アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年08月27日

ウディコン第15回大反省会

「オカルトノート 土雲ガクレ編」はなんとかウディコン第15回にギリギリで提出でき、バグはそれなりにあったものの、「おしまいのーと。」ほどではない(なおヨウカ監禁バグ)なりに納め、いろいろ反応を頂き圏内28位の結果となりました。

最初に言っておきたいことがあります。

順位?? そんなの考えてなかったよ!!
(お魚UFOさんには申し訳ないですが……)

僕だけ、というわけじゃないとは思いますが、どうにもいままでのウディコン、ほとんど順位とか気にしてはいなかったんですよー(ロンリークエストはちょっと考えてたかもですが……)
ウディコンに復帰した「おしまいのーと。」も……実生活でいろいろあった(ラノベ作家目指すのあきらめ転職そして一人暮らし)末に、なんとか創り上げたもので。順位うんぬんじゃなく、いろんなことの果てにできた、という感じだったんです。
で、今回の「オカルトノート 土雲ガクレ編」も元々考えていた奈良を舞台にした推理ADVみたいなのが頓挫して、それを再構築して、どういうわけかコロナ禍のネットの空気や日本の歴史の暗い部分、みたいなのを詰め込んで、黒く煮込まれた作品が「オカルトノート 土雲ガクレ編」となります。

どうにも僕はゲーム作りにおいては趣味全開で、とりあえず面白い作品を作りたいというのが念頭にある感じです。
あとはイラストや高度なプログラムなど、まだまだ技術的な部分で劣っていたところもあったから、半端なモノを作っても技術不足でどうにもならん、ならいっそ狂った作品でウケを狙う! という感じの戦法をゲーム製作初期からやってまして、その戦法がいくらか当たったこともあり、今回の「オカルトノート」も良くも悪くもそこを引っ張っていたところがあります。ここはほんと、良くも悪くもで、結果的に圏内に入りましたから“悪い”わけではないでしょうが、僕もプログラムとか、多少なりとも技術的なところが上がってきたんでそろそろ戦法を変えてもいいかなと(もうゲーム制作10年以上ですが)
あとはそもそも時間的な制約が……!
思いついたゲームを完成させるので精いっぱいなんで、ウケとか考えられてないという。

で、まぁカッパ永久寺さん、あんたこれからウディコンの上位目指すんかい? と言われましたら――

うーーん
(そりゃー僕も、一回くらいは上位行ってみたいと思わなくはないけど)

まぁ、ぶっちゃけ言いますと、ウディコンは賞金も出ませんし、生活を崩してまでやるのは……かどうかは本人次第ですが、僕はあくまで半分以上は趣味でやっていきたいと思ってます。

しかしまぁ、今回の順位、個人的には満足ですが、応援してくださった方々の声もありますし、自分の技術もそれなりに上がったこともありますし。
上位を目指すのであればいろいろ分析して、そこからウケる作品をつくらなきゃなりません。ある程度、自分の作りたい部分を抑えなきゃならない部分もあります。
しかし、ウディコンはある程度ヘンな作品も受け入れられる器の大きさ(点数評価)もあり、また、上位作はなんのかんの言いつつ、僕の作品と同等、それ以上に狂っています。
要は上位でも狂った作品は作れるはず!
結局は作る側の腕次第。

ある程度受け入れられる狂気から、多数に受け入れられる狂気へ。
そういう考え方もあるんじゃないかなと。

まーいろいろ考えても埒があきませんし、今回の28位も奇跡なのかもしれませんし。
変に考えすぎても前に進みません。

どうにも作品の分析とか隠れてするのはできるけど、人前でぶつぶつ言うのは苦手な人間なんで。
裏でいろいろ考えつつ
「自由に作っていきます!!」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12184662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。