アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月24日

【カッパのルーツ】カッパ永久寺の名の由来

◆カッパ永久寺の名の由来

1407997948922.jpg

 カッパ永久寺という、奇妙なHN(ハンドルネーム)を使ってはや10年。
 ここいらでこの「カッパ永久寺」の名前の由来について、説明していきたいと思います。

〇カッパ
 カッパという名は中学生時代に剣道部の先輩から名付けられたあだ名でした。
 そこから仲間内からも「カッパ」と呼ばれるようになり、そのままHNの一部となりました。
 カッパというあだ名でしたがべつだん泳ぐのが得意とかはないです。人間の皮を被った妖怪です。

〇永久寺
 永久寺は奈良県の山の辺の道にある「内山永久寺(跡)」から拝借したものです。
 小学生時代に、どういうわけかこの寺の名が気に入り、しばらく中二病チックに「永久寺」の名を名乗っていたイタい時期がありました。その当時の、幼いころの思いを忘れないためにこの永久寺の名を名乗っています。

1407997938289.jpg

 この内山永久寺は、明治のはじめに廃仏毀釈の被害に遭い廃寺となっており、いまは跡地で、池しかありません。かつては「西の日光」と呼ばれるほどの大きな寺だったそうですが……
 いまはなくなってしまった「内山永久寺」の名を忘れさせないためにも、永久寺の名をこれからも名乗り続けたいと思います。
 なむあみだぶつ。

プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。