アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月08日

【オカルトノート 土雲ガクレ編】製作中ゲーム前日譚の短編公開

名称未設定xx.png


およそ4年ぶりに小説を(短編だけど)書きました↓
こちらからどうぞ

製作中ゲーム「オカルトノート 土雲ガクレ編」の前日譚となる短編です。
作ってるゲームの世界観の整理、ストーリーの調整のために書いてみたものです。

それゆえゲームの伏線がチラホラちりばめられています。
設定はかなり(いつものコトながら)練ってあって、まぁ、あまりにも壮大な物語なんで、その壮大な物語の第一章というワケで「土雲ガクレ“編”」となってます。続編が出るかは不明です。
完成して、リリースしてからの手ごたえ次第です。「続編? そんなものはない!」てことになるかもしれませんが。

こちらの「オカルトノート 土雲ガクレ編」は奈良を舞台にした古代史と呪術と女子高生の物語になる予定です。昨年考えていてボツになった「奈良県を舞台にした古代史謎解きADV」の企画を再構築して、危険な時事ネタと危険な思想とをブチこんだ企画となりました。当初はウディコン参加を目指してたんですが、ビミョーに完成間に合いそうにないのと、作品内容があまりにも際どくウディコンの規約にひっかかるおそれがあり、完成先延ばしとなりました。今年中に完成したいけど、作っていくうちに作業が増えていくという、制作あるあるの状況です。なかなかガーっと制作が進まん感じですが、少しずつは進めている感じで、世界観やシナリオは9割ほど固まっています。あとはゲームに落とし込むだけなんですが……

まぁ、いろいろ予想外のコトも起きるかもしんないんで、とりあえず、完成を目指したい。
あと、この「土雲ガクレ編」はウディコンに出しませんが、もう一つ、短編ゲーム作ってウディコン出そうかと考え中です。そっちは手つかず状態なんで、完成するかは謎ですが……

とりあえず小説だけは書けた!
少しずつですが完成を目指していきたい。

「オカルトノート 土雲ガクレ編」の参考文献(の一つ)です。
古代史はいろいろ解釈がありますが主にこの方の考えに基づいて作りました。↓

消された王権・物部氏の謎 オニの系譜から解く古代史 (PHP文庫)

新品価格
¥530から
(2022/5/8 13:26時点)


2022年05月02日

【制作5月2日】制作再開しました

ScreenShot_2022_0417_21_41_16.png

毎週報告!
先日まで実家の奈良に帰っておりました。あんまり観光とかしてないケド。

今日明日からは制作再開と行きます。およそ1週間に1回、土曜日あたりを目途に活動報告できればなと思います。
報告は大切です。かの国内企業時価総額ランキング3位の「キーエンス」という企業さんでは、毎日、どころか毎時間報告書を書いているとウワサに聞きました。効率的な作業においては、作業の把握、見直しのための報告書が大切になるんでしょう。
定期報告することで心理的な作用もかかるでしょう。
週末にイイ感じの報告をするために頑張ろう! アレ? 今週ウマ娘のイベントでほとんど作ってない! 来週からはソシャゲは控えよう……など。
僕自身、会社の報告書とか報告とか苦手な人間(書くこと自体は苦手じゃないんだけど)なんですが、経営者側に立って考えると、作業が実際にどれほど進んでいるか、遅れているか、遅れている場合なにが原因か、改善策は……と考える材料として“報告”が大切になるかと思います。
今の時代、情報をオープンにしていくべきだと思いますし。とりあえず、しばらく毎週報告していこうかと思います。

今週最後あたりに、製作中ゲームの正式タイトルとPVを予定……(あくまで予定)

プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。