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2023年02月19日
2月の進捗報告
かなり久しぶりのブログです。
ツイッターで制作状況をつぶやいていましたが、やはり自分のやってることを整理するために久しぶりにブログを書こうと思った今日この頃。
「オカルトノート」の進捗状況については進んだり進まなかったりの状態です。仕事とか、実生活は忙しくない(むしろ今までよりゆるくなった感じで戸惑っている)のですが……
まぁぶっちゃけますと、ブルーアーカイブやってたんですけど!
(どーしてもシロコちゃんが欲しいんです!)
その他、ちいかわにハマったり、スラムダンク見に行ったり、SwitchのGBのメトロイドやったりと、そこまで制作に影響が出ない程度に遊んでる感じです。
結局どっこいどっこいな進捗です。ゼルダの新作までに完成させたかったけど厳しそうな感じです。
シナリオとかはまとまってるんですが、「このまとめでいいの?」「もっとこういう展開できんじゃね」「そんなことより製作中に思いついた別ゲーつくろうぜー」なんて脳内会議が永遠に繰り返される始末。ゲーム作ったことある人ならあるあるでしょうが。こう言うのはとにかく手を動かすしかない。イベント作るの嫌になったらテキストに文章書いてまとめる。書いたやつを淡々と作業していく。悩むシーンはとりあえずすっ飛ばして次のやりやすいシーンの作業に移行してー……っと言うは易しですが、完成目指してちょっとずつ進めていこうと思います。
こうやって「何をやればいいか文章化する」のも小さな作業の一つになるはず。日進月歩です。
○製作中ゲーム「オカルトノート」について
ツイッターで書いたとおり、今作は古代史、考古学を題材にし、私カッパ永久寺の故郷である奈良を舞台としたホラーアドベンチャーになる予定です。こういう古代史をフリーゲームの題材にするのはあまりないかなーと思いますが、どうなることやら。
まぁ、ずいぶんエグい話になりそうなんですが……大丈夫かなコレ。
ご期待ください!
ツイッターで制作状況をつぶやいていましたが、やはり自分のやってることを整理するために久しぶりにブログを書こうと思った今日この頃。
「オカルトノート」の進捗状況については進んだり進まなかったりの状態です。仕事とか、実生活は忙しくない(むしろ今までよりゆるくなった感じで戸惑っている)のですが……
まぁぶっちゃけますと、ブルーアーカイブやってたんですけど!
(どーしてもシロコちゃんが欲しいんです!)
その他、ちいかわにハマったり、スラムダンク見に行ったり、SwitchのGBのメトロイドやったりと、そこまで制作に影響が出ない程度に遊んでる感じです。
結局どっこいどっこいな進捗です。ゼルダの新作までに完成させたかったけど厳しそうな感じです。
シナリオとかはまとまってるんですが、「このまとめでいいの?」「もっとこういう展開できんじゃね」「そんなことより製作中に思いついた別ゲーつくろうぜー」なんて脳内会議が永遠に繰り返される始末。ゲーム作ったことある人ならあるあるでしょうが。こう言うのはとにかく手を動かすしかない。イベント作るの嫌になったらテキストに文章書いてまとめる。書いたやつを淡々と作業していく。悩むシーンはとりあえずすっ飛ばして次のやりやすいシーンの作業に移行してー……っと言うは易しですが、完成目指してちょっとずつ進めていこうと思います。
こうやって「何をやればいいか文章化する」のも小さな作業の一つになるはず。日進月歩です。
○製作中ゲーム「オカルトノート」について
ツイッターで書いたとおり、今作は古代史、考古学を題材にし、私カッパ永久寺の故郷である奈良を舞台としたホラーアドベンチャーになる予定です。こういう古代史をフリーゲームの題材にするのはあまりないかなーと思いますが、どうなることやら。
まぁ、ずいぶんエグい話になりそうなんですが……大丈夫かなコレ。
ご期待ください!