じです。
結局どっこいどっこいな進捗です。ゼルダの新作までに完成させたかったけど厳しそうな感じです。

シナリオとかはまとまってるんですが、「このまとめでいいの?」「もっとこういう展開できんじゃね」「そんなことより製作中に思いついた別ゲーつくろうぜー」なんて脳内会議が永遠に繰り返される始末。ゲーム作ったことある人ならあるあるでしょうが。こう言うのはとにかく手を動かすしかない。イベント作るの嫌になったらテキストに文章書いてまとめる。書いたやつを淡々と作業していく。悩むシーンはとりあえずすっ飛ばして次のやりやすいシーンの作業に移行してー……っと言うは易しですが、完成目指してちょっとずつ進めていこうと思います。

こうやって「何をやればいいか文章化する」のも小さな作業の一つになるはず。日進月歩です。

TW1.png

○製作中ゲーム「オカルトノート」について
ツイッターで書いたとおり、今作は古代史、考古学を題材にし、私カッパ永久寺の故郷である奈良を舞台としたホラーアドベンチャーになる予定です。こういう古代史をフリーゲームの題材にするのはあまりないかなーと思いますが、どうなることやら。
まぁ、ずいぶんエグい話になりそうなんですが……大丈夫かなコレ。

ご期待ください!
プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。