アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月28日

活動報告 2021年11月

 ゲーム制作――しかし、あんまり進んでない。
 いや、シナリオとかはある程度固まってるんですが、実際のゲームができなきゃどうにもならんもんで。
 先週ぽつりと製作報告をツイートしたら20ほどいいねがついててありがたい! ありがたいけど進んでないんですスイマセン。
 まぁ実生活が忙しいのもあるんですが、たまってる漫画とかゲームとか撮りためてる録画番組とか、いろいろあるもんで。
 コロナもある程度落ち着きましたが、この1,2年の自粛生活ですっかり出不精になってしまい、あんまりかつてほど出かけようという気は起きないですね。なんとなく長野とか静岡とか行ってみたいと思うくらいです(ゆるキャン△の影響かな)。

ScreenShot_2021_1128_10_03_54.png


 ここでまぁ、チョットゲームの内容を漏らしますと……
 去年から作ってた--奈良を舞台にしたオカルトアドベンチャーが企画倒れしたんで、それを再利用し再構築して、ホラーゲームにした感じのを考えてます。
 まぁ設定のほうに時間がかかってしまいまして、個人的な趣味、勉強もかねて日本神話、歴史の本を読んでたんですが、こういうのって調べたらキリがないもんで。
 古墳時代から奈良時代の話になりますと、半分、神話の時代の話になるもんで、どこからが真実か、はたまた偽りの真実か! 邪馬台国はどこだったとか、欠史八代とか、当時の皇子様が蘇我入鹿さんを首ちょんぱすという、改めて考えてみたらオカシクねという有名な『大化の改新』とか、公害のはじまりの大仏建立とか長屋王の変とか……案外調べてみたらネタが豊富で面白おかしい。逆にネタが濃すぎてまとめるのがタイヘンで、調べるのも膨大になってしまうんで、ある程度リアリティ無視して作るほうに方向転換しました。歴史モノって案外真実が確かでない部分があるもんですね。過去の話ですから、タイムマシンがない限り本当の意味での真実は見れないワケですし、そういう不確かなところで神格性とか、神様とかが生まれるんですな。
 そういう感じで日本神話、歴史、そのほかいろいろとあやしいものをぶち込んでいく感じの、闇鍋みたいな作品になるかなと。想定している内容ではいろいろな方向にヤバイ内容になるかと思うんで--もしかしたらコンテスト出場停止になるかも! まぁ、とりあえず完成してからコンテスト云々は考えるかー。
 来年は創作頑張りたいと思うんですが……来年はEldenRingとゼルダの続編が出るだと……ポケモンもウマ娘も育ててるのに……
 社会人は時間が足りんのです。まぁ、無理のない範囲で時間管理して頑張っていきましょう。

2021年01月02日

今年の抱負、および予定

 あけましておめでとうございます。
 去年はコロナでいろいろありながら、3年引きづってた「おしまいのーと。」が完成した、それなりにいいフリゲ制作10周年記念でした。今年はどうなるやら。

 去年いっぱいで会社3年勤続となり、その中でいろいろ学んだことがあるのですが。
 社会人の仕事には『納期』があり、そのための『予定』があり、予定をこなすための『ノルマ』がある。
 (あたりまえのことですが)
 いままでの自分にはそういう考えが薄く、無計画でだらしなく、因果応報でしっぺ返しが来る……リアルでも制作でも同じような過ちを犯している感じでした。
 「おしまいのーと。」が3年もかかったのも、「納期」、「予定」、「ノルマ」がなかったのが要因かなと思います。制作後半では、ゲーム制作の本(SmokingWolfさんの)を読んだり、製作報告を行って節目ごとに現状報告し、そのうえで「あとなにをすればいいか」という予定を立て、納期(ウディコン)に間に合わせるために、作業の優先すべき部分を先に済ませて、なんとか完成品を作り出す――と、破れかぶれなりに制作を終わらせることができました。
 「おしまいのーと。」の反省点を考慮し、次回作では効率の良い制作を目指したいと思います。
 長い制作期間があるとクオリティが上がるように思えますが……リリースした作品が必ずしもウケるとは限らないもので。有名クリエイターさんでさえも「なんでこんな作品を……」と受け手側が思ってしまう作品が出てくることもよくある話で、アマチュアならなおさらばくち打ち。
 3年も経てばプレイヤーの趣味、世間の流行も変わりますし、長期制作にはやはりリスクがあるかと思います。
 というワケで来年の制作からは「効率の良い制作」を!
 え? 来年の制作ってコトは新作作るの? と思ってるそこのアナタ!
 一応考えてます。
 しかし考えているのみで、まだ資料収集段階なんで、現状で大したコトは話せない――「妄想」の状態です。
 一応妄想作品の情報を小出ししますと、
〇奈良県を舞台にしたオカルトADV
〇例のあの子が主人公!?
〇やっぱりウディタで作ります!
 以上、絵にかいたかがみ餅にならぬようがんばらないと。
プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。